けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『カウボーイ&エイリアン』鑑賞。

神は過去を問わない。今、何をするかが大切だ。




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(3.9)




13時26分。
ワーナーマイカル茨木で、朝10時15分からの回のカウボーイ&エイリアンを観てきました。
なんかね、やけに人がいっぱいで、普通の土曜日の朝の回ってこんなに混雑するの!?と思ったら、サンクスフェスタか何か書いてあって、映画千円のキャンペーン中でした。いや、ラッキー。



で、帰りにイオン近くのひごっこっていう熊本ラーメンの店で昼飯。前から気になってたんですよね。



熊本ラーメンひごっこ 宇野辺本店http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27022958/




ということで、ほんのちょっとだけ映画の感想をば。


普通に面白かった


そんなに感想も書かないですが、以下、ネタバレ注意で。











あらすじ。

過去の記憶をなくした男(ダニエル・クレイグが砂漠の町アブソリューションに迷い込むが、住民たちからは歓迎されなかった。保安官に捕まり、連行されそうになった男の前に町を牛耳るダラーハイド大佐(ハリソン・フォードが現れて。男の記憶の手掛かりは片方の手首にはめられた手かせだけだが、そんな中、町の上空から未曾有の脅威が襲い掛かる。


・とりあえず、あれですね。歳を取ってお爺さんになってもハリソン・フォードの格好よさは変わらないですね。街を牛耳る有権者/アウトローのボスみたいな感じで最初は嫌な印象なんですけど、エイリアンが襲来してからは、連携バッチリで。

ちゃちゃらちゃ〜ちゃちゃら〜♪(インディー・ジョーンズのテーマ)



・敵のエイリアンの身体的特徴。身長は2メートルくらいですかね。雰囲気は黒いスーツ着た半魚人的な。遠くからの銃での攻撃はほとんど効果が無く、至近距離から顔を銃で撃たれたら死ぬレベルです。腹がオープンすると、内側にグロイ腕と顔が出て来て、その顔に関しては子供のナイフで刺されただけでも倒せる弱点と。

両生類系



・切り札は、運良く主人公が身に付けてた、敵の攻撃装置のみ。その攻撃以外じゃ、エイリアンの戦闘機は落とせません。

襲来



・エイリアンが人をキャプチャーしていくんですが、その目的は人間を解剖・研究して人の弱点を探ること。西部時代の人間相手にそんだけの頑強な体と進んだ技術力を持ってて、何を気弱な・・・と思いますけどね。人間の解剖シーンは予想以上にグロですよ。
そして、地球を攻めに来た理由は金(きん)と。俗っぽい!何に使うんでしょ?


・クライマックスでエイリアンの基地に攻め込むときに、敵のエイリアンに襲われた異星人の女性を中心に、主人公、主人公がかつて率いてたアウトロー集団、街で家族をさらわれた住人、ハリソン・フォードと部下たち、そして、アパッチ族の戦士たちが結束して戦うんですが、ナイフにダイナマイト括り付けて、エイリアンの顔面に突き刺して自爆っていう戦法が凄く格好良かったですな。

実は異星人



主人公の初期装備が切り札



・ラストシーンは、エイリアンの母艦を爆破して街を救うと。
 ただ、主人公は、愛した異星人の女性が身を呈して母艦を爆破したんで寂しい身と。どこか寂しさを感じさせる西部劇風のBGMと共に、ハリソン・フォードと保安官に少しの言葉だけを残して、一人街を去る・・・これは西部劇の王道ですよね。ラスト、良いですよ、ラスト。


うん、予想通りに満足できる映画でございました。