けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ジョジョASB』、別に悪くないよ・・・という話。

たったひとつの単純(シンプル)な答えだ・・・
(空条承太郎の名言より)




19時54分。
あー、今日は親善試合の日本×グアテマラですか。すっかり忘れてました、けんちーです。
会社帰りに、来週の旅行のもろもろのお金を振り込んで帰還し、ジョジョのゲームやってました。




ま、まったりと試合観ながらジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの感想でも書いてみましょうか。


ネット使ってる方ならご存知の通り、レビューとか掲示板とかだと散々に書かれてますよね。今日からついにキャンペーンモードのエネルギー回復が常時4倍になっちゃいましたし、永久コンボがあってゴメンナサイって会社が言っちゃったし。
実は、けんちーはまあまあなゲームだと思ってますけどね。元から世間がバカみたいに盛り上がってるのを見て、『いやいや期待しすぎてどうするよ?』という目では見てたんですけど、普通にジョジョのファンであるけんちーの目から見たら、原作みたいなハチャメチャバトルが自分の手で出来るだけですごく楽しいですけどね。ジョジョ好きの友達同士でワイワイやってたら普通に楽しいと思いますし、実際来週の月曜日にお宮さんと遊ぶのが楽しみですしね。


ジョナサンの『最後の波紋』とかブチャラティの『天がチョッピリだけ許してくれた偶然の運命』とか熱い。




永久コンボがあるとか、ゲームバランスが・・・とかそういのは、キャラものじゃないガチの格闘ゲームでやれば良いと思うんですよ。オンラインの対戦も10戦ほどやりましたが、一戦どう考えてもお遊びで相手してくれたのを除いてほぼ全敗ですよ。大体、対戦ゲームのオンラインは修羅の如く『自分TUEEEEEE!!』プレイをしたい人ばかりが、楽しさも何も感じずただマニュアル通りのコンボを当ててくる場所になるのが定例なんで、鬼の如く勝ちを追及する人以外はそんな『コンボガー!』『バランスガー!』言わなくてもいい気がします。



オンラインのキャンペーンモードも確かに、今まではエネルギー貯まりにくかったですが、対戦の間ごとにトニオの料理とかフーファイターズの回復なんかでのエネルギー回復が頻繁に起こるし、時には残りゲージ1からのポコロコ登場でエネルギー全回復イベントとかもあったし60分弱は遊べてましたけどね。寝る前と朝起きてからでそれぞれ60分出来たら、格闘ゲームとしては十分かもしれない。ま、常時4倍回復になったのは嬉しいですけど。




ま、何にしろ、割とゲームには満足してます。あとは、早いとこ残りのキャンペーンも出してくれ!! あと、買いもしない、やってみもしないでネットの評価だけ見て、面白いと感じてる人もいるゲームをディスる人は大嫌いです。
でも、ちょっと言うなら女性キャラが少なすぎる。少なくても、2部のリサリサ5部のトリッシュは、キャラも立っててメインで戦えるから出して欲しかったなぁ。



いずれにしろ、キャンペーンが全部で終わった後、しばらくやったら片づけるゲームでしょうけど。格闘なんてそんなもの。 〉