けんちーのアニメ中心生活ブログ改

さよなら、たこフェリー!涙の第3回淡路島ツーリング。

悲しい。




5時39分。
新大阪の我が家を出発。
起きるもんですね。目覚ましとか何もかけてなくても、目が覚めたら予定通りの5時でした。



8時20分。
大阪から明石まで大体、R2で西進。
明石港たこフェリー待ってます。丁度、行っちゃった後で9時まで待たなきゃですが。
しかし、ニュースでも聞きましたがたこフェリー、11月で本当に休止になっちゃうんですね。

丁度、一ヵ月後に休止とは・・・



朝食は朝マック
  今なら待ち時間なしでアップルパイが・・・お姉さん、上手いなぁw




これで、淡路島には二度と行けなくなります。ホント、民主党の議員、全員死に絶えれば良いのに。


あ、高速フェリーとかあるのかな?



9時〜9時20分。
淡路島へ渡ってます。秋らしい雲はあるものの空は晴れてます♪

フェリー入港



あさかぜ丸船内


  
  
明石海峡



明石海峡大橋



9時25分。
淡路島・岩屋港に上陸。

岩屋港



9時49分。
今回も前と同じく淡路島を時計回りで。
  
癒しの島


R28・四国街道を南下中。連邦の白い悪魔の前を通過しました。

機動戦士バンダム



11時06分。
南あわじ市・福良の町。
最近淡路島へ来たら必ず行く『とんかつママン』で昼ごはん。

店は賑ってました



味噌カツ定食(1100円)
  お替りを頼んだら『大盛りにしますか?』と。
   普通にしときましたけど、腹は死ぬほど一杯になりましたw


ボリューム満点で美味しかったです。地元のおじいちゃんたちが満席近くまで入ってて、地域に馴染んだ良い店なんだなぁとあらためて思いました。

ママン

食べログ ママン



12時04分。
R28を少し戻って、県道66号線で田園風景の中を北西へ。
  
ああ芳しき、堆肥のニオヒ


大鳥居が目印のおのころ神社です。日本発祥の伝説の地ですね。相変わらず、大きな鳥居でしたね。

カブと比較



おのころ



静かな境内



12時40分。
県道66号→県道472号線で、県道31号線・淡路サンセットラインへ。
  
  
  
名前の通り、夕方に来たら最高でしょうね


いろいろ観光地はあるんですけど、今回は海を眺めて走るのがメインってことでひたすら北上。



13時46分。
ぐるっと回って、岩屋港へ戻ってきました。
次の便の時刻は13時50分。ギリギリでした。
  
この辺りもフェリーが無くなったら・・・



13時58分。
10分ほど遅れてフェリーが到着。

あさかぜ丸の勇姿。
  もう一隻は一足早く、第2の人生を送るべくタイへ向かいました。


ここから船旅へ。
おそらく、けんちーにとってこれがたこフェリーに乗る最後の機会だと思うとしんみりしちゃいました。


で、船内の売店で最後の記念にTシャツ(1500円)を購入。買わないと後悔すると思ったので!!

表は胸にたこファミリーの長男



裏には菊水丸作曲のたこフェリー音頭の歌詞が



16時57分。
帰りもR2をメインで家に帰ってきました。
本日の走行距離は236キロ。久々のロングツーリングで疲れましたが、田園風景と海岸沿いを思う存分走って気持ちよかったです。