けんちーのアニメ中心生活ブログ改

クソゲーって言ったけど、割とノリノリでやってます。

こ、このゲームにだけは、出たくなかった・・・。       by ヤザン




19時41分。
昨日、クソゲーだと結論を出しちゃったアナザーセンチュリーズエピソードR』ですが、クリアはするつもりなのでやってます。
第10ステージ?『エアートラップ』をシンのVF-0でプレイ中。今回、バトロイド形態は飛べないんですね。本来は・・・そうかもしれんけどw
このステージもろ高空での戦いなんでね。バトロイドに変形した瞬間、移動操作が一切出来なくなって、そのまま墜落死したのはびっくりしました。何が起こったのか理解不可能でしたからね。通常の空中戦やるなら、ガウォーク形態でってことですか。格闘できないしw なんだかなーなポイントがまた増えました。

地上へ墜落してエリアオーバーでバラバラになりました



ただ、VF-0使ってみて、マクロス系のミサイルはですね、納豆ミサイルっぽさがグンと上がってて、気持ちいいです。



20時49分。
第11話『天空への道』プレイ中。
軌道エレベーターでいっちょ、宇宙に上がってみようかと思ったら、砂漠でヤザンたちが待ち伏せ。あんまり、強くなかったんですが、ヤザンが台詞喋ってたら、後ろから来たビーム砲でヤザンが無惨な台詞はいて吹っ飛んでいきました。


シーズン(異界のアンドロイドたち)の幹部の一人、オータム・ワンが操る三機のデストロイガンダムの攻撃でした。あんまりだよ、この展開・・・。
思わず、『ヤザーーーン!!』って叫びそうになりましたもの。
挙句に、ヤザンたちを雑魚駒のように扱ったオータム・ワンに対して、カミーユ(使ってた)が『その理屈で、ヤザンを後ろから撃ったと言うのか!?』って同情と怒りの台詞を吐いたくらいですもん。哀れすぎる!!
駄目だ、このゲーム。人間の敵キャラたちがあまりに不遇で哀れむ心しか沸いてきませんよ。だってそうでしょ?それぞれの本編ではライバルたち(?)として活躍してたのに、何の因果かこんな異世界に飛ばされてポッと出のよう分からんアンドロイドどもに捨て駒のように扱われて、最後はゴミのようにやられるとか・・・可哀想過ぎる!!


ある程度、クソゲーだと受け入れてしまえば、このあんまりさ加減が逆に面白くなってきました。


21時39分。
第12話『二振りの秋水』プレイ中。
軌道エレベーター内での戦闘。自機はクロスボーンガンダムX3(トビア)を選択。

この子がまた使えない攻撃ばかり繰り出すんですよ。
  贔屓目でなく、フルメタの機体三機はアホみたいに使えるんですが。



進行していくと、死の旋風隊との戦闘に。バーンズ大尉を落としたら、イベント。自分たちの戦果に絶望して自殺しようとしたギリをバーンズ大尉が止めて、休戦を約束。
そこに軌道エレベーターの奥から砲撃。ここから、オータム・ワンの操る巨大ボスとの戦闘です・・・が、HPが瀕死なんでおそらく最初からスタートになるかと。


22時14分。
何とか瀕死状態からオータム・ワンに勝ちました。
で、軌道エレベーターから宇宙に飛び出した一行が見たものは、黒いパネル状の機構に全てを覆われた惑星《エリア》の姿。バーンズ大尉が言ってた『牢獄』ってのはこのことだったんですね。
そして、ヒロイン、オータム・フォーの身に異変が!!って感じです。


22時30分。
第13話『それぞれの真意』インターミッション
オータム・フォーが全てのメモリーを思い出したおかげで、いろいろ分かりました。惑星《エリア》の人々はエアルス(この時代の地球もしくは、地球からの移住者たちの星?)からの移住者で、アグレッサという無人殺戮兵器の攻撃でこの星に篭らざるを得なくなった。
その攻撃に怯えた人々は、システムエースと呼ばれる惑星そのものを頑丈な機構で覆うシステムで自分たちを守り、アグレッサからの攻撃から身を守るために、シーズンという感情を持つアンドロイドたちを生み出した。
しかし、お約束どおりそのリーダーであったウィンター・ワンが何故か人類の抹殺を開始と。


で、絶滅に瀕したエリアの人々の最後の生き残りは、エリア人の一対の男女の精子卵子をオータム・フォーの胎内に厳重に封じて、Vドライブと呼ばれる平行世界への転移装置を搭載したアーク・アルファ(僕らの母艦)で持って、他世界へ希望を繋ごうとした。しかし、このVドライブは他の時空転移誘導因子の能力に乗っかる構造だったので、時空間を移動するアーリーオーバーマン・ブリュンヒルデの能力と次元融合世界であるオーガスの世界の特異点・桂とオルソンの因子が合わさっちゃって、いろんな世界から逆にみんなを呼び寄せてしまい、その時のショックでオータム・フォーの記憶も飛んじゃったと。


話し合いの結果、それぞれの世界へ戻る最低条件として、ブリュンヒルデとVドライブを起動させるエネルギー源である『十一次元結晶』を揃えなきゃいかんと、そういう結論が出ました。
あとついでにシーズンに拉致されて(グレイス・オコナーが貢いだ)、ウィスパードの能力を使うことを強要されてるかなめとテッサの救出と。


23時11分。
十分でしょ。寝ますか。
そろそろ宇宙ってことで、アルト・シェリル・ランカ辺りの話がこじれてきてるんで、まだ一度たりとも出撃させたことのないマクロスFチームを使っていきますか。