けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇クリア。

鋼のレジスタンス。




20時05分。
今日は120分残業でした。なかなかに疲れましたな。ま、ゴールデンウィーク前は塗料会社的には年間の最盛期のひとつなんで今週いっぱいは残業かもしれません。


さ、スパロボやりましょう。実はもう最終ステージのクライマックスに差し掛かってます。






最終話『再生の未来』までクリア。
ざっくり言うと、アサキムはクロウ、セツコ、ランドの三人のスフィアの力で火星のZONEへ封印。


そして、破界の王改め、記憶を取り戻した次元将・ガイオウとの未来をかけた戦い。最後はもちろん、クロウでね。


『負けるなよ、戦士達・・・。
    お前達こそが未来への希望だ。』


最後は何も語らず、静かに未来をZEXISに預けて逝きましたね。


で、ED。平和を取り戻した世界の事後処理。そして、次元の穴アビスを通して、ZEUTHのメンバーを元の世界へ見送りと。
ちなみに、クロウの最終的な借金額はいろいろあって100万G・・・破界篇の第一話と変わってないしw




うん、これにて破界篇・再世篇と二作で紡がれた第2次スーパーロボット大戦Zは完結・・・再世篇の出来はとても良かったと思うんですが、完全に第3次Zが待ち遠しい終わり方ですよね。
あの神をも殺すほどの力を持つガイオウが、そのクロノエイチに刻まれた戦いからは敗れてボロボロの敗残兵としてこの世界に逃げ延びてきた・・・それほどの、災厄が迫ってるんですからね。そもそも、今回の敵のボス格の連中はそれぞれにクロノエイチの片鱗に触れてて、それぞれが絶望的な災厄に対処するためにアクションを起こしたといっても過言ではないですし。


さ、鍵を握る大極の欠片・スフィアは現時点で7つまで確認されてる訳ですよ。どうでしょう、αシリーズと同じように次の第3次Zで完結ですかね? で、今回の参戦シリーズでとりあえず、グレンラガンは全然ストーリー終わってないでしょ。超銀河グレンラガンとか天元突破グレンラガンとか出てくる最後の方のストーリー丸々残ってるし。で、よくは知らないんですが、真章マジンガーZって、雰囲気オヤジとかが最後のボス的に出てくるんじゃないんですか?その辺も。
で、ガンダム00も、次の作品で劇場版やるでしょ。そのクロノエイチに刻まれた敵の中にあの異星からの侵略者が嵌りそうだし。
あとは、現在放映してるアクエリオンEVOLが参戦しそうな予感・・・というか期待が。まさに、この数話で使った『超時空無限拳』とか、この多元世界のZの世界で使うために編み出されたみたいですしw



と、ここまで次回作の予想を立ててきたんですが、この再世篇、シナリオチャートによると第50話〜最終話(60話)まで完全に別のストーリーに分岐してるんですね。ちらっと聞いた話によると、知らん間に選択肢とかあったみたいで、原作再現ルートifルートに分かれると。もうとっくにクリアしてる会社の先輩は1周目はifルートだったって言ってたしなぁ。
基本その大きな違いは、ゼロ(ルルーシュ)の生き方に関わってくる、ヒイロがゼロシステムで見たゼロ・レクイエムを迎えるルートかそれを回避するルートかが焦点の分岐だとは思うんですが、それによって上にドヤ顔で書いたいくつかのひっかかりが解決されてたら凄く恥ずかしいですw
ま、それを確かめるためにも2周目に入りますよ。このゲーム最大で4本ルートに分かれる分岐もあるから、シナリオコンプリートは4周必要ですし。
で、1周目じゃ条件を満たさなかったのか、アルトの劇場版隠し機体デュランダルも手に入らなかったし、初めて攻略サイト見ます。






二周目の前に攻略wiki見てます。
ひとつ、見てはいけないものを見てしまったんですが、それは置いといて。
主人公の誕生日ね、けんちーは7月7日生まれ(かに座)でO型だからその通りにしてたんですけど、この誕生日大当たりだったんですね。直感が消費15って全誕生日で最も低コスト。そして、勇気が消費50っていうのも寺田Pの誕生日に匹敵するし・・・ラッキーだったんだなぁ。






第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇