けんちーのアニメ中心生活ブログ改

そうだ、丹波の山里に泊まらせてもらおうツーリング・後編。

真っ直ぐ家に帰る。




6時17分。
丹波市内、春日遍さん宅で起床。
昨夜から春日遍さんのiPodタッチで読んでたもしドラの続きをちょっと読みつつ、車で10分ほどのミニストップへ。サラッと朝飯の調達です。



最寄のコンビニ



8時17分。
朝からぞんちょさんの『DEAD SPACE2』実況を流しつつ、用事のある春日遍さん宅を出発。


お世話になりました!!



8時40分。
R175/176を南下して、道の駅・丹波おばあちゃんの里の前を通り、水分れ(みわかれ)の交差点。

『みわかれ』と読みます。


ここからちょっと山に入ると水分れ公園があります。
ここは、標高95.45メートルと日本で一番低い分水界になってます。

解説



晴れなら綺麗な景色だったでしょうけど



なかなか趣のある神社。大きな夫婦檜もありました。



ここから由良川に入った水は、日本海側へ。加古川に入った水は瀬戸内海から太平洋側へ流れていくとそんな感じですな。



10時22分。
分水界を出発した後、ひたすらR176を南下。
丹波→篠山→三田→神戸市北区→西宮→宝塚とひたすら走っていきます。



11時10分。
宝塚を越えた辺りで、なんだか迷子になったんで、ごちゃごちゃ進んでる間に、以前来たことのある、うどんの千舟屋の近くまできてました。

人気のうどん屋さん


ってことで、昼ごはん。
やはり、ここのから揚げ定食は最高です。うどんも美味いのに、このから揚げは普通の定食屋より味もボリュームも全然上ですよ。

鶏唐揚定食・うどん大(950円)
  大満足であります。唐揚もうどんも美味い!!


あっという間に、満席になって、店の前で待つ人が出ました。


お探しの店舗のページはありませんでした



12時46分。
我が家に帰ってきました。
今日の走行距離は102キロ。まぁ、丹波から帰ってきただけなので。


いや、楽しいツーリングとなりました。やはり、田舎は良いですなぁ。けんちーは、生まれも育ちも新大阪で田舎ってものが無いので暗い夜ってのが大好きです。事前の天気予報では、この土日は雨も降るってことだったんですけど、実際には晴れ間も普通に見えて、良かったです。