けんちーのアニメ中心生活ブログ改

旧・豊郷小学校へ聖地巡礼!!

大満足したw



9時06分。
会社でK先輩、Nくん(工場に入ったオタクの新人)と待ち合わせ。Nくんが運転する車で滋賀県に向けて出発しました。


9時55分。
吹田ICから名神高速道路で京都・滋賀方面へ。

高速道路走行中


大津SAで休憩中。ここのベーカリーでバナナクリームパン(148円)桃パン(168円)が売ってたんで購入。腹減ってるNくんに燃料補給と。
  
大津SA



売ってるときはバナナに酷似してたんですが


11時09分。
八日市ICで高速を降りて、R421→R8→県道222号線で目的地へ。


11時44分。
現地周辺でちょっと迷いつつも無事に旧・豊郷小学校に着きました。
えーと、隣りに図書館があったりするんで、聖地巡礼に来た人以外に普通の利用客の人たちも大勢いて、かなり大きな駐車場はほぼ満車の状態でした。
(※後日、『今日の部室』で確認するとこの日は裏の小学校で日曜参観が行われてたのが、駐車場満車の原因だったみたいです。)



ってことで、ここからは聖地巡礼をば。
まずは、前の道路から駐車場を通して校舎の正面を。

いざ




入学式の朝



そこからもうちょっと進んで噴水前。第一期のOPでメンバーが演奏してた場所の1つですね。


第一期OPより



玄関右脇にある銅像を撮影。けいおん!では毎回の如く出演する言わずと知れた像ですね。ほっかむりされてたり、パーティー衣装にされてたり、麦藁帽子被ってたりと。
  


  
同じくOPより


来た人みんなが『校長だ!校長だ!!』と走り寄っていくんですが、実は校長先生でなくて、学校の出資者の方の像だそうです。


玄関でNくんのタバコ待ちしてると校舎正面向かって右側に見覚えのある建物が。入学式が行われたり、学祭ライブに新歓ライブにと何度も名場面に出てくるTHE講堂ですな。
けいおん!第一期の12話で唯がライブ中に遅れて飛び込んだ正面入り口から入って壇上へ。劇中通り、教会のような固定の椅子が並んでるんで、体育館兼用とかじゃなくて、純粋に講堂ですな。こじんまりとしていますが、2階席まであって滅茶苦茶立派な建物でした。
  
桜高祭中


  
第12話で遅れてきた唯を憂が迎えた場所


  
通路から舞台を




↑壇上で演奏した気分になってるバカ


  
ライブ前のギター調整


  

澪の縞々を撮ったのは大体この視点からw



部室に貼ってた澪パンイラスト



2階席からの眺め



講堂左脇から渡り廊下を通って、いよいよ校舎へ。
この渡り廊下は第二期の第1話で唯が桜の花びらを拾ってた場所。

講堂から校舎への渡り廊下


  

春に来たら桜が?



で、校舎の1階。第二期第1話で早く来ちゃった唯が廊下の向こうを駆け抜けて。


1階廊下の玄関口から体育館方向


  
豊郷町の特産とけいおん!!ポスター



玄関脇中央の階段。いろんなシーンでここも出てきます。
豊郷小学校のシンボルたるウサギとカメもしっかり手すりにいます。
  
第二期で唯式部員勧誘を見守る二人


  
豊郷小学校のシンボルで校舎内のいたるところに居るウサギとカメ



中央階段1階のウサギとカメ



教室が並ぶ2階の廊下。OPで使われたりとか、第一期第3話で唯が追試を受けて出て来た部屋もここです。
  
追試を終えた唯



出て来てみた



そして、いよいよ中央階段から3階へ。校舎には両端と中央に階段があるんですが、3階へ行けるのは中央のみと。そして、3階には劇中で言う音楽室と音楽準備室しか無いんですな。
  
カメがゴールイン


  
ライブ前に練習に来たムギ&律


  
踊り場から3階を見上げて


  
唯が初めて部室に来たシーン


  
あずにゃん入部前様子を見に来た憂たち



ついに音楽準備室へ。黒板、木のベンチ、ホワイトボードの位置、ティータイムを楽しむテーブルの位置とまさに劇中の通りでした。
ホワイトボードには訪れた人のイラストやら寄付されたグッズやらが貼られていて、中には唯が12点取って追試を受ける羽目になった答案用紙なんかまで作られてました。

黒板



ホワイトボード




リアル唯の答案が


ティータイムの机の中にも唯の入部届けとか講堂の使用許可申請とかいっぱいネタが仕込んであって。

いつもの部室。



唯の席に座ってみた



唯の入部届け


  
  
  
  
ここぞとばかりに撮りまくり♪



12時49分。
校舎内の散策終えて、講堂と対称の位置にあるけいおん!カフェ&お土産物ショップへ。

けいおん!カフェはじめました♪



とりあえず、土産物屋で律のキーホルダー(800円)を。律です、律に決まってますよ!!
たとえ、他の誰にこけにされようと、けんちーは律が一番なんです!!
で、キーホルダー買ったら、奥にいた兄ちゃんが嬉しそうに話しかけてきて、なんと『自分がこのキーホルダー作った』と言って来ました。確かに、公式グッズにしては手作り感溢れる雰囲気だと思ってたんですが、なんと製作者と話すことになるとはw ちなみに、手作りではありますがTBSの公認ではあります。
  
手作り感溢れるタッチの律


で、昼ごはんにカレーのちライスセット(700円)を注文。さっきの、キーホルダーの兄ちゃんが秘密情報としてドリンクにホットココアを頼むとけいおん!のマグカップで出てくると教えてくれたので、たとえこのくそ暑い中だろうがホットココアにしました。
で、さらにとんちゃんパン(180円)も購入してと。
  
注文カウンター



劇中で5人が使ってるカップも飾られてます



とんちゃんパン(180円) 甘いメロンパンです。



そして料理が到着。三人ともカレーのちライスセットは頼んだんですが、ここで奇跡が。けんちーの前に来たセットのホットココアのマグカップ・・・何とだったんですね。別に選んだわけでも何でもなく、たまたま目の前に置かれたのが律・・・いや、無駄に嬉しかったです。
でも、このマグカップ、普通に右手で取っ手を持って飲むと唇が丁度律のおでこに来るんですよね。・・・特に意味は無いですがw

奇跡が・・・起きたよ。ちなみに、味はまぁ・・・なんだw



カレーには珍しいタクアンが。ムギの眉毛ですね。



15時41分。
雨がどんどん激しくなってくる名神高速を引き返して、会社まで戻ってきました。
朝は雨やから聖地巡礼の楽しみが半減だとか言ってたんですが、まさに豊郷小学校を散策してる間は傘が要らないくらいの小雨だったんで、とても楽しめました。
むしろ、会社から家までの10分くらいの自転車でずぶ濡れになっちゃったくらいですから。


旧・豊郷小学校けいおん!の聖地うんぬんを抜きにしても素晴らしい建築物でした。また、晴れた日に行きましょう。春に行っても良いかもしれないし。