けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2回伊勢ツーリング in 2011 前編。

ふぅ〜、食った食った。




4時06分。
ちょっと、ベン・トーの第5話でスーパーに変態様が一名入店したところまで見てましたが、ツーリング行ってきます。さ、さっさと東へ。



4時16分。
新大阪の我が家を出発。もちろん、夜明けはまだまだ先です。

出発



6時40分。
守口市内からR163で延々東へ。
いつもの伊賀上野マクドナルドです。
木津川からここまで霧で真っ白でした。少し休憩したらまた出発しましょ。ちなみに、霧でずぶ濡れになりました。

闇と霧のダブルパンチでした



8時12分。
R163を東進して、R23に突き当たり。
この行程もね、この前名古屋まで行ったばかりですし、慣れてきましたよ。
  
霧も晴れてきた



ここから南へ



9時29分。
R23から松阪市内でR42へ移り、そこから県道37号線でなかなかスムーズに伊勢市内へ。


かなり早く伊勢外宮へやって来ました。で、サクッと参拝。

今年の初詣以来



境内



本宮



10時13分。
続いてこの辺のメイン観光地ということで、二見浦へ。
二見輿玉神社の夫婦岩です。今年の何月くらいでしたっけ、来年結婚する友達のsowakaさんも訪れてるって早朝に電話があったのを憶えてます。
  


  
二見輿玉神社


  
  
ここはカエル天国や〜




夫婦岩



で、るるぶにも載ってた神社前のまるはまって伊勢料理屋さんで朝飯(?)。

鳥居のすぐ横



あなご丼・伊勢うどん定食(1300円)
     ちょっと高いけど、美味かった。


まるはまhttp://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007067/



11時47分。
鳥羽を越えて、県道750号線→県道128号線のパールロードを通り、前回気に入った鎧崎灯台へ。
全く人気がありませんでしたね。しかし、灯台の下の去年が道路だったところが完全に土砂崩れで工事中と。この前の台風の影響ですかね、やっぱり。
  
パールロードからの眺め




浜辺にアルファを停めて


  
  
鬱蒼とした森を抜けて



白亜の鎧崎灯台


  
  
鎧崎灯台からの景色



で、ここで1時間半ほど芝生に寝転がって昼寝。最後ね、マジ寝で夢の中に居たら『ガガガガガガ!!』って本当に土砂の崩れる音がして真剣でビビったんですが、下の工事中のところに土砂の積載車がやってきて埋めてる音でした。あの瞬間は、音で死の恐怖を憶えましたね、何が起こったのかと。

芝生に寝転んで



13時52分。
パールロードからちょっとそれたさらに海辺の細道を通って、志摩スペイン村のすぐ脇を通過。そこから、今度は伊勢と志摩を繋ぐ県道32号線でダイレクトに伊勢内宮へ向かいます。
  
ここいらの海辺の小道はカニ優先です



15時16分。
伊勢内宮到着。・・・でも、今日は参拝せずに、おはらい町とおかげ横町で食べまくるつもりです。
  
この時期は七五三で正月並みの混雑だって店の人が言ってました


まずは、伊勢うどんの岡田屋
昼時じゃなくても常に行列な店ですが、流石にこの時間だと席も空いてました。

大抵、大行列



伊勢うどん 玉子入り・大(600円)
  美味し。玉子入りはここの名物なんですが、文句なし!!


岡田屋

食べログ 岡田屋



次いで、おかげ横町の代表格ともいえるふくすけ。外で食べられるスタイルの店ですな。

ふくすけ



こういうスタイルが良いですな



ザ・ベーシックな伊勢うどん。大盛り550円。




さらに、伊勢うどんで攻めようかと思ったんですが、ちょっと趣向を変えてにゅうめんの店へ。

店名の通り、浪曲が流れてます



伊勢味噌カキにゅうめん(850円)
   名物づくしです。カキも結構入ってました。美味。


浪曲茶屋

食べログ 浪曲茶屋



18時24分。
キャッスルイン伊勢っていう、去年も泊まったホテルに一時間前にチェックインして、風呂に入ってきました。


最上階にね太閤の湯っていう露天風呂があるんですよ。
ただし、土日は太閤の湯が女風呂になっちゃうんで、僕は入ったことないですが(泣) まあ、ねねの湯でも部屋の風呂よりは遥かに良いです。

良いお湯でした



19時17分。
声優ランキングは録画してあるんで、女子バレーの韓国戦見てます。
今宵は勝てるか?


ちなみに、本日の走行距離は260キロでした。