まったり紀伊半島ツーリング、3日目。

凪のあすから聖地巡礼(別記事)からの大阪返し。

三重県熊野市の朝です。
快晴ですな。一晩中、波の音だけが聞こえる部屋でゆっくり眠れました。

あと5分ほどで朝飯食べに行って、そこからすぐに出発します。

ちなみに、ホテルの朝食時に昔カブに乗っていて、今は750CCに乗っているというおっちゃんに話しかけられて、近くの集落にある新鹿の浜が美しい場所だと教えてもらいました。まさに、今から向かう『凪のあすから』の舞台がその新鹿の浜ですw

絶景の朝ご飯

R311を北上して、鷲大師(おしおおし)漁協のモデルである新木島漁協の前でつむぐも飲んでたオレンジジュース飲んでます。

道中

道を横断していく猿の大群を見送って

漁協前の自販機で購入

この辺りは大体回ったので、しばらく走って造船所に向かいます。(凪のあすから聖地巡礼記事は近日作成の別枠記事にて)

R311から県道70号線でR42に合流して、道の駅・海山へ到着。

とにかく絶景

この辺りで、ゼッケンを付けたクラシックカーの集団とすれ違ったんですよ。
それが、丁度前日のニュースで見てたんですが、名古屋の熱田神宮を出発して紀伊半島をけんちーとは逆の時計回りで京都まで向かうイベントの一団だったと。堺正章さんもクラシックカーの愛好者で出場してるのを知ってたんですれ違うたびに目を凝らしてたんですが、分かりませんでしたね。

ラ フェスタ プリマヴェラ

ただ、すれ違うどの人も笑顔いっぱいで沿道の支援者の人たちに手を振ってて楽しそうでした♪

R42を北上。造船所近辺の巡礼を終えて、道の駅・紀伊長島マンボウマンボウの串焼き(350円)を食ってます。さ、ここからは、ライダーメドレーに変えて、全力で大阪へ向かいますよ。

鶏肉並に歯応え・弾力のある魚肉って感じ。美味し。

R42・熊野街道→県道31号線→R422→R166・伊勢街道で、奈良方面へと向かってます。
途中、千本桜ってことで山の斜面に物凄い咲き乱れてる場所があって、車がハンパなかったです。ま、急いでたから寄ってませんが、そこじゃなくても道中満開のしだれ桜とかをちょいちょい見ました。

県道31号線沿い、宮川ダム

春の中を快走

R166→R165で一気に走って、奈良県橿原市のガストで昼飯中です。素直に市街地を北上して、お馴染みのR163に合流します。流石に疲れてきましたw

道の駅で食べようかとも思ったんですが、高かった!

R169やら県道51号線やらR24やらで渋滞を抜けながらいつものR163にたどり着きました。R163もね、途中にイオンが出来てから絶対に渋滞する区間が出来ちゃって困ったものなんですが。

新大阪駅の我が家に帰ってきました。
ちかれた。

本日の走行距離は257キロ。3日間で660キロ強ですか。昔はもっと走ってた気がしますけど、現在『お尻がランブータン』状態ですな。

今日は風呂に入ったらすぐ寝ちゃいます。レポートと巡礼記はまた月曜日からのんびり書いていく感じで。

深夜24時18分。
19時くらいに寝ちゃって、先ほど目が覚めたので、機関紙だけ簡単に作っちゃいました。これで、明日は会社に輪転しに行くだけでノルマが終わるや。さ、寝ましょ。