上田・松代、聖地巡礼信州旅行・3日目。

蕎麦×蕎麦→名古屋。

上田駅前の東横インで朝ごはん。アミスタとかルートインに比べると随分質素ですね。バイキング・・・はバイキングなんですけど、おにぎりと味噌汁とトーストとスパゲッティサラダと一品くらいしかないという。ドリンクもコーヒーしか無かったですし。

飲み物が水とか・・・ちょっと悲しい。

やはり、全国にあるってことで朝食付きならルートインもしくはスーパーホテル辺りが良いかなと。

ホテルをチェックアウトした後、R143で千曲川渡って、県道65→県道82で丸窓電車資料館へ。長野計器って会社が、展示してくれてます。

この丸窓電車はサマーウォーズの冒頭でケンジたちが角間温泉(実際には別所温泉行き)行きの電車として乗ってたやつのモデルです。
別所線で普通に走ってはいるんですが、どの時間のが丸窓電車になるかは不定なので確実に見られるこっちに来たと。

・・・そういう予定だったんですが、開いてるはずの資料館が何故か臨時休館。仕方ないんで外側から写真だけ撮りました。

ガーン

実際には角間温泉行きの路線は存在しません

中から撮りたかったなぁ

再び千曲川を渡り、R144で昨日も前を通った伊勢山バス停を過ぎて、真田氏歴史館へ。

真田氏歴史館

企画展で忍たま乱太郎やってました。ここまで来て乱太郎かいっ!?って感じはまぁしますが、僕ららしいというか。

原画とか忍者道具とか

中は撮影不可なんですが、陣内家の広間に飾ってあった鎧のレプリカ(ドラマで使用されたもの)も展示されてました。モノは真田幸村の父・昌幸の鎧で、レプリカで無い本物は松代の真田宝物館にあるそうです。

リアル真田幸村

コレ

展示を見た後、近くにある真田屋敷跡へ。

御屋敷公園

夏山

今は跡地と神社しか残ってないんですが、ちょっと昔に思いを馳せました。

六文銭

R144→R406で北上し、菅平高原にあるつかだっていう信州そばのお店へ。

高原リゾートっぽい雰囲気

盛りそば・大(1000円くらい)を食べました。店に入った時点で出してくれる、高原レタスは食べ放題で。そっちも美味しかったです。

つきだしにレタスとは面白い

盛りそば・大(1000円くらい)
     個人的には満足しましたよ。

enokinさんは『大盛りでこの量かいっ!?』と、えらくご立腹でしたがw

11時40分。(リアルタイム更新)
おはようございます。

現在、上田市の北にある菅平付近の道端です。
ブレーキがオーバーフローして効きにくくなったんで、冷却待ち中です。

ブレーキが効きにくくなったとかで(汗)

車が落ち着いた後、『じゃあ、次は、この蕎麦屋で。』と言い出したenokinさんの案内でまさかの信州そばハシゴヘ。てっきり、冗談かと思ったんですが、まごうことなき本当でした。

で、すぐ近くにある十割手打ちそばの福田さんへ。
とても立地条件が良いとは言えない山奥の一軒なんですが、店内は満席。それだけ、隠れた有名店ってことなんでしょうね。

交通の便はこれ以上ないくらい悪いんですけど

何故か本棚に置いてあった場違いな聖☆おにいさんを読んだ後、天ぷらそばを美味しく戴きました。

そば粉を挽く機械や民俗資料的な道具類が展示

一方、本棚には聖☆おにいさんがw

天ぷらそば(1000円ちょい)
  ここのも美味しかったです。天ぷらうま。

上信越自動車道・上田菅平ICから名古屋へ向けて帰路に着きます。
さらばっ、信州上田の街よ!!

助手席の置物にチェンジ

長野自動車道・姨捨SA。
enokinさんはここでお土産を買い。

木曽路の脇も抜けて、中央自動車道恵那峡SA

恵那峡SA

ここまで少し雨が降ってたんですが、その雨が上がって、ほんの束の間、が出てました。

一瞬の虹

小牧Jct他2箇所くらいで渋滞に遭ったんですが、無事、小牧ICで降りて名古屋市内のコンビニでトイレ休憩。

名古屋市街へ

にゃんが居ました。しかも、一切逃げる気が無いしw

途中でイヤホン無くしたので購入

全く人を怖がらないにゃんたち。

18時23分。(リアルタイム更新)
名古屋のホテルのロビーで車を駐車しに行ってるのを待ってます。

このあと、enokinさんは知り合いの居る夜のまちに出るそうなので、別行動。
けんちーは名古屋に単身赴任中な父親レオパレスに行こうかなと思ってるんですが。

薄暗くなってきた名古屋市東区を新栄町の西からナゴヤドームへ向けて歩いてます。どう見ても、5キロくらいはありそうですが、まぁ、何とか。
1時間ちょいあればいけるんじゃないかと思います。

名古屋市内R19を徒歩で北上中

ナゴヤドーム前矢田駅前で父さんと合流して、近くの五右衛門ってスパゲッティ屋さんで晩飯をご馳走になってます。

父さんと合流

最近出来たらしいです

あんかけスパゲッティ(名古屋名物のひとつ)が食べたかったんですが、普通のスパゲッティしか無かったです。
で、父さんと旅の話とかあれこれ喋って。

海老とアボガドのクリームソース・メンズセット(1100円くらい?)
   美味かったです。今、流行の海老とアボガドのヘルシーな組み合わせで。

21時12分。(リアルタイム更新)
父さんと名古屋ドーム近くで食事して喋った後、ホテルへ戻るJRの中です。
往路は全歩きで一時間以上かかったんですが、一駅乗ったら大分近くなると教わったので。

21時57分。(リアルタイム更新)
新栄町のホテルに戻ってきました。
トゥームレイダー見てます。

寝る

助手席の置物とは言え、長い旅なので、父さんの顔を見られてホッとしました♪