けんちーのアニメ中心生活ブログ改

家でFF10-2プレイ中。

酒飲んだ次の日は家でゴロゴロ。




6時31分。
おはようございます。予想通り、昨日のお酒が残ってて頭の重いけんちーです。
天気はあんまりよく無さそうなんでね、今日は一日だらだらしますよ。




で、とりあえず、FF10-2を4時30分くらいからやってます。
ゲームの最終章で聖ベベル廟(隠された迷宮)というおそらくゲーム最難関の隠しダンジョンがあって、全エリアのエピソードコンプリートの一環としてチャレンジしてます。
このダンジョンが全110層(各層のマップはランダムで潜る程複雑になる)もあって、どんどん地下深くへ潜って行くんですが、20階ごとにチートな強さのボスが陣取ってて、雑魚もどんどん強くなっていくと。この一週間くらいコツコツと時間を見付けては潜ってるんですが、まだ半分の55層くらいで既に雑魚相手に全滅させられるレベルになってると。敵がオーバーソウルでもしようものならスペシャルドレス(各キャラ固有、異形のチートドレス)でHP2倍とかになってる状態でも一撃死しましたからね。

ユウナのスペシャルドレス、フロラルフル


正直、今のレベル(62くらい)で最深部まで攻略できるとは思ってないんですが、ワープゾーンで地上との行き来は可能なんで潜れるところまで潜ろうと。レベルも各ドレスのアビリティポイントも自然に上がって行きますしね。ここで、鍛えておけば、他のエリアエピソードで待ち構えるチートなボスたちとも戦えるくらいの強さになれるだろうと。
とりあえず、もう数階で60層のボスが待ち構えてるんで、それにどんな手段を使ってでも勝てるかどうかが鍵ですね。
なんか、何層目とか聞くと、今放映してるソードアートオンライン』(面白い)を思い出しますけど。



8時43分。
60層のボス、マウントマイマイってのをかろうじて倒せました。こちらの最大HPが2000とかなのに、60000とか桁違いのダメージの攻撃をしてくるやつで。単体攻撃しかしてこないんで、アイテムシューターというアイテムのスペシャリストのドレスを全員で着て、死ぬたび死ぬたびフェニックスの尾で生き返らせてと。戦闘終了後、99個あったはずのフェニックスの尾は20個切ってましたw

アイテムシューター(リュック)・アイテム使用の準備時間がほぼゼロ


その合間に何とか、持ちうる限りの高価な合成弾で固定ダメージを与え続けて。いやぁ、こちらサイドの攻撃か復活かの判断と、敵の三種類ある攻撃のパターンが狂うと二人が死ぬという絶望の状況にも何回かなって、その度全滅を覚悟しましたよ。そして、『ホワイトホール』という最強クラスの合成アイテム何度使っても死ぬ気配が無く、倒してから攻略本でHP調べたら34万越えと。恐ろしい敵でした。
で、攻略本にあったんですが、この敵、HPが少なくなると最後に一度だけ『うらみのマイマイという攻撃を使うらしいですな。ダメージの与える幅の問題か、その攻撃を使われなかったのが超幸運だったのかもしれないです。全体攻撃だったら、あんだけ長いこと戦った挙句、全滅だった。


しかし、これは80層のボスには勝てる気しませんな。そもそも、80層まで潜る途中の雑魚敵に対処できるかどうか。一旦、このダンジョン離れて他のエリアのエピソードをコンプリートしていきます。



15時15分。
昼過ぎまでガッツリ昼寝した後、ちょっと本屋に出かけておりました。
結局、望みの本は無かったんですが、ま、U-20女子ワールドカップの3位決定戦に間に合ったから良いや。
三位決定戦だから前枠なく、いきなり15時から試合だったらまずいなぁと『もう始まってるかもしれない』(Another)とか思ってたんですが、そりゃ前枠はありますよね。



15時54分。
やっぱり田中陽子は華がありますね〜。
綺麗なシュートでした。1−0



21時10分。
ヤングなでしこが2−1で勝ったのを見届けた後、またFF10-2を進めてました。


で、今、ビーカネル砂漠の最終エピソードである『砂漠の最終決戦』をクリアしました。
その敵が、世界を滅ぼしかねない力を持ったアンラ・マンユ(+体の一部であり無限に復活する2体)という謎の魔物で、確実にこのゲームの最強隠しボス格に含まれるやつでね。

元ネタはゾロアスター教における創世神話の中に登場する悪を司る創世神ですか



この方はLv90くらいみたいですけど、けんちーは平均60くらいですからね。
  この動画中で暗黒のダメージが10000越えてますけど、うちの暗黒のダメージ2000以下でしたからw
   そしてこの方も一回目の挑戦は、60くらいで3時間かけて結局歯が立たなかったと。うん、やはり神話級の敵でござった。



ユウナとパインがダークナイト『暗黒』(自らの体力と引き換えに敵全体に高威力攻撃)をくり返し、リュックがアイテムシューターのありとあらゆる合成弾で二人をサポートと。
基本的には、メガポーション(味方全体2000回復)で全員のHPを保持しつつ、時にウォール(味方全体にプロテス+シェル)で壁を張り、時にチョコボの羽(味方全体にヘイスト)でスピードを高め、誰かが死ねば即座にラストフェニックス(死亡者を全員をHP全開で復活)を使い・・・これが、攻略本にも書いてあるかすかな勝利への光なんですけど、朝のマイマイも含めて、ビルの間をカイジが渡ったロープの如く際どい戦いで、どこかで策が外れれば一瞬で全滅レベルと。敵のHPが膨大過ぎて、判断を誤れない戦いを30分以上続けましたからね。疲れた。


ま、でも、朝のマウントマイマイとこのアンラ・マンユ。二体のラスボス越えしそうな敵(ラスボスと戦ったことはまだないけど)を今日で倒せたのは大きいですな。寝よう。


FINAL FANTASY X-2

FINAL FANTASY X-2