けんちーのアニメ中心生活ブログ改

戦国無双4、序盤の所感。

凄絶に抗うのじゃ!!




17時22分。
今日は5分ほどサービス残業でした。ま、しばらくは、自分の工場なり他所の工場の応援なりでいつ残業になってもおかしくない状態が続くでしょうね。




18時52分。
今夜はガッツリ戦国無双4を進めようかなと思ってるんですけど、とりあえず、買ってから今までの感想を少しだけ書きます。


まず今回一番大きな変更点は戦場に出陣するのがタッグになったことですな。二人選んで、それを切り替えながら戦いを進めると。そういうと、無双OROCHI2 ULTIMATEで三人固まって戦えるフォーメーションがありましたけど、あれは言うなれば護衛武将みたいなもんでした。今回はそれぞれ全く別の場所で戦えます。
セレクトボタンで自分の操る武将を切り替えられるんですが、もう一人の方は『方針設定』で行動を指示できるんですね。これによって、一人プレイをしていても、多方面の作戦を同時展開できると。これは凄く楽しいです。いちいち指示しなくてもなるべく最適の行動を取ってくれますしね。


あと、操作として『神速攻撃』というのが△(今までのチャージ1攻撃)で出せるようになりました。今までチャージ1はあんまり使わない印象だったと思うんですけど、神速攻撃は簡単な操作で数十人単位の敵兵をプチ倒していけるんで超爽快です。ただし、武将に防がれると弾かれて隙が出来ちゃうんですけど。これによって、『このキャラは強いんだけど、雑魚を掃討する攻撃が無いんだよなぁ。』と思わされるキャラが居なくなって、気持ちよく戦えますよ。



進度は、『無双演武』の武田の章→中国の章→関東の章→東北の章→四国の章(途中)とやってます。
こう書いて分かる通り、3までのキャラごとのストーリーじゃなくなって勢力ごとのストーリーになっちゃってます。キャラは大分増えてますけどね。これによって、ボリュームがどうなるかなというのが心配な点ですね。今のところ、各地方のラストは全て『TO BE CONTINUED』で終わっていて、条件満たせばそれぞれの結末への戦いが出現する感じかと。ま、満足できるんじゃないかなという気はしてます。


あとそれに、結構詳細なキャラエディットが出来る放浪演武的なモードがありと。まだやってませんけど。




今のところ、キャラクターで気になったのは関東の今川家出身、井伊直虎ですかね。『こういうキャラがおまいらは大好きだろ?』と問い詰められてるようなあざといキャラですよw 露出の高い鎧で足で蹴りまくるという・・・関東の章でしばらく使って、あとで、徳川でも出るんじゃないかな?

おみ足



そして、今やってる『四国の章』の新キャラ・小少将。傾国の美女ということなんですが、ピンクのアフロって斬新ですよねw

斬新



で、元から居たキャラではあるんですが、ガラシャがまた可愛いです。もう次のラクガキはガラシャ描こうと決めちゃったくらいでw ゴスロリがもう定着しているな。

祝、ツインテール