けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『フルメタル・パニック! アナザー1』読了と屋上工事とDASH村。

私は、“ひゃ”いつの腕前を信じている!




6時01分。
おはようございます。昨夜は、『ラビットホラー』なる9月17日公開の映画をニコ生で限定3000人事前試写会で見てて、寝たのは深夜2時くらいだったけんちーです。
くそ眠たい状態で意識を朦朧とさせながら見てたんですが、なんかしょうもなかった記憶だけが残ってますな。
正直、眠すぎることもあって全然内容が理解できない突飛な物語だった気が・・・EDを迎えた時のみんなのコメントも酷かったんで、あながちこの感想も間違ってないでしょ。
しかし、ニコ生でやるホラー系の番組は何故こんだけ外せるんでしょうねw 運営は事前に中身を知ってるんでしょ?まだまともだったのが、『呪い続けて10周年』の呪怨、《白いBBA》と《黒い幼女》くらいですからね。うーむ、うーむですよ。

呪怨 白い老女 [DVD]

呪怨 白い老女 [DVD]




さ、昨日も言ってましたが、明日の夜には多分、フルメタ新作の2冊を読んでることを前提での賀東招二出演のニコ生番組があるんで、今からフルメタル・パニック! アナザーの1巻を読んじゃいましょ。どうせ、午前中は父さんが塗料塗ったりするから家を離れられないし。このところ、毎週帰って来てますよ、父さん。何だかそれでツーリングとか行くタイミングが無くなってるし。


とりあえず、本編入る前のカラー綴じ込みにてキャラ紹介。

お、この幼女・・・




最初ね、けんちーは、金髪だからヒロインのオシリーナ(ニコ生にて作者&イラスト・四季童子先生、公式認定)ことアデリー《そう》じゃないかと思ってたんですよ。でも、メリダ島の決戦から11年後だと年齢がやっぱり合わない。
で、居ましたよ。紹介にスナイパーライフル担いだ黒髪ツインテールの幼女が。クララっていうその幼女の紹介は『D.O.M.S.(マオが社長の民間軍事会社)の訓練所に出入りする少女。射撃において天才的な腕前を持つ。』・・・と。まだ、本編読んでませんが、昨日、感想書いた『テッサのお墓参り』でのマオの状態からして間違いないでしょ♪



8時21分。
うわぁ面白かった。フルメタル・パニック! アナザー1』。ちょっと、感想をば。



『巨人たちの日』
経営の苦しい、土建屋の息子・市之瀬達哉
山中の工事現場で、巨大なトレーラーが脱輪して、PS(パワースレイブ)を操縦した達哉が復旧させるんですが、そのトレーラーを運転してたのがアデリーという金髪の美少女でした。

ガテン系



で、自衛隊とD.O.M.S.の演習中に、一基の自衛隊機(96式改)が暴走、実弾をぶっ放して工事現場まで襲いに来ます。その場は、アデリーナ操るシャドウ(ソ連製第三世代型AS)の助けで何とかなったんですが、暴走を続けるASは達哉たちの妹・ユカリも待ってる旅館の方へ。
負傷したアデリーナからシャドウを受け取った達哉は、乱暴な戦い方ながら武装無しのシャドウで暴走ASを止めきって。

負傷



入浴中だったユカリのサービスカット



後日、D.O.M.S.の社長、メリッサ・マオから会見を望まれた達哉。マオに4度目の初恋(!?)をした達哉は、経営の苦しい親父の会社のためにも、アメリカでD.O.M.S.の研修を受ける道を選択しました。



うん、この達哉の高校が陣代高校なんですけど、オノDがあだ名そのままで、教師になってましたよ。で、その手には結婚指輪の描写と。これは・・・相手は、恭子ですかね?
で、空港に達哉を迎えに来たアデリーナの衣装が普通にツアーガイドのお姉さん。明らかにマオの支持なんですが、ここから先もアデリーナはコスプレをさせられまくるキャラということで行くみたいですw(作者談)




『ブートキャンプの夏』。
カリフォルニアの訓練所でリーナの猛特訓を受ける達哉。この辺は、マオ姐さん直伝ですよね。

ジャージにブルマーで、カブに乗って特訓。マオ姐さんの趣味ですw

『全く自分が情けない。社長の話だと、
 昔の戦友が羊の群れのようにひ弱な新兵どもを、
 わずか一週間で飢えた狼の集団に鍛え上げたことがあるというのに。』


言われ放題の達哉だが、アデリーナの一言に、ふと記憶を刺激された。
『一週間か――そういや、似たような伝説が、陣代高校にもあったな。
 ええと、野球部だったか、サッカー部だったか・・・』


『軍事訓練と、ハイスクールのクラブ活動を同一視するのか。
  相変わらず、ユニークだな君は』


特訓中の一幕ですが、もちろんアレですよ、昔、宗介が花とティータイムを愛する優しいラグビー部を悪魔の集団に変えたあの一件ですよw ニヤニヤしちゃいますね。



あとは例のクララという天才スナイパー少女との出会いや日本から妹のユカリが押しかけてきて、ちゃっかり訓練所の厨房に納まったり。

よく見るとツインテールでなくて、変則ポニーテールなんですな



クライマックスは、世界を飛び回ってたマオたちが訓練所に戻って来て、因縁をふっかけてきたカルロスとの模擬戦を達哉を正式に採用するかどうかの試験にすることに決定と。
ちなみに、カルロスの愛機はアメリカ採用Ver.のM9〈オリジナル・ガーンズ〉。オリジナルと言っても、ミスリルでマオやクルツが使っていたM9は極秘事項だったんで、この前のニコ生で、とある視聴者が流したコメントを原作者が公式あだ名認定した例の『コレジャナイン』ですw
で、圧倒的に腕ではカルロスが上だったんですが、最終局面でカルロスが投げてきた対戦車ダガーを史上初の動きで達哉が受け止め、それを投げ返して呆然としてたカルロスを撃破しました。

マオでさえも驚愕に顔が引き攣る程の芸当。



エピローグ。
緊張感が高まり過ぎて、意識を失ってた達哉の元にマオがやって来て、正式採用を発表。その場で、けんちーの予想通りクララがマオの娘であることが判明し、なんとマオがバツサンであることが判明!?
でも、安心してください。マオがクルツと別れて、別の相手と結婚したというわけではなく、クルツと三回結婚して、三回離婚してるそうですw で、今は、また独身状態でクルツは逃げて、消息不明w そのうち出てくるでしょうね。で、作中で4回目の結婚式を挙げるんじゃないですかw
これにて、達哉の4回目の初恋は散りましたと。


うん、アナザーも面白いです。そのうち、宗介とかなめも出たりするのかなぁ。


フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)



10時18分。
感想書き始めてから間もなく、屋上の雨漏り修理の準備を手伝ってきました。
まずは、屋上(3階)の無数の鉢植えを親子三人でリレーして、一階へ。全部、土がみっちり入ってますしね。重いのなんの。
で、物干し台を丸々隅に移動させて。真夏の工場(38℃越え)で仕事してるときバリの汗をかきましたよ。

うわぁ


で、もうそこで僕は風呂入りに行ったんですけど、まだ上からは電動音がしてます。うちの爺ちゃんも父さんも日曜大工は8割方趣味のレベルなんでね、そこは任せとけば良いんですけど、さっきから天井がミシミシ言ってて、パラパラ鉄筋の破片が降ってくる音がしてるんですよ。もう、雨漏り修理してて天井壊すんじゃないですか?
ちょっと頭痛いし、昨日の野球練習の筋肉痛が足に来てるし、コーナンで頼まれてるペンキ塗りローラーの柄(会社ではお馴染み)を買ってきたら、どこか出かけて来ましょ。いつも父さんを見送る昼はけんちー出資で昼飯食いに行くんですけど、もう今日はいいや。



16時08分。
昼にコーナンでローラーの柄を買ってきて、父さんを見送って、その後、カブで散策に出てました。
アマガサというところへ。ああ、僕の1600え・・・いえ、何でもないです。


やっぱり、楽してお金は稼げませんよ。もう、引き籠ってうる星やつら 劇場版2 ビューティフル・ドリーマーでも見ます。(何故に)  さ、ラムちゃんの夢の中へ・・・。



19時02分。
ビューティフル・ドリーマー見終わりました。
やっぱりこの作品は傑作ですよね。


誰も気付かないまま、無限に繰り返される文化祭前日という一日。

うち、ダーリンが好きなんだもん。
  ダーリンとお母さまやお父さまやテンちゃんや秀太郎やメガネさんたちと
   ずーっとずーっと楽しく暮らして行きたいっちゃ。それが、うちの夢だっちゃ。 by ラム



ま、精々頑張ることじゃな。
  残すところ、今日一日。明日は学園祭の初日じゃからな。  by サクラ



それに違和感を感じたものは一人また一人と消されていき、面堂家のハリアーで街の全貌を知った時、街は様相を一変させて。

同じ一日を繰り返してるのが、友引高校だけではないとしたら・・・
  友引町全体が、いや、世界全体が同じ一日を繰り返しているとしたら・・・!! by 温泉マーク



サクラさん美人だなぁ〜



サクラ先生たちの作戦でこの世界がラムの夢であると判明し、それを具現化させた夢邪鬼をあぶりだしますが、夢邪鬼は強敵で。

サクラさんと夢邪鬼の命を賭けた死闘



最後は、あたると夢邪鬼との対決。様々な夢の世界にあたるを放りこんで、あたるの精神を弱らせようとしますが、あたるは強靭な精神を持ってるんでほとんど堪えません。しかし、遥か未来に冷凍睡眠で飛ばされた世界で無惨な状態のラムの姿を見た時だけは大きく動揺。あたるは夢の世界から脱出する方法を必死に模索して・・・。

お兄ちゃんはね、好きな人を好きでいるために、
  その人から自由でいたいのさ。
   わかんねぇだろうなぁ、お嬢ちゃんも女だもんな。  by あたる



知ってるの?現実へ帰る方法を知ってるの?  by あたる
  誰でも知ってるよ。ただ、目が覚めると忘れちゃうの。
   こうやって、ここから飛び降りるの。
 そして、下に着くまでに目が覚めたらどうしても会いたい人の名前を呼ぶの。  by 少女



その代り・・・約束してくれる?  by 少女



責任・・・取ってね?  by ラム




それで、EDがまた良いんですね。『愛はブーメラン』。この歌、けんちーはすごい好きなんですけど、多分世間一般ではマニアックですよね。K先輩世代なら分かるのかなぁ?

ホンマ、あの人らと付き合うのは、並大抵のことやおまへんで。  by 夢邪鬼



うーむ、高い。時代ですなぁ。


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]




19時14分。
鉄腕DASH
DASH村へのひまわりの種まき・・・ついに放送ですな。
とりあえず、山口くんの無免許云々は置いといて。やっぱり、怖いですよね、数値計を見ると。あきおさんも一緒です。


あ・・・やっぱり、黒猫ヤマトのCMはTOKIOじゃなくなってる。そりゃそうか。



21時45分。
テレビではなでしこジャパンの中国戦を放送してないんですが、公式でないニコ生の裏実況を見てます。試合画面は全く見れませんけどねw
そろそろ後半終わりで、このままだと勝てそうですね。全然、試合の映像は見れないけどw



21時51分。
うむ、勝ったようですね。1−0。
試合内容は明日の朝のニュースで観ましょう。これで、日本は一位通過ですか。強いなぁ。


おやすみなさい。


.