けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『劇場版 魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語』鑑賞。

交わした約束、忘れない。




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(4.2)




18時37分。
1週間お疲れさまでした、けんちーです。
今の季節はね、気候も穏やかでペンキが塗りやすいんで塗料業界的には忙しくてしんどいですなぁ。


それはともかく、今日はレイトショーで『劇場版 魔法少女まどかマギカ・前編』を観に行くつもりです。


公開が1週間前の10月6日(土)でね、明日にはもう後編が公開と。ま、焦らなくても、しばらくは前編・後編、同時上映でいくみたいですが。
そんなに、まどかマギカが好きだったわけじゃないんですけどね、オタクのアイデンティティとして劇場版も観ておこうかと。


しかし、丁度4期が始まったひだまりスケッチとキャラデザは蒼樹うめ先生で一緒ですからね。ホント、ゆのっちや宮子があちらの世界の住人でなくて良かったですよ。もし、ひだまりのキャラがマミられでもしたら、発狂する自信ありますものw
ま、ネット画像検索したらそういう画像もいっぱい出てきちゃいますが。

コラボ



19時55分。
眠たくなってきました。
これは、ベルセルクの映画の時みたいですな。まどかマギカはテレビで見たしなー。』という気持ちがムクムクと。
いや、行ってきましょう。後編上映前夜の金曜日レイトショー、そして、まだ公開から1週間以内と・・・混んでる気もします。あと1時間20分で上映ですが、もう出発しますか、ブルグ7へ。




24時10分。
何やらこの金曜日の深夜という、ある意味最も込み合う時刻に人身事故があったらしくえらいことになってたJRで帰って来ました。


とりあえず、映画を観てきた感想をば。(ネタバレとか基本無いのでこのまま)
まず、けんちーはテレビのまどかマギカを見てましたが、普通に放送当時に一巡だけ見たと、そういう人としての感想です。ちなみに、終わりが日付の変わる時刻になるにも拘らず、ほぼ満席でした。

この世界って守る価値あるのかな?  by さやか



.
・基本的に流れは全てテレビ版を編集した感じで。一巡見ただけのけんちーでは、新カットとかあっても気付かない感じ。


・ただね、純粋にまどかマギカの地力で、面白かったですね。今はもうほむらがどういう道を歩んで、ことを起こしているのかを全て理解してる訳で、その視点からの二週目は楽しいと。


まどかマギカって、あらためて名言多いんですよね。『もう何も怖くない』とか『僕と契約して魔法少女になってよ。』とかの最も有名な台詞だけで無くあちこちにね、聞けば思い出す名言が散らばっててそれが来る度にズーンと胸に響きますねw

そして、お約束の



・前編のラストは、まぁ、予想付くと思いますけど、『人の幸せを願うことは、それと同じ数だけ人を呪うこと』だと絶望したさやかが外道のホスト二人を殺害して、魔女へと変貌していくシーン。
 それに被せて、月下に佇むキュゥべえ『この国では、成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろう?だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね』ってな台詞をシレッと言ってEDへ。
 まったく、あの悪魔は!! 劇場に『パンチングキュゥべえも売ってましたよ。思わず購入して、さやかたちの代わりにボコボコに殴ってやりたくなりますね。商売上手だw


・で、EDがねテレビと同じでKalafinaの『Magia』の劇場版アレンジVer.なんですけど、ズルいですって。2時間、みっちりまどかマギカ見た後に、テレビ版のEDよりさらに迫力を増したVer.のフルコーラスですよ。劇中でもちょいちょい波は来てましたけど、EDで泣きそうになりましたものw


 本編の満足度は、テレビ版とほとんど変わらなかったんで☆☆☆(ほしみっつ)くらいだったんですけど、EDでうっかり五つ星付けそうになったという。ちなみに、OPはCMとかでも流れてますけど、ClariSの新曲。この作品で希望が満ちてるのなんてぶっちゃけOPくらいですよ。


・やはり、話題になっただけのことはありますね。まどかマギカは素晴らしいですね。その1シーンがたとえ、光に満ちた場面だとしても、その先に待つのはどこまで行っても完全なる破滅と絶望だけですからね。素晴らしい。



ということで、明日から[後編]永遠の物語の公開ですよ。うわぁ、明日にでも観に行きたいですなw
前編観に行ったらね、後編鑑賞時にコマフィルムと交換してくれる、引換券貰えるんですけど、ぶちゃけこの引換券可愛いからコマフィルムより置いときたいんですけどw ま、その時になってから考えましょ。

可愛い



ま、まどかマギカのそこそこのファンなら満足すると思いますよ。逆に好き過ぎて、何回も観てる人だと、テレビと一緒過ぎるかもしれません。



深夜26時20分。
眠い・・・実は、あと一時間くらいで男子サッカーの日本×フランス戦あるんで、おきとkたか・・・ZZZ


.