けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』鑑賞。〈ネタバレあ・・・出来ない〉

見知らぬ天井、見知らぬ世界。




けんちー的満足度・☆☆☆★★(3.2?)




9時48分。
おはようございます。
今日はね、大国町の化学一般会館ってところで、13時から組合の学習会があるんですな。


で、その前にブルグ7で今日のレイトショーの分の映画を予約して、で、なおかつ大国町の目に着いた店で昼飯食おうと思ってます。
10時30分くらいに出ようと思ってるんですが、問題はその時間でレイトショー一回目の分のチケットが取れるかどうかですな。エヴァで公開初日の土曜日ってことで、普通じゃありませんからね。ま、あちこちで公開してるから分散はされてるでしょうけど。



11時18分。
無事にチケット購入。
ただし、二回目のレイトショーの。いやあ、一回目のレイトショーまでの全てのかいが満席。
23時からのその回ですら残席僅かと。そうなると、終るのが深夜1時を回るんですが。電車ないかな?
すると帰りは歩きか、自転車で行くか・・・雨の動向も気になりますな。



11時44分。
大国町駅前にある天下一品で昼飯中。うわぁ、早く着いちゃいそうです。

食べラーごはんセット(850円)
   うん、明日は来ませんよ!!(定例文)



12時18分。
現場到着。
うわぁ、ヤバイ雰囲気ですよ。いきなり席が囲みの討論形式の配列です。

あれ?こういう形式?


学習会っていうから、後ろに陣取ってラノベ読んどくつもりだったのに、騙されたクマー!!
今、一番に到着ですからね、意見とかいわされるなら席選びが重要。
大体こういうのって反時計回りがセオリーですから二番手くらいの位置が狙い目だ。経験上。
一番目もありだが、もし時計回りならトリになりますからね。

えらい極彩色のハッピー(フェアリーテイル)が。



17時49分。
帰って来ました。まぁまぁ、気楽でしたよ。途中の模擬団体交渉とかも楽しめたし。本当の団交を一回とはいえやってますからね。


学習会の後、懇親会もあったんですけど、堂々とエヴァ観に行きますから。』と宣言してたんで、茶化されながらスムーズに退出しました。まぁ、本当は観に行くのは超レイトショーの回なんですけど。
うん、調べたらやはり終電終ってますね。行くのは自転車ですな。雨ももう止んでいくでしょ。



21時14分。
そいじゃ、行ってきます。自転車でゴー!!


22時37分。
ブルグ7。いやぁ、凄い人ですね。上映終了が深夜1時を回る映画の上映前と思えない熱気なんですが。やはりというか、何と言うか、この回で当然満席。さらに次の最早終る時間が明日の未明と言っても過言ではない最終回ですら残席わずかなんですけどw

この時間にして人が溢れんばかり


そして、このブルグ7のあるイーマの建物自体がエヴァとコラボしてるんで、外観の照明も紫と緑の初号機カラーですし、エスカレーターの各フロアにもエヴァの原画ポスターが貼ってあります。

初号機カラー?


  
イーマ全体で




深夜2時12分。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q鑑賞して帰って来ました。


どうしようもない君の過去。君の知りたかった真実だ。  by カヲル


う、う、う、うーむ、ちょっと感想でも・・・。










・とりあえず、本編前。けんちーは全く知らなかったんですが、予告に続いてスタジオジブリ作品、庵野秀明監修の巨神兵東京に現わる 劇場版』が流れます。
これは、確か東京都現代美術館のイベントで公開されてすごい動員数記録したやつですよね。林原めぐみさんナレーションの少女を主観に置きつつ、突如東京に現れた巨神兵と世界が滅ぼされるまでの炎の7日間を描いた10分ちょいの短編映画です。
なかなか、強烈でした。


驚いた



・そして、本編の内容なんですが・・・


すみません!!許してください!!


いや、申し訳ないです。文才の拙いけんちーでは、感想書けないです。もう、今回から完全に誰も見たことのない新しいエヴァになっちゃってる訳で、それを全て感想にまとめるのは無理です。一場面一場面冒頭からダラダラ書いて行って、明日の朝まで時間かければ感想にはなるんでしょうけど。
ただ、感想書くのが難しい。上映終わった後に、エヴァって拍手が来るじゃないですか。その拍手なんですけど、大きな劇場で満席だったのにも関わらず、パラパラとしか起こりませんでした。あとは、シーン・・・ですよ。出た後の、周りの人の会話も聴こえてきたんですが、『観てない人にどう感想を言って良いか分からない』と・・・そんな感じでした。


ま、とにかく、気になる人は観に行ってください。それでその観に行った人が払ったお金分の満足を得られるかどうかもけんちーには判断できないです。『破』に関しては、けんちーは最低でも2回は劇場に足を運んだし、DVDまで迷わず買っちゃって、最高だったと言えるんですけど、今回の『Q』は分からないですね。何も言わなくてももう一回劇場へ行く!・・・とは言えませんが、もう一度今回の事象を再確認して自分の中で噛み砕くために再び行くかもしれないです。そんな不思議な感じ。
とにかく、『破』で新劇場版は『よく分からなかった旧作と違って、ある意味子供向けに分かりやすくした感じ。』と認識してたんですけど、今回またちょっと正直難解ですよ。理解できない部分も多々あったってのも、このどうにも言葉に出来ない感じに拍車をかけてるような。

カヲルくんが主人公なのは間違いなし



とりあえず、1回目の今日のけんちーの感想としては『判断できない、感想書けない。』ということで。
どうしてもネタバレ見たい方は、他のネタバレ感想の方を探してください。《完》