けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『SIREN』入門。

俺はプロの《サイレナー》になる!!




19時20分。
今日は15時からパレット修理でした。双頭バールを使って、バキバキと板を剥がして・・・なかなかに全身疲労であります。




昨日、一昨日と土日の丹波ツーリングのレポート書こうと思ってたんですが、昨日も一昨日もお宮さんの家に寄って遊んでたんで、今日書きます。


前からプレイしてたメタルギアソリッド4は月曜日に全ステージクリア。オールド・スネークとリキッド・オセロットの最後の勝負が終わってから、最終ED後の音声のみのスネークとオタコンの会話までムービー、スタッフロール合わせて1時間30分ありました。ま、ま、ソリッド・スネークの物語の最終幕ですからね。



で、昨日なんですけど、会社の帰りに近くの古本屋寄って目に付いた『バイオ・ハザード4』(1500円)と『SIREN』(800円)を買ってきて、そのままお宮さんにプレゼントしました。
どっちもね、複数人の実況者さんの動画で最後まで見たことがあるんですけど、まずは、『バイオ4』Wii自体を、けんちーがまともにプレイするのが初めてってのもあって、難しいですね。ちょっと無謀にもNORMAL(このゲームでは結構な難しさ)で始めちゃったんですけど、最初の村の戦闘で何回死んだか。それでも、ノーマルだったらチェンさん(チェーンソーおじさん)は来なかったんでほっとしましたが。


で、SIRENの方。けんちー的に、SIRENと言ったら無印も2もNTも深い考察と真の変態さで実況し遂げたギャラクシーなんですが、遂に自分でプレイですよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7606176


いや、初めてのSIREN・・・難しいですね。代名詞ともいえる視界ジャック。ああいう感じなんですね。ラジオみたいに自分で波長の合う位置を探して、それを△や○の各キーに登録してと・・・簡単そうにやってましたが難しいです。
『了解・・・射殺します。』の言葉で有名な最初の警察官からの逃亡から始めて、結構進みました。志村の爺さんのステージで屍人のスナイパーとの対戦から始まるステージで死にまくってとりあえず終了と。
無印は、やっぱりシリーズ最高難易度だけあって難しいですな。でも、面白い。



バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

SIREN

SIREN

バイオ4なんて、ただのアクションじゃん!
  ・・・とか、実況見て言ってた自分が居ましたが、嫌な汗をかきますw



20時29分。
ちょっと、上に載せたPart1の動画だけ見てました。今ならギャラがどういう操作をしてるかが実感で分かりますな。ひさこに付いて行くだけのチュートリアルなステージでけんちーも死にましたしw
でも、最初のステージでギャラクシーは一発クリアですか。しかも、僕はそのステージだけで二つアーカイブを取り逃してるしw
でもまぁ、もう続きは見ません。これから自分でやりますしね。最低、一回は全パート見てるからその回の記憶だけをちょっとヒントにして、自力でやっていきますよ。