けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』プレイ中雑記、その7。

おぼえていますか 目と目が合ったことを♪
(『愛・おぼえていますか』歌詞より)





伝説の歌姫たるリン・ミンメイも仲間に加わり、ゲームも結構佳境まで来てると思うんですが、ここで改めましてカスタムサウンドをいじってみようかと。
このゲームでは、同乗してるキャラのパートナースキルやパイロットのSPA(スペシャルアタック)として、歌キャラの歌が流せるんですね。で、それがデフォルト+セットリスト3つ分で、4パターンをボタン一つで切り替えられると。
だから、折角なんで複数、楽曲を持ってるキャラにはPS3に曲を放り込んで歌わせてみます。さらに、技として流れる部分にサビ部分が来るよう、PCで簡易エディットして。


折角なんで、どんな曲を付けたか書き出してみます。一番最初のが、各キャラのデフォルト収録曲で。
ミーナ・フォルテ  『プラネット・クレイドル』『ワンダーリング』 (ミーナは、オリジナルヒロインなんでこのまま)
サラ・ノーム  『滅びの歌』 → 『BIRD HUMAN』
リン・ミンメイ  愛・おぼえていますか → 『小白竜』 → 『私の彼はパイロット』
ミュン  『VOICES』(ミュンは一曲だけですし)
シャロン・アップル  『INFORMATION HIGH』(後の曲は考え中)
熱気バサラ   『突撃ラブハート』『TRY AGAIN』が収録されてて、あと『ヴァージンストーリー』 『HOLY LONELY LIGHT』 『DYNAMITE EXPLOSION』 『BURNING FIRE』 ANGEL VOICE 『SUBMARINE STREET』取り込み済み。
ミレーヌ・ジーナス  『MY FRIENDS』 → 『・・・だけどベイビー』 → 『friends〜時空を超えて〜(ミンメイとのデュエット曲)』 → 『あなたへのLOVE SONG』
シェリル・ノーム  『射手座☆午後九時Don't be late』 → 『禁断のエリクシア』 → オベリスク → 『ダイアモンドクレバス』
ランカ・リー  星間飛行 → 『放課後オーバーフロウ』 → 『虹色クマクマ』 → 『恋はドッグファイト
シェリル&ランカ   サヨナラノツバサ〜the end of triangle』 → トライアングラー(fight on stage)』 → 『ライオン』



こんな感じで。あー、今夜はまだゲームやってないけど、なんかもう満足しましたw こういう、要らないことには全力を出すんで。




7−3『伝説の歌声』までクリア。
リン・ミンメイの歌で、5つ目の遺跡にエネルギーを充填できました。これであとは、ミュンを助け出して、最後の遺跡にエネルギーの充填を済ませ、ミーナがエビル、ユルヴァ・アーガを封印すると。
と、そこまで話して問題が。ミーナは、最後、自分がもう一度一人で眠ることにより、ユルヴァ・アーガを封印するつもりだったんですが、よく考えたら眠っていた装置は遺跡の奥底に埋もれて壊れちゃったんでそれは不可能だと。ってことで、もう一つの方法、ユルヴァ・アーガに直接超大量の歌エネルギーをぶつけ、永遠に封印しちゃおうぜ作戦に変更。それで、ミーナが眠る必要も無くなり、5人の歌姫たちも超やる気になっております。
これは、ラストの盛り上がりが楽しみですな。同時に、ユルヴァ・アーガとの直接対決確定でもありますがw




7−4『対決!!SMS』開始。
ハーヴァマールの動向を調べるため、偵察に出ていたガルドとブレラ。彼らからの報告で、マクロスクォーターがこの世界に来ており、接近中だとの報告が。オズマ達もこの世界に来ていたと喜ぶアルトやランカたちでしたが、二人の報告によるとクォーターから発進した一団は完全に戦闘装備でゲフィオン(SMSウロボロス支社の母艦)との接触コースに入っているとのこと。
一体どういうことでしょ? マクロスクォーターに乗っているのはオズマたちではないのか、それとも何かの事情があるのか?