けんちーのアニメ中心生活ブログ改

磐船神社(ちら見)と星のブランコ散策ハイキング。

ツーリングのつもりが、がっつりハイキング。




8時49分。
基本今日は家でスパロボ進めようと思ってたんですが、天気良いんでちょっとだけ出かけてきます。



9時48分。
R161を東進して、清滝トンネルを越え、R168を北へ。
途中で珍しいと思うトンネルを発見。この辺りは、先日泊まりの組合執行委員会が行われたところで天野川(あまのがわ)という洒落た名前の川が流れてるんですけど、その川自体がトンネルをくぐっていくと。

天野川トンネル



反対側はなんと滝に



9時55分。
R168沿いにある磐船神社に立ち寄り。ここは、この辺りはゴロゴロと巨大な岩が転がってて、その合間を抜けていく岩窟めぐりというのが出来るんですね。

面白い神社


ただし、けんちーには出来ません。本当に狭い裂け目のようなところを延々進んでいく上に結構ハードなアスレチック化してるらしく、標準体型くらいじゃないとw ダウンじゃない季節でもうちょい痩せたら再チャレンジしますw
本当、険しい道らしいんで行かれる方は、それなりの動きやすい格好と覚悟で行ってみて下さい。ちなみに、挑戦する前に社務所で受付して500円払ってからじゃないとダメです。危険ですし。
 
境内も岩がゴロゴロ



この先がけんちー的には立入禁止



10時14分。
本日の目的地のある国定公園、ふみんの森・ほしだ園地に到着。
ここから目的のものに向けて1.4キロ歩きます。

山登りスタート



整備されてる




山のふもとの方にロッククライミングの訓練施設が。初めて見た。



10時33分。
普通にハイキングスタイルの人たちと挨拶交わしながら、コンビニ行くようなラフスタイルで山を登って、目的地の星のブランコ到着。山の上にある巨大なつり橋でございます。
結構有名なところで前から行きたかったし、組合の泊まりの時に行っても良かったんですが・・・二日酔いの朝にこんながっつりハイキングは無理だったから、行かなくて良かった。

上る



夜にここから星空を眺めたら本当に名前の通りに



来た甲斐のある橋



10時50分。
星のブランコを渡って、折角なんでさらに1キロほど先の展望デッキまで行ってみることにしました。折角ですしね。


さっきの星のブランコが下方に


うん、最近買ったデジカメ弐号機は流石に高性能ですね。ってか、先日壊れた初号機は少なくても6年以上前の機種でしかもこの1年ズーム機能が完全に破損してたから余計に思うのかw



11時29分。
往路とは別のルートでぐるっと回ってアルファの元まで帰って来ました。
トータル5キロくらいは山道歩いたかな。帰りのアルファの運転で脚がだるくてだるくて。

下から見上げるルート



11時56分。
R168沿いのかつやで昼飯中です。
関東中心に展開してるチェーン店なんですけど、けんちーは初めてであります。
R168は清滝トンネルの手前にもう一軒、以前からあるトンカツ屋があるんですよね。そっちも一度は行ってみたいな。

西中島にも同名のお気に入り店がありますが、あっちは別物です



カツ丼(松) 850円
  カツがダブルでございます。100円引き券貰ったしな、気が向いたら行こう。
 〉



12時52分。
家に帰って来ました。
走行距離はほんの56キロ。今日はツーリングというよりハイキングだったので。



21時26分。
さぁ、明日は朝方会社でやらなきゃいかん仕事だけやって、その後埼玉工場への組合支部オルグです。
準備して寝よう。