けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』プレイ中雑記、その1。

空を自由に飛びたいな♪ はいっ、バルキリー!!




ということで、第2次スパロボOGをシナリオコンプ果たしたので、このゲームを始めました。



現在、第1章『惑星ウロボロス1−1『ゼントラーディの少女』1−2『バンデッド』1−3『ハンター試験』チュートリアルのようなステージを終えて、正式にウロボロスの世界を自由に飛び回れるようになった段階です。


物語的には、SMSに所属する主人公・リオン榊が、惑星ウロボロスのSMS支社に届け物の任務で訪れた際、謎の勢力のゴーストに急襲されてウロボロスに落下。そこで、支社長のアイシャ・ブランシェットに保護されて、さらに、現在惑星ウロボロスウロボロスオーロラと呼ばれるフォールド断層に覆われててしばらく出られないと聞かされ、ひとまずウロボロス支社でハンターと呼ばれる何でも屋みたいなことを引き受け、その試験に合格したと・・・そんなところです。

トライアングルの一角



で、現在は1−4『ウロボロスの異変』
ってか、この星治安悪すぎなんですけどw フィールドに出た途端、あちこちにバンデッドと呼ばれる盗賊団みたいなやちらの母艦が浮かんでて周囲にその乗機が展開し過ぎ。まだ、全く操作に慣れてないのに・・・ということで、今、目の前の画面には2回目くらいに撃墜された愛機とGAME OVERの文字が躍っております。


とりあえず、操作に慣れる云々の前に重大な駄目ポイントを指摘しちゃいますと、このゲーム、上下のカメラ操作はリバースに出来るんですけど、左右のカメラ操作をリバースに出来ないんですよ。
どういうことなの!? けんちーは、こういう視点のアクションゲームをやる時は上下も左右もリバースでやるのが完全に染みついてるからまともに戦えないですけど。ってか、現代のアクションゲームって無双シリーズでもメタルギアシリーズでもほぼ全てのゲームで上下左右のリバース設定ありますよ。まだ、こういうゲームが少なかった時代じゃあるまいし。
うーむ、今、真・三国無双7もやってますし、そっちも左右を順型にして自分の感覚を慣らそうかな。


そして、このゲーム。気を抜いたら割とHP満タンの状態からも墜ちますね。その結果が今も表示されてるガメオベラ画面なわけで。ちょっと説明書読むかなw



数時間プレイしてるんですけどね、物語は何も進めてません。普通に世界飛んで、バンデッド狩ってるだけで超楽しいんですけどw
いやぁ、楽しい。イサムが『イーーーーーーヤッホーーーーー!!』とか叫びながら飛ぶのが分かるくらいテンション上がりますな。ACE-Rもね、バルキリーとかの操縦が超楽しかったんですけど、あくまで向こうはステージごとに敵を倒していく感じで。こちらは、区切りの無いひとつの惑星を自由に飛び回って、雑魚を狩れるという・・・この遊びで、操作テクニックも連合の一般兵くらいには上がったんじゃないかと思います。
そろそろ進めるかw



ハンターギルドのオーナー、メイ・リーロンからの依頼は洞窟で暴れてるゼントランの鎮圧。アイシャは自身もゼントランであることから気乗りしてませんが。
鎮圧してみると、暴れていたのは普通の鉱山労働者のおっちゃんたち。新しく発見された遺跡の調査に加わって居たら、意識が無くなって気が付いたら今に至ると。におうね。




1−5『遺跡の少女』
アイシャの強権で、ゼントラン暴走に関わっていると思われる遺跡の調査へ出発です。もう、タイトルでネタバレですけど。


遺跡の入口でガモラか何かいうハンターのおっさんが邪魔してきたんで撃退。その時に、『やりたいことなんでもやるのが、このウロボロスだ!!』とかおっさんが言ったら、急に主人公が『ミアの生き方を否定すんな!!』とかキレだしました。過去になんかあったんでしょうね。主人公、あぶねぇ。


遺跡内で、小型のガーディアンを倒しながら進んでいくと、大型のガーディアンが出現。一応、ボス的な? さっきのおっさんもボスでしたけど。今、VF-0のスーパーパック装備を愛機で使ってるんですけど、遺跡内でガンガン反応弾使って問題ないのかw


で、その後、遺跡の奥で装置に納まって眠ってた少女を救出。その少女は、ミーナ・フォルテと名乗りましたが、定番の記憶喪失と。とりあえず、SMSウロボロス支社の見習い社員に落ち着きました。