けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2次スーパーロボット大戦OG攻略中、その8。

やはり、キョウスケたちは『A.C.E.-R』の世界から直接ラ・ギアスに飛ばされたのか。






2周目であります。とりあえず、1週目が分岐を全てハガネルートで進んできたので、2周目はリュウ改ルートと。もちろん、真エンディングを目指しますよ。
各話の様子は、分岐で1周目に通ってないところだけ書いていきます。




第2話『地底世界』
暗礁宙域の哨戒中、ラ・ギアスに飛ばされたリューネ。近くにいたヤンロンと協力してノイエDCの一軍と戦闘。




第3話『孤狼との再会』攻略完了。
シュテドニアス軍のエリスと交戦。キョウスケと合流。


・・・。一周目で言わなかったんですけど、キョウスケとマサキとリュウセイが一緒に異世界へ飛ばされてたって、最初の方で言ってて後々合流するでしょ? まさか、A.C.E.-R』の世界じゃないですよね? 
無限のフロンティア』とも世界が噛んでるし、まさか? 前作とかやってないんでそっち関係なのかもしれませんが。


→調べたら、公式でキョウスケ達はACE-Rの世界からの合流ですか。ということは、アムロルルーシュたちと共にあの物語を戦い終えてからの、今回のラ・ギアス・・・なんか凄いな。ちなみに、クソゲーって言われがちですけど、あのゲームをけんちーは割りと好きですよ。でなきゃ、全作品の全ルート制覇とかしませんしw

リュウセイはART-1でのキョウスケとの模擬戦中にACE-Rの世界へ


アナザーセンチュリーズエピソード R

アナザーセンチュリーズエピソード R



第4話『ダンク市の攻防』攻略完了。
ダンクって街でムラタたちと交戦。追われてたカチーナ、ラッセル、タスクと合流。あと、ハガネルートでは名前しか出なかったゲンナジーという影の薄いおっちゃんも合流。ジャオームって、何かの作品でマサキが乗ってましたよね。




第5話『それぞれの正義』攻略完了。
シュテドニアスのロドニーっていう関西弁のおっちゃんと交戦。
ちなみに、このルートでは一応ヤンロンがカークスに協力する形で戦ってます。




第6話『胞子の谷』攻略完了。
リュウ改と合流。


カークスは、王都は既にシュテドニアスに占領されていて、フェイル殿下も死んだと言ってたんですが、ハガネルートで知ってる通りそれは嘘だと。サフィーネと密かに会って、ヤンロンがその情報を得ました。これからカークスと会談します。




第7話『サプライズド・アタック』攻略完了。
カークス自ら駆るガルガードと共にシュテドニアス軍を迎撃。敵の中にケルベロスハウンドの長男が。




第8話『信念と疑惑』攻略完了。
ケルベロスハウンドの長女たちと戦闘。途中でART-1に乗ったリュウセイが合流。やっぱり、ACE-Rの後ですね。ACE-RでもリュウセイはART-1に乗ってたんで。
で、ヤンロンはカークスの真意を問いただし。フェイル殿下は確かに生きているが、力へのコンプレックスで地上人召喚事件を起こしているのではないかと。で、自分の野心のこともヤンロンに伝えて。
その本心からの言葉にヤンロンは野心に溺れない限りは、協力すると伝えました。




第9話『ヴォルクルスの影』
ハガネルートで行ったのとは別の神殿でルオゾールに生け贄にされかけてるレオナを発見。助けに行きますぞ。


うわ。タスクとレオナ、ラブラブですな。1周目はレオナをあまり使ってなくて、後半でリョウトとグルンガスト参式に乗せてたんですが、愛機で使うかな。




第10話『カークスの真意』攻略完了。
シュテドニアス軍に追われるテリウスを援護。カークスはテリウスを即位させるつもりであると判断したヤンロンはカークスに真意を問いただしますが、カークスは答えをはぐらかして、地上人らしき者の現れた場所を教え、そこへ向かうように言ってきました。
巨大な剣を持つ機体・・・ダイゼンガーグルンガスト参式か。




第11話『異界の剣』攻略完了。
ヤンロンとリューネがシュテドニアスの拠点に潜入し、ゼンガーの陽動を機に囚われていたクスハ達とシャイン王女を救出。




第12話『遭遇』攻略完了。
カークスの下へ行く途中、サフィーネ&シュウと遭遇。




第13話『カークスの目』攻略完了。
ルオゾールと手を組んだシュテドニアスの一軍と交戦。戦闘後に、カークスの息子であるザッシュ、そしてカークス自身と合流。
カークスは、テリウスを次期国王に即位させることを条件にフェイルとの同盟を結んだことを宣言。何も偽ることなく自身の考えをヤンロン達に伝えました。しかし、それは世界征服と言い換えることもできる野望。シュテドニアスとの戦闘には手を貸すが、その後にはカークスと決着を付ける・・・そういうことで話はまとまりました。
フェイルもそうでしたけど、カークスも悪いやつじゃないんですよ。真っ直ぐだし。鋼龍戦隊にはしっかり地上へ帰るための参段を付けてくれてるし。




第14話『セブ神殿』攻略完了。
地上へ戻る為、セブ神殿の確保へやって来たヤンロン達。警備ロボットをハッキングして操ってたケルベロスハウンドの末っ子を退けて。ザッシュがガルガードに乗って脱走してきたんで、合流。




第15話『シュテドニアス追撃』攻略完了。
シュテドニアス軍をラングランから追い出す局面を迎え、奇襲をかけようとしていた部隊を追撃。
戦闘終了後にカークス軍が大敗したという噂が流れてきました。一体、何があったのか?フェイル軍に内乱を起こしたのか?真偽を確かめに行きます。そろそろ、2周目のラ・ギアス編も終盤です。




第16話『敗軍の将』
カークスが敗れ去った相手、それはマサキたちハガネの部隊でした。そういえば、そんなこともあったな。
で、追い詰められたカークスはルオゾールと手を組んで。カークスたちは撤退。目の前にはルオゾールが召喚に成功した破壊神ヴォルクルスの分身たちが揃ってます。




第17話『超魔装機エウリード』
カークスがフェイル軍を襲ったのは即位させるつもりだったテリウスがほいほいシュウ・シラカワについて行った為でした。そういえば、そうだったな。
ということで、ヒリュウ改ルートでのラ・ギアス編、最終ステージ。カークスが操るのは密かに開発が進められていた超魔装機。さらには、地上から召喚したヴァルシオンと。ま、問題なし。


攻略完了。
結局は、フェイル殿下もカークスもどちらもラ・ギアス全土の平和を願っていたけど、力に頼ってしまったと。最後は、息子のザッシュで一撃を決めました。
これで、鋼龍戦隊が合流。しばし、合一ルート・・・というか地上に残されたメンバーの話が続くんで、次の分岐まで進行メモはストップです。


第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)

.