けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2012晩夏、おねティ三部作巡礼ツーリング④。1日目。『あの夏で待ってる』乙女湖聖地巡礼〜1日目終了編。

凄いことするわよ。

14時51分。(下にある(小諸・懐古園巡礼編)記事の続き)
懐古園を出た後、園内の展望台から見えてた西浦ダムへとアルファ4で下って来ました。
季節は晩夏。そろそろ夕方の気配が迫って来てるんで、ちょっと焦ってます。何と言っても、あの夏で待ってる』の小諸巡礼は今日だけしか時間が割けず、明日は朝から松本・木崎湖方面(おねティ・おねツ)へと向かわなきゃいけないんで。

ということで、この西浦ダムは『あの夏で待ってる』の冒頭、イチカの宇宙船の墜落に巻き込まれて、いきなり海人が死にかけたところです。あとは、布引観音での肝試しの途中、イチカがみんなをテレポートで逃がした場所でもあり。

懐古園の裏手をガンガン下って到着

なんか小学校の横手くらいにダムに近付く道を見付けたので、そこから進行。丁度、一話の海人の居た場所に着きました。

人が死んだら天国に行けるという。
  でも、僕はそうは思わない。
   死んだ人間はきっと誰かの心へ旅立つのだ。
    思い出となって、生き続けるのだ。    by 海人(N-あの夏で待ってる01話より)

で、その道からダムを渡って反対側。そこが、布引観音の肝試し後にイチカが皆を転移させて、自分が宇宙人であると告白した場面ですな。実際の場所は管理施設で、がっつり、フェンスがあるんでイメージ全然違いますけどw

イチカの宇宙船墜落(N-01話より)

私は、この船に乗ってこの星にやって来ました。
  私は・・・この星の人間ではありません。   by イチカ(N-09話より)

これで西浦ダムのカットを抑えたんで撤退・・・と思ったら、さっきの海人の場所で小学生の子とすれ違って、超元気に『こんにちは!』と挨拶されましたよ。正直言うと、向こうから小学生が歩いてくるのを見たけんちーの内心は『やべ!不審者やと思われる!』でしたからね。もう、自分の心の汚れっぷりを恥ずかしく思いながら『こんにちは。』と挨拶返してその場を去りましたけどw

15時31分。
西浦ダムをあとにして、小諸から一駅軽井沢方面へ行った乙女駅の前にある乙女湖公園にアルファ4で移動しました。やばいやばい、濃厚な夕闇の気配がw

ここは、主にOPのカットでこの乙女駅周辺がロケ地になってるんですね。
ということで、フィーリングで走ってると見覚えのある場所が。OPのイントロ、フィルムリールが回ってイチカ先輩が振り向く場面ですよ。で、そのすぐ横にOPの美緒の渡し橋が。
ということで、パーッと乙女湖周辺のOPキャラカットを連続で。

(イントロ)頬を過ぎる潮風 君は黙ってるだけ〜♪(N-OPより)

本当はその横顔 触れてみたいのに〜♪(N-OPより)

くちづけた気がしてた〜♪(N-OPより)

あれは そう夢の中〜♪(N-OPより)

うん、満足。これであと前二つの記事で載せたカットを合わせれば、OPでロケ地のあるカットは全制覇ですな。・・・嘘吐きました。途中のね、美緒と柑菜が振り返るカットだけ分からなかったんですよね。おそらく、乙女湖公園内だと思うんですけど。
美緒以外のOPキャラの立ち位置は全部自分で立ちましたよ。美緒の場面は家族連れが遊んでたんで自重。

で、一番場所がはっきりしてると思った乙女駅ホームの柑菜のカットは、乙女駅自体の入り方が分からなくて苦労しましたよ。何か、公園の駐車場から怪しげな散策道を辿るとダイレクトにホームに入るんですね。逆に分かりづらいと。
そして、あの柑菜のベンチに同じポーズで10分は座ってましたね。柑菜大好きですからw

柑菜の見上げた空

乙女駅から南へ向かう県道139号線沿いの田舎道。ここは、劇中に何度も出てくる海人の通学路であります。
大体のところで撮ればいいやとヌルイこと考えてたんですけど、行ってみたら背景の家までバッチリ同じと。ただ、一話で脇の方へカメラを向けた海人がイチカ先輩の乗った電車を観るシーンは道路としなの鉄道の位置関係上再現できません。

一人暮らしかぁ〜。  by 海人(N-01話より)

ん〜、良いロケーション♪   by 海人(N-01話より)

16時44分。
もう夕暮れは近いですよ。
ということで、小諸駅まで戻って裏手の県道40号線を山の中へ入り、布引観音へ。
ここは、『牛に引かれて善光寺参り』という言葉の由来にもなったエピソードのある有名なお寺ですが、『夏まち』で夏祭りの後に肝試しをやったところでもあります。

さ、丁度、劇中と同じく、日もくれそうな感じですし、山に入りますよ!!

入口の注意書き

・・・。

急だな

・・・、・・・もう暗くなりますね。
うん、止めときましょう。べ、別にオバケが怖いとかじゃないですよ。ただ、結構な山の中だし、今から日暮れで一人で山なんて登ったら危ないし・・・あと、夕焼けごっこさんに『夏まち』の饅頭買うのに遅くなったらお土産屋さんが閉まっちゃいますし。

ということで、入り口の看板とちょっと行った場所のカットだけ抑えて撤退と。

まだ、完全に夏祭りを満喫しきったとは言えないわ。
  何です?   by 柑菜
    それはね・・・肝試しよ。   by 檸檬先輩(N-08話より)

海人くんはこのまま逃げて!
  そんなこと、出来るわけないでしょ!! by 海人
   言うことを聞いて!お願いっ!!      by イチカ(N-08話)

はいはい〜、逃げますよっと♪
しかし、小諸の懐古園から布引観音までバイクでも結構な距離なんですけど、夏祭りの後に何で移動したんだ?というか、夜にあんな浴衣でとか登れませんよ。

17時05分。
小諸駅前に戻って来ました。
今宵の宿は隣町の上田なので、これで小諸とはお別れです。その前に、お土産屋さんであの夏で待ってる』饅頭を購入。

さよなら小諸

WFに行ったんだ。けんちーも行ったけど。
  まさかあの店員のお婆ちゃんが・・・無いなw

18時24分。
R18で上田まで戻って来て、ホテルにチェックインしました。
で、晩飯。数年前に来たときに食べた真田そばとか行きたかったんですが、もう時間的に閉まってたんで駅前の麺将 武士というラーメン屋さんで晩飯をば。
というか、今日一日アロハシャツに短パンだったんで流石に信州では冷えて来てたんですなw

上田と言えば戦国ネタですな

武士味くらべ 幸村VS左近(900円)
  あっさり醤油豚骨とこってり味噌豚骨の合わせ技。
    天下一品の三田スペシャルを思い出しますな。
 〉

もの凄い美味かったです。どちらかはイマイチだろうなと思ったんですけどね、味は正反対なのにどちらも違うベクトルで美味さを追求してるというか・・・上田に来たら、またここで良いやと思える感じで。

麺将武士

食べログ 麺将武士

20時11分。
無事に1日目のあの夏で待ってる』巡礼を終え、上田駅前のホテルでだらけてます。

今日の満足度は95%は行ってますな。
レンタルバイクの走行距離はわずか104キロ。明日はおそらくガッツリ行きますよ。
知らん場所は地図で見ても、全く距離感掴めませんが。

明日からは、おねがい☆ティーチャー』&『おねがい☆ツインズ』の巡礼が始まります。