けんちーのアニメ中心生活ブログ改

一本うどんと北野天満宮。

修学旅行!!・・・の一幕。




10時14分。
ちょっと出かけてきます。京都へうどんを食いに。
でまぁ、ついでに、観光をちょろっと。


10時38分。
淀川新橋を渡る前です。
かなり有効なショートカットルートを見つけたので非常に気分が良いです。今日のルートをもうちょっと追及したら面白いかもしれん。


ちなみに、今日は以前K先輩とNくんと旧豊郷小学校に行ったとき以来で、けいおんしようぜ!!』のプレイリストをかけて行きました。やっぱり、テンション上がりますね。ちょっと、iPodに楽曲追加しましょうか。



12時05分。
京都市内を西大路通りで北上し、今出川通りで東に折れて、北野天満宮へ。
この向かい側の路地に本日の目的地のたわらやがあります。
  
ちょっと、高級げなたわらやさん


創業200年の伝統あるうどん屋さんで、ここの名物であるたわらやうどん(単品・670円)を注文。太くて長い麺が2本だけ入ってるという珍しい一品です。

落ち着く店内




たわらやうどん・親子丼セット(1200円)
  なるほどなるほど、生姜が効くな。面白いですね。しかし、セットは高い。


たわらや

食べログ たわらや



12時26分。
うどんを食い終わって、北野天満宮の参拝へ。超今更ですが、ここはけいおん!!の修学旅行で唯たちが訪れた場所の1つですね。ってことで、聖地巡礼をw


まずは入り口の鳥居。タクシーの待ち場所ど真ん中から見上げて。そこから、先に進んだら駐車場前に子牛の銅像が。
  
  
北野・・・天満宮?  by 唯



山門をくぐって。
  
ここって有名なところなのかぁ〜?  by 律


  
さぁ、知らな〜い。  by 唯



山門に飾られた巨大なうさぎ年の絵馬



本殿への案内。
  
きっと、ここに大仏があるんだよ。 by 唯
                ね〜よ。   by 律



神の使いであり、菅原道真公とも縁の深いお牛さま



本殿へ。今はまさに受験シーズンなんで物凄い参拝列が出来てました。その途中に、唯と律が撫でまくってた牛の像と。

やっぱ受験のお願いとなると中央から参拝しないと。
  僕もちょっと学問の神さまに頼み事はあるんですけど、脇で十分です。


  
この牛の頭をこうやって撫でるとね、
      頭が良くなるって言われてるの。    by のどか




よ〜しよしよし、良いベこだ〜!!   by 律



ということで、参列の脇をすり抜けて、社務所の横を通り、本殿に参拝。
  
あの・・・縁結びのお守りを1つ下さい。 by さわちゃん先生


  
本殿



参拝を終えて、絵馬のエリアへ。受験祈願で一杯ですね〜。ちなみに、唯たち軽音部の絵馬がかけられていたポジションの絵馬は大学受験祈願のものでしたが、何と下の名前が《澪さん》でした。ちょっと凄いw


おーし、唯、これもなんかの記念だ。
    書いてこうぜ!!   by 律

    神様に私たちの願いを届けとこ〜!!   by 唯


  
私たち、絵馬に書いたお願いを。  by ムギ
   そうだよ、大切なお願いを神さまに。  by 唯




12時51分。
参拝・・・というか、聖地巡礼終わり。楽しかったw



14時22分。
東寺の辺りからR171で川の東側を南下し、その後、いつもの道に復帰して摂津の丸亀製麺へ。

丸亀製麺


『一体何をやってんですか!?あんたは!!』とシンに怒られそうですが、まさかのもう一件うどん。
だって、たわらやのうどんは面白くはあるけど、『このうどん美味い!!』って味では無かったので。

ぶっかけうどん+ハムカツ+ちくわ天(500円)
  安心の低価格と美味しさですね。讃岐うどんのチェーン店うま。


ちなみに、レイナと一緒に。ドラゴンテイルならぬ、『ぶっかけテイル』ですな。あ、クイーンズブレイドと相まって卑猥な雰囲気がw
隣のテーブルの幼女が泣き叫んでて、災害みたいになってましたよ。お母さん、ブチ切れてたし。



15時25分。
家に帰ってきました。本日の走行距離は107キロ。やっぱり、温かくなってくれないと、ロングツーリングは行く気になれませんな。
だが、聖地巡礼はプチでも面白かった。




.