けんちーのアニメ中心生活ブログ改

上田・松代、聖地巡礼信州旅行・2日目。

川中島の決戦。




4時46分。(リアルタイム更新)
岐阜県屏風山SA
2時間の仮眠のあと、リスタートしました。
天気は曇りだ。

一列空けて貰ったんで、快眠♪



5時19分。
夜明けです。
中央自動車道の東側に見える南アルプスの山々。雲はかかってますが、悠然と山が連なる風景は美しいですな。

朝日



朝もやの中に連なる南アルプス




  
信州路を進む



6時01分。(リアルタイム更新)
長野県駒ケ岳SA
右に南アルプス、左に駒ヶ岳連峰。絶景です。
ここから山に入る本格的な登山スタイルの人たちがたくさん最終準備を整えてました。頑張って、欲しいですな。
  
朝のバイキングって文字に惹かれましたがw



駒ケ岳連峰



6時51分。
長野自動車道と中央自動車道の分かれ道、岡谷Jct
諏訪湖のすぐ傍ですね。

ここを左へ



7時41分。
長野自動車道を北上して姨捨SA
高速を降りる前の最後の休憩で。空は晴れです。すばらしい!!

姨捨土産って、何か嫌ですよね



姨捨SAからの眺め。中央に流れてるのは日本最長の千曲川です。



8時08分。
長野ICにて高速を降り!!

長野IC



8時19分。
長野ICから県道35号線を少し北上して、八幡原史跡公園、またの名を川中島古戦場へ。
  
八幡社


言うまでも無く、甲斐の虎・武田信玄越後の龍・上杉謙信が幾度にも渡って戦いを繰り広げた戦国史切っての古戦場ですな。丁度、僕らが着いたときに駐車場のチェーンをおっちゃんが外してたので、無事入れました。


で、二人の英雄の一騎打ちの像を撮影。キツツキ戦法でがら空きになった信玄の陣に謙信が単騎で奇襲を掛けたまさに名場面の再現ですな。戦国好きには堪りませんでしたw

川中島合戦図


  
虎VS龍



そこに真田幸村バカが参戦。



8時51分。
八幡原史跡公園にあった川中島マップを参考に、少し離れた千曲川の河川敷にある山本勘助の墓へ。
  
千曲川河川敷にあり



山本道鬼(勘助)の墓


2007年の大河ドラマがやってたころは、もの凄い観光客だったろうな〜と思いながらお参りしてきました。

夏空



9時22分〜12時13分。
県道35号線を南下し、長野ICを挟むようにしてある長野市松代エリアへ。
ここは、今回のメイン目的の1つである世紀末オカルト学院のロケ地。
聖地巡礼(しょぼいですが)のレポートはこの記事の上に別枠で。



12時27分。(リアルタイム更新)
炎天下の中、松代の街をenokinさんを引っ張り回して干物にしちゃいました。
無理やり引っ張りまわして(打ち合わせの日に第3話までは見せた)、第5話で臨死体験したこずえのごとく天に召されてしまったenokinさん・・・ご冥福をお祈りします。
・・・いや、ホントすいませんでした。


さ、今からいよいよ上田市です。


13時34分〜16時10分。
松代からR403→R18と乗り継いで、我らがメイン目的地・信州上田市へ。


言わずと知れたっていうか、言うまでも無く、サマーウォーズの舞台です。元々、真田家の統治した場所で観光客はいくらでも入る町でもあります。


とりあえず、ロケ地巡り(悔しいですがありきたり)&上田市観光は松代と同じく、この記事の上に別枠で。
で、一旦、上田市駅前の東横インにチェックインしました。
  
上田駅



16時46分。
ホテルに荷物を置いた後、朝飯も昼飯も食べてなかった僕らは、上田駅から10分ほどの場所にある刀屋っていうお蕎麦屋さんへ。
このお店、真田太平記』を執筆した池波正太郎も贔屓にしてた蕎麦の名店で、ボリュームも満点という素晴らしいお店でした。

刀屋




真田そば・普(900円)
  武田軍のレーションとしても使われてた信玄味噌を
   カツオだしで溶いて食べるのが特徴。大盛りにすると1㎏になるそうです。


今度また上田に来ることがあったら、大盛りを頼もうと密かに決意しました。

刀屋

食べログ 刀屋



17時18分〜19時。
体力の消耗しすぎでダウンしたenokinさんと別れて、一人で上田市内の観光へ。
これもまた、別枠で。


観光の最後には、駅でけんちーらしい信州土産を買ってと。

上田駅近辺の商店でしか買えないサマーウォーズサイダー(Ver.2種類)と
         戦国BASARA×真田幸村×信州りんごなクッキー(32枚入り×2)。



23時21分。(リアルタイム更新)
21時過ぎにenokinさんを寝かし付けて、だらだらしてました。
で、今、最恐!怪談夜話2010を見てます。
怖くなってきましたw


寝ましょうか。