まったり紀伊半島ツーリング、2日目。

肩をさらった 淡い潮風♪
(凪のあすからOP『lull 〜そして僕らは〜』歌詞より)

すさみの国民宿舎で目覚めた朝です。
予報通り雨ですが、小降りですね。昼過ぎには止むかもですが、ま、雨なので、9時くらいまでは、宿でゆっくりしましょう。
今日の宿が凪のあすから』の聖地なので、巡礼は明朝でもいいわけですし。

雨ですなー

出発します。今は雨が止んでますが・・・。

R42を紀伊半島南端に向かって、道の駅・イノブータンランドすさみです。
雨が猛烈に降ってきました。

本州最南端、潮岬の休憩所にいます。
ま、潮岬といえば、年中雨のイメージですが、やはりきついですな。

本州最南端

白浜以南のトラックの大群は、途中で終わってホッとしたんですが。
とりあえず、ここからは北東へ北上していって、勝浦あたりで昼飯かな。雨じゃ海の景勝地も冴えませんしね。

橋杭岩です。まだ雨が降っているので屋根付きの休憩所から。

遠くから

太地のくじらの博物館前のストランで昼飯食べてます。

博物館の目の前

マグロ丼とクジラカツ串(1350円)
  ま、ここに来たからには。固めのお肉です。 〉

折角だし入って行きますか。

博物館

クジラと捕鯨調査船

・・・と思ったんですけど、売りであるクジラのショーが終わった直後で、入館料1300円というなかなかの金額だったのでやっぱり諦めました。勿体ない。

新宮市に入りまして、熊野三山のひとつ、熊野速玉大社に寄ってます。数年前に行った熊野三山ツーリング以来ですな。
平日ですけど観光客多し。

他の2社に比べると地味ですが

新宮市神倉神社です。
ここも2度目。写真ではいくら撮っても伝わらないんですが、やはりここの石段は超絶に怖いです。
急すぎる。
平日ってことで人は少なかったんですが、ここの石段の怖さは誰かと共有したくなるんですね。往路と復路でそれぞれすれ違った人に話しかけられて共感しましたものw

別に大げさでもなく雨上がりでこの石段は大怪我を覚悟します

神々がこの地に権現した聖地です

さらにR42を北上して、道の駅・紀宝町ウミガメ公園
前の時は、ここで昼飯食いました。もちろん、ウミガメたちがいっぱいです。

ウミガメ、いっぱいいます

三重県熊野市にある今日のお宿にチェックインしました。鬼ヶ城のすぐ脇ですな。ってか、鬼が城も世界遺産と書いてあったんですが、適用範囲広いなw

獅子岩世界遺産の一部に認定

良いホテルでした

とりま、近くが聖地なので出かけてきます。そのついでに、買い物して。
手違いで晩飯が予約されてないみたいなんで、どうしますかね。今日はもうチェーン店でも良いけど。

少しだけ巡礼して、買い出し、晩飯終えてホテルに帰ってきました。
詳しくは家に帰ってから書きますが、波田須駅がほぼ秘境駅でした。駅にたどり着くのに大冒険したんですがw
ま、この辺の『凪のあすから』巡礼については、後日別枠で書きます。

晩飯はすき家

風呂から上がりました。
明日は飯食べてすぐに巡礼に向かい、帰路に着くつもりなので、凪のあすからの最終回だけ見て早く寝ます。
明日は晴れたら良いなぁ。

本日の走行距離は165キロ
ま、午前中が雨だったのでね。まっすぐ来ましたし。