そうだ、丹波の山里に泊まらせてもらおうツーリング・前編。

田舎に泊まろう。(超失礼)

随分とのんびりしちゃいましたが、ツーリング行ってきます。
去年以来くらいで、能勢から山越えルートを走る予定です。

出発。今の天気は曇りです。

曇天

R176を北上し、R173で山越えへ。
一庫ダムの脇を抜けて、久々の道の駅・能勢へ。ちょっと、朝市を散策。

朝市は盛況でした

カブ的には心臓破りの天王峠を越えて、このルートでは個人的に定番の安田の大杉前のローソンで休憩。大杉を眺めつつ、アメリカンドッグを食べるのはけんちーの鉄板です。

晴れた

安田の大杉

そこからちょっと進んで、交差点を西へ曲がり、R372・篠山デカンショ街道へ。

丹波・篠山方面へ

R372→県道77号線であっさりと篠山市内へ。コーナンでちょっと買い物して、篠山城の観光。・・・まぁ、入城料が要るようだったので門前でUターンw

いやぁ、しっかり駐車代も入城料も取りますね

篠山市内の風景

篠山市内を、ベイビーフェイスプラネッツを探してさ迷ってたんですけど、無いですね。潰れたかな?デカ盛りを食べる予定だったんですけど。
で、篠山城址の南、県道77号線沿いにあるダイニングカフェ アイルっていうイタリアンの店で昼ごはん。

うわぁ〜、お洒落すぐる

ここはあれですかね。夜はお洒落なバーになるみたいな。カウンターで食べたんですけど、圧倒的なお洒落さに気圧されて、緊張しちゃいましたよ。開店直後で、お客もけんちーだけでしたし。
ベイビーフェイスならデカ盛りに挑戦する気概だけで緊張なんてしないんですけどw

イタリアンドレッシングのサラダとバケット、グレープフルーツジュース

鶏肉とアスパラの胡麻ソース。
  美味い。胡麻ソース美味い。こりゃ、美味い。

プチデザート。きなこプリンですかね。
    ここまでのランチメニューで1100円と。
 〉

お探しの店舗のページはありませんでした

県道77号線を篠山川沿いにグングン進んでます。
この辺は恐竜の化石が出たらしくテーマパークがあるみたいですね。川代渓谷っていう名前が付いてて、眠気が急激に高まってたこともあり、この後の予定が無ければ、川べりのベンチで是非寝たかったですな。

川代渓谷

谷川っていう辺りから、山中に入って、首切地蔵尊っていうところへ。
前から道路地図を見て、気になってたんですよね。 『心霊スポットになりそう!』的なニュアンスも含めて。
途中ね、道路を普通に蛇が横断してたり、轢かれた蛇が転がってたりで不慣れなけんちーはアルファに乗ったまま、飛び上がりそうになったんですがw

何かが見える・・・

山の奥へ

で、この首切地蔵尊っていうのは、昔、源氏に追われた平家のお姫様たちが落人狩りでこの辺りで殺され、それを哀れに思った土地の人たちが自然石を首の無いお地蔵さんになぞらえて奉っていると・・・そういう場所です。
就職祈願や難問突破、病気の回復で有名なようで、山奥にも関わらず結構、お参りする人は多いようでした。

到着

奥へ

こんな感じ

本堂奥には複数の地蔵さんが

ちなみに、参拝してたらお宮の人がお茶とちょっとした茶請けを出してくれました。こういうのは、嬉しいですな〜♪

後から地図を見たらもっと近道があったんですけど、川代渓谷を東へ戻って、R175/176で北上。丹波市内にある道の駅・丹波おばあちゃんの里へ。

丹波おばあちゃんの里

ここは、一昨年の春先に行った鳥取ツーリングで最終日に寄って以来ですな。ここで、丹波名産の黒豆パンを食べつつ、本日のメイン目的である春日遍さんと合流。
この近くにある春日遍さん宅へ。

なんだか、お宅でのんびりしつつ、車に乗せてもらって丹波市街にあるとんこつ亭というラーメン屋さんへ。

夕暮れ

とんこつ亭

なかなかの美味しさでこのセットで1000円以下なら、近所ならたまに行くレベルでした。

戦国リスペクト?

とんこつ亭定食(950円)
  チャーシューとんこつ醤油+煮卵+ライス+山盛りキムチ。

お探しの店舗のページはありませんでした

丹波市内にある春日邊さんの家に厄介になってます。
晩飯を食べに出かけて帰ってきてから、お風呂にも呼ばれちゃって、お父君からビールと刺身の差し入れなんかも受けちゃって、迷惑をかけどおしです。
こうまでされたからには、全部を美味しくいただかないとw

豪華な晩酌

なお、明朝は春日邊さんが用事あるので、速やかに撤退と。

この後も23時くらいまでニコニコ動画のゲーム実況とか流しつつ、美味しい刺身を頂いて就寝しました。

本日の走行距離は145キロ。まぁ、新大阪の我が家からこの丹波市まで真っ直ぐ来れば、アルファでも2時間30分くらいですからね。思ったより長いくらいですな。