けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2次スーパーロボット大戦OG攻略中、その6。

私の顔に照り映える、月の光がこの世の見納めだよ!!





バラルの勢力が本格的に動きだし、雀王機&武王機が降臨。敵に支配されたままの虎王機も合わさって、手も足も出なかった鋼龍戦隊の前に謎の鮫型ロボットが現れて異空間から脱出したところです。
現在、クロガネの隠し基地へと補給のために向かってます。






第39話『狼と犬達』攻略中。
ボロボロの身体で戦うヒューゴ。薬無しでは生きられない彼の秘密を知っているカイ少佐はいずれ近いうちにガルムレイドから降りるよう通達しました。
そんな中、ジョッシュと共に哨戒任務に出たヒューゴは、メディウスロクスと遭遇。メディウスロクスの操縦者が元隊長であるアルべロだと明かされたヒューゴは大きく動揺。その隙を突かれた一撃でアクアと共に意識不明となりました。


そこに、鋼龍戦隊の本隊が到着。敵側にもブーステッドチルドレンの三人をメインにしたガイアセイバーズが増援で到着し、戦いへ。


攻略完了。
戦闘中に意識を取り戻したヒューゴですが、敵がアルべロだと知って完全に戦意喪失。しかし、アクアの闘志に触発されて再びメディウスロクスに拳を向けました。
で、敵は何だかんだで撤退。補給の島へ着いたその時には、アクアに全てを話すと宣言しました。




第40話『蒼炎の逆鱗』攻略中。
連邦軍の基地が一斉攻撃を受け、防衛が間に合っていないという情報を得た鋼龍戦隊は、島へ向かうのを中断し援護に。
先行したキョウスケ&エクセレン、クスハ&ブリットは優勢に戦いますが、突如空から降ってきた二体の化物たちの攻撃で一瞬にして、グルンガスト参式、龍人機は大破。
そして、キョウスケ達の機体も仙人の術により操縦不能に。そして、カナン(雀王機パイロット)が言うには、その二体の化物は四凶。すなわち、龍王機たち四神よりも上位の超機人であると。


うわぁ、絶望的すぎる。



クスハを絶望に落すため、クスハの必死の制止も聞かず、基地の連邦軍兵士を食い散らす四凶の一体。虎王機がカナンの命でブリットを飲み込んで・・・。
絶望に砕けかけるクスハの心。その時、イルイの自身を失ってでもクスハたちを助けたいという想いが奇跡を起こし、ついに龍虎王復活!! さらに、クロガネとソウルゲインに乗ったアクセル、そして、治療中だったリシュウ先生が増援で駆け付け、キョウスケ達の呪縛を払いました。これで勝つる!!
いや、本当、けんちーはクスハ大好きなんで。さっきのやり取りは、カナンたちを本気で殺したいと思いましたよ。



あなた達は、私と龍虎王の逆鱗に触れたんです!! by クスハ


そして、流れるBGMは『鋼の救世主』! 何か、涙が。ま、なんでIMPACTの曲なのかちょっと不明ですが。




第41話『妄念に操られし者(前篇)』攻略完了。
連邦軍の救援要請に応じて、ルイーナを撃破した鋼龍戦隊。その時、上空から無数の量産型ジンライとともにジンライが降下して。


撃破後、メディウスロクスが飛来。ダブルGとヒューゴが追っていきました。



第42話『妄念に操られし者(後篇)』攻略完了。
前半はジンライ捕獲作戦。ミナキの嘆願により、ジンライを捕獲し本来あるべき人類の守護者としてシステム・ライオウを覚醒させようと。


後半は、メディウスロクスとヒューゴ&アクア操るガルムレイドの一騎打ち。フルブーストで優勢に立ったかと思われたヒューゴたちでしたが、メディウスロクスの中のAI1が脈動。その開発者であるエルデ・メルチ(アクアの先生)が正体を明かしたせいで、アクアは大きく動揺。
その次の瞬間、覚醒し姿そのものを大きく変えたメディウスロクスがTEエンジンごとヒューゴを食いました。


なんてこった。お通夜ムードです。




第43話『輝きを一つに』
やって来ました、アイビスアルテリオスレイのベガリオンによる戦いの決着の時。
かたや地球を守り、銀河を飛ぶという目標を見定めたアイビス、かたや兄の魂のこもらぬ器に乗り未来に迷うスレイ。そんなスレイに残されたアイビスに勝つという想い。一騎打ちです。



『フィリオとあたし達の夢、シリーズ77!アルタイルとベガ!その輝きを一つに!!』


ついに出会った彦星と織姫。 ハイペリオンの誕生であります。さ、ガイアセイバーズのゴミどもを星の輝きで消し去りますよ。




第44話『特異点崩壊』
シュウ・シラカワがゲストの総司令であるゼゼーナン、ガイアセイバーズの総司令であるアルテウル、そして、マサキたち魔装機神操者を立ち会わせて、いろいろ動かしました。


要約すると、ゼゼーナンはグランゾンの心臓部具現化した特異点を組み込み、今日起こっているありえないほどの地球の混沌っぷりはその露出した特異点のせいであり、その行為はゲストの本国的にも禁忌の業であってそれが本国に伝わればゼゼーナンの地位も終わると。
次に、アルテウルの吹聴した鋼龍戦隊による大統領殺害。その時に不自然に現れたゲスト軍は、ゼゼーナンの知るところではなかった何者かの画策であるという言質。加えて、地球圏のネット上にサフィーナが魔法で作り出したゼゼーナンとアルテウルの秘密裏な取引と大統領暗殺の告白映像を流すことで、ガイアセイバーズへの疑念を広めて。



流石、シュウ・シラカワ。一気に事態を動かしますな。その後、ガイアセイバーズは撤退。残ったマサキたちは、世界のために地球を救うことを決意。グランゾン&サフィーナもこの時だけ味方となり、ゲスト軍と交戦です。

サイバスターの新武器、格好良くて、強くて、燃費の心配いらず!!




第45話『凶鳥は三度死ぬ』
ようやく、クロガネの隠し基地であるイティイティ島に辿り着いた鋼龍戦隊。
シュウ・シラカワに託されたトロニウムをアッシュに搭載して、ライやマイと共に訓練です。
その最中、ヒュッケバインEXのパーツの輸送機がガイアセイバーズに襲われてライたちが急行。そこで、イングがマシンナリーチルドレンであることが発覚しますが、イングは自分のオリジナルと戦うことを決意。


攻略完了。
エグレッタ(オリジナリー)により大破させられるイングのアッシュ。その極限の状態の中、イングの念動力により輸送機の中のパーツが遠隔操作され自動的に大破したアッシュに最適化。新たなるヒュッケバインの形、エグゼクスバインが誕生しました。
いやぁ、スパロボの中にあっても超常的過ぎますね。どんだけの力? 超機人である龍虎王とかでもそうそう起こらないレベルの奇跡的な力ですよ。

やっぱりイングが主人公で良いのかな




第46話『リューネ・カプリッチオ』
連邦軍から新たな作戦の要請が来た一方、ラ・ギアスから出てきたリューネ、プレシア、ザッシュの三人はルイーナの禿げ頭に包囲されてました。しかし、捕えたプレシアに特別なものを感じるって・・・ロリコ(ry
プレシアはけんちーのものだ!!


ってか、けんちーの通ってきたルートではリューネは初登場なんですが、PS3クオリティのヴァルオシーネRが可愛過ぎるんですが。ロボットに普通に萌えますよ、こりゃ。

一部では搭乗者より可愛いという話も



そして、画像検索でトップ3にロボットのエロい絵が入ってるというこの国に乾杯




第47話『トーチカ奇襲』
ジョッシュとリムの機体の超強化ボックスであるNVユニットがガイアセイバーズの基地にあるという情報を得た鋼龍戦隊の奇襲です。情報収集を兼ねて。ルイーナもこの基地に狙いを定めているようですが。


攻略完了。
ジョッシュとリムが基地に潜入した時点で敵にケルベロスハウンド(ブーステッドチルドレン×3)とメディウスロクスの増援。それらを退けると次は上空からルイーナの軍勢が急襲と。
一方、基地内では潜入したファイターロキが博士と接触。いよいよ、騎士と白雪姫に新たな衣が装備されるようです。あんまり、どちらも主力にしてないけどw




第48話『深秘なる存在』攻略完了。
NVユニットのお披露目。今までリアル系だった二体が戦艦サイズの機体になりましたw
言うなれば、デンドロビウム。ルイーナのメリオルエッセとそれぞれに深く深くシンクロして・・・。




第49話『闘志、炎に燃ゆる』
鋼龍戦隊が留守のイティイティ島を量産型ジンライの部隊が襲撃。ジンライの生まれ変わった戦士、雷鳳に乗って、バイト戦士のトウマが囮役で出撃しました。いやぁ、好きなんですよね、このBGM。iPodにも入れてますもの。


攻略完了。
量産型ジンライを駆けつけた鋼龍戦隊が蹴散らした後、雷鳳に異変が。自動的にBSKモードというのが発動して、トウマを飲み込み、暴走。みんなで抑え込みました。
格好良いステージタイトルに対し、全然トウマも雷鳳もいいとこ無しと。まさかの。




第50話『去来交差点』
イティイティ島を離れた鋼龍戦隊。哨戒任務に魔装機神組のうち4体とアクアが出撃。ゲストと交戦状態になりました。
もうちょいで狼が帰ってくるかな?


戦闘中、メディウスロクス&ツィントルプロジェクトの8・9号機、すなわちガルムレイド・ブレイズとサーベラス・イグナイトか出現。ゲストを蹴散らしました。
アクアに容赦ない言葉を浴びせてくるエルデ・ミッテとの戦いへ。


新型二機に襲われ、さらにAI1に取り込まれかけるアクア。その時、AI1の中から死んだはずのヒューゴの声が。無事・・・ではありませんけど、脱出成功と。ただ、代わりにアルべロ隊長が取り込まれて殺されました。しかも、アルべドがガイアセイバーズに協力させられる理由であった息子、フォリアは本物では無く別の瀕死の人間を整形していただけだと・・・ほんっとに、ツィントルプロジェクトの関係者はド外道ばかりです(怒)


攻略完了。
新型二機を鹵獲しヒューゴの薬もひとまずゲット。これで、ガルムレイドの真価が発揮できますよ。そして、雷鳳も再び使われることに。暴走の危険があるシステムLIOHは、ほとんどを休眠させて、それによりほぼ無くなるシステムの恩恵はトウマ自身の格闘スキルを猛特訓で磨かせることにより補うと。




インターミッション
ヒューゴの快気祝いをかねてのミニ・パーティー開催。
定番のクスハ汁は今回は改良中で無しと。ただ、以前、イルイが運んできた甘過ぎる練乳たっぷりコーヒーをゼンガーが黙って飲み干した漢気溢れる一幕の続きで、今度はイルイ自ら淹れたブラックコーヒーをもう一度ゼンガーが試飲。
その瞬間にゼンガーがぶっ倒れました。その理由は、一滴たらされたブランデー。意外過ぎることに超下戸らしいですね。最も、回復も早いそうですが。