けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2010年ラスト?伊勢・鳥羽、参拝ツーリング・2日目。

紅葉の中でお伊勢参り




5時52分。
早々にホテルをチェックアウトしました。
目指すは昨日スルーした二見浦です。

しゅぱつ



6時13分。
R23→R167で二見興玉神社到着。
  
日の出時刻20分前に到着


目的はもちろん夫婦岩の間から昇る日の出!!・・・だったんですが、今の季節は地形的に無理なんですね。ということで、たくさんの人たちと一緒に夫婦岩から小さい岬を1つ回った場所で夜明けを待ちます。

ぶれまくりですが、二見輿玉神社本殿



夜明け前の夫婦岩


6時53分。
この日の日の出時刻は6時30分くらいだったんですが、山越に昇ってくる位置なのでそれより20分ほど遅れて太陽が姿を現しました。
若干、残念ですが旅の重大イベントである日の出を楽しめたので満足と。
  
夜明け前




日の出




やっぱしこの時期の夫婦岩からは朝陽は見えず



7時30分。
伊勢市内まで戻ってきて、まずは昨日間に合わなかった伊勢外宮へ。
早朝というほどでもありませんが、まだ大部分の観光客が来る時間よりは早いので静かな境内を歩くことができました。やはり寺は朝だと。
  
リベンジ ザ 外宮



一般の駐車場は裏参道側にあるので回りこんで表から



表参道入り口脇の清盛楠。
  樹齢800年で平清盛が冠に触れてきた枝を切るように命じたとか。



朝なのでまだ静かです



風宮。
  元寇の時に神風を吹かせて日本を救ったとされる神様です。


  
多賀宮
  外宮の祭神である豊受大御神の荒魂を奉ってます。長い石段・・・無理w



土宮。
  外宮の地主神で洪水を治める神様と。外宮鎮座前からの古い神様です。
   しかし、風とか土とか言われるとファイナルファンタジーシリーズの神殿がw




御正宮。
  外宮のご祭神である豊受大御神を奉ってます。
   豊受大御神は衣食住を始めとする産業全般の神様だそうです。



8時10分。
外宮から伊勢市内を移動し、伊勢内宮へ。
紅葉があちらこちらで見られて、雄大な境内の森を楽しみ、御正宮へ参拝。こっちも、観光バスが到着してわんやな状態になる時間よりは早かったので、気持ちよく伊勢参りを楽しめました。

いよいよ伊勢の内宮へ



五十鈴川にかかる宇治橋



宇治橋から見た五十鈴川


  
まだ観光バスとかは到着前



真っ赤に染まった紅葉



三重県中から伊勢神宮に奉納された酒



五十鈴川から別れて境内を流れる鳥路川



鳥路川を渡った先にある風日祈宮


  
  
木々の間から朝陽が



御正宮。
  正式には皇大神宮天照大御神が鎮座されています。



神馬。名前は忘れました。



放し飼いにされてた神鶏(?)。人気者でした。



8時52分。
境内を出て、門前のおはらい町〜おかげ横丁へ。
  
伊勢内宮から続くおはらい町



まずは、伊勢といえば赤福赤福本店で朝から甘味をいただくと。何とこの赤福本店の営業時間は早朝5時から。早朝5時にあんこの固まりを食べるのも凄いですけどねw

赤福本店


  
朝なのでまだ落ち着いてる店内



赤福餅・一人前(280円)
  美味い。甘い餡子の味はお茶にも染み渡って最高です。



そして、一番内宮に近いお土産屋さん兼用の店で朝飯の伊勢うどんと。本当は、独立したうどん屋かもしくは、おかげ横丁にある外で食べられる店が理想だったんですけど、そういう店は営業が10時以降開始なんですね。残念。
  
おかげ横丁



ここでお土産のゆべしを買いました



伊勢うどん・大(600円)
  美味い。お土産やさんのうどん
   ではあるんですが、昨晩のより美味しかったw



9時36分。
さ、今回の旅の観光は全て終えました。
トイレも済ませたし、ガソリンも補給して、これから大阪へ向けて帰ります!!
さらば、伊勢!!

いざ、帰る



10時47分。
R23・伊勢街道を北上して津市まで戻ってきました。
ここからは往路と道を変えてR165ってので西へ向かいます。

山越えへ



11時17分。
R165・初瀬街道を西進中。青山高原の脇を抜ける道で快走できますね。青空が気持ち良い。
  
この道もいい道だ



12時28分。
R165→R422で伊賀上野市街まで戻ってきました。ここからは勝手知ったる道です。
  
伊賀上野市街



13時06分。
伊賀上野と木津川の中間地点くらいにあるサンクスで小休止。
いつも大体、ここで休憩して、一気に家までノンストップというのがけんちーのスタイル。
  
ここから休憩なし



15時09分。
ということで、R163をひたすら大阪まで戻ってきて、新大阪の我が家に到着しました。
本日の走行距離は171キロ


今回のツーリングでおそらく2010年のロングツーリングは最後でしょう。これから年末は忘年会だなんだと週末がフルに休めるときがない気がするし。一週間前の天気予報では土曜日とか雨でしたからね。それを考えると土日通じてほぼ快晴って言うのは凄い運が良かったと。
いやぁ、けんちーの日ごろの行いがいいからですねー。(棒読み)