けんちーのアニメ中心生活ブログ改

超期待してたゲームがクソゲーだと主観・客観両面で確信させられた日。

今まで感じてても言うのを避けてましたが・・・言っちゃった。



7時34分。
昨晩は、一度2時くらいに起きて、2時間くらい第8ステージ『真夏の夜の夢サマー・ワン(オリジナル敵・シーズンの幹部の一人)と激しく戦ってました。


昨日一日で、何だかんだ他のこともしながらだったんで、8ステージしか進んでません。っていうか、難しくて、1ステージでほぼ必ず何度かゲームオーバーになってやる気を無くすという繰り返しですからね。


今までに使った機体は、アーバレスト(フルメタ)M9ガーンズバック(クルツ用狙撃機)ART-1(リュウセイ・ダテ)クロスボーンガンダムX1改(キンケドゥ・ナウ)のみ。
で、何か、バーニアタイプ(今までのA.C.Eシリーズでいう標準機体)と呼ばれる機体が凄く使いにくいんですけど。X1改とか何あれ?基本兵装のバスターガンが、連射性能、威力共に雑魚過ぎて、ならば、宇宙海賊らしく接近戦をと思うとザンバスターが大味な斬り方過ぎて隙だらけと。酷いなあの機体w 今回、フルメタの次に使いたかったのに。
どうも、陸戦ユニットが使い勝手良すぎて。確かに空はジャンプで一瞬しか行けないんですが、その分、彼らは陸の移動がスムーズすぎるんですよ。特にアーバレストはラムダ・ドライバ発動してのブースト射撃が徹甲過ぎますし、クルツ機は狙撃が楽しいし。
欲を言うと、ラムダ・ドライバ、防御面でもうちょい革新的な上昇補正が欲しかったです。あの機構は核爆発ですら防げる(最終巻ラスト)はずなんですけどw


10時58分。
前から母親が一度競艇場に行ってみたいと言ってたので、尼崎競艇場行って来ます。


16時35分。
帰ってきました。
そりゃ、もう2000円くらいいかれましたよ。これでまた、ギャンブルは駄目だということが脳内に再インストールされたので1年くらいは行かないでしょう。
ちなみに初めての母親は5000円くらい勝ってました。ビギナーズラックってのはやはりあるんですねー。

尼崎競艇場



バトルオブシックス・・・じゃない!!



炒飯定食・炒飯大(780円)
  昼飯は慌しく、2階にあるレストラン『水明』で。



ということで、もう家に帰って缶チューハイを2本空けて。
今から夜まで『A.C.E-R』に専念します。



16時53分。
ちょっと思うところあって、今朝早朝にやったサマー戦をクルツでやったんですけど・・・楽勝でした。狙撃、強っ!!良く狙って、4発撃ったら巨大ボスがバラバラになったしw



19時13分。
・・・むぅ。僕ね、このゲーム(A.C.E-R)に関して買ってから数日、思ってたことがあるんですよ。言葉に出すのが怖くて避けてたんですけどね。


挙げるなら。
異様に操作性が悪くなってる(ブースト操作)のに、それに反比例して難易度が激しく厳しいとか、武器選択がテンション性(クソシステム)になって魅力であった自由に様々な武器をばら撒くってのが一切不可能になってるとか、敵が異世界のアンドロイドの指揮で動いてる無人機や堕天使、ヴァジュラばっかりで戦いに人間味がないとか、それぞれの世界から飛ばされてきた各シリーズの人間のボスたちにしてもアンドロイドの奴隷みたいに使われてるばかりで逆に戦ってて哀れにすら感じるとか・・・全体的にストーリーに余裕とか遊びとか面白みが無いんですよね。


で、ここに至って、ゲームオーバーになりまくってるステージでクリア出来るかもって局面まで来て、そこで今、フリーズ。
今まで怖さもあって我慢してたんですが、ついに叫びましたね。
『このクソゲーが!!!!』って。
ああ、言っちゃった。何でしょうね、この前まで、再プレイしてたA.C.E.3はあんなに楽しかったのに。
ま、もうちょいやっていけば、面白くもなってくるのかな?


とりあえず、今は鉄腕DASH』→『イッテQ』の日曜日ゴールデンルートをテレビで観てるんですけど、ちょっと他の人のレビューでも見てみようかなw



19時45分。
良かった・・・のか良くないのか。
とりあえず、はてな内で『A.C.E.』のキーワードを含むブログを回ってみた訳ですよ。みんな、操作性やら何やらの面で愚痴ばっかりでした。
武器がテンション性になって自由に選択できないとかね、まさにけんちーが感じてたロックオンシステムのバカすぎ加減とかね。
『今までのA.C.E.が良作シリーズでしかも、順調に操作性が進化してたのが、全て駄目なシステムで上書きされてて、残念すぎる。』とかの内容を皆さん、言ってるんですね。まさに、私も感じてます。


一件のブログすら『面白い』って感想が無かったのが・・・まぁ、クソゲーだと感じてるのが自分だけじゃないって言うのはちょっと安心した反面、客観的にクソゲーだと証明されてしまったのが残念であり・・・複雑です。