けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2014年晩夏しまなみ海道ツーリング、1日目。

相棒・アルファで島を渡る。




5時16分。
東予への船旅中。まだ、雨は降ってないようですが。
飯食っていくかな。

最悪3日間延々雨かも




6時10分。
四国上陸であります。
まずは、その辺ですき家でも探して雨が降りだす前に朝飯を済ませましょ。

オレンジフェリーイマイチだった



上陸直後




7時19分。
R196→県道38号線で今治城の前にいます。元々は城づくりの名手・藤堂高虎の築城です。





7時46分。
ついにしまなみ海道に入りますよ。
ちなみに、原付は基本的に歩行者・自転車道と同じ道を走ります。ほんの一部、分かれてるところもあり。
道路わきにブルーのラインがずっと示されているんで、すごく分かりやすいです。

突入。一本目の来島大橋、渡橋中の写真は明日の晴れVer.で。




8時16分。
しまなみ海道の一本目、来島大橋を渡り、大島の道の駅にいます。意外と晴れてます。
なんか感激。

通勤で原付渡りをする人も多いんだなと




8時47分。
二本目、大島大橋を渡って、伯方島


基本、無人なんで、50円玉が無いとかのときは、
    次の橋にまとめて100円入れたりしてました。




9時35分。
大三島大橋で大三島へと渡り、『岩田健 母と子のミュージアム』鑑賞。
もともと瀬戸内の島々全体を現代アートの場にするプロジェクトが働いていて、この大三島にも3つ美術館があるんですよね。その一つです。

三本目の橋




屋外展示なんで本当は青空の下が理想なんですが




母と子の裸像が多数。いえ、芸術的な視点で。



大三島




10時20分。
大山祇神社(おおやまづみ)参拝。

外国人の観光客が多し



春には豊穣を願ってひとり相撲の神事が行われることで有名な神社です。正確には『一人角力と書きます。


人間代表VS神さまの接待相撲



お土産物屋にて。これを、アニメキャラでやれば
  同人グッズで一財産作れるんじゃなかろうか。




11時14分。
大三島の盛港にて大久野島に渡るフェリー待ってます。
まだ、雨降る気配無いですな。ラッキー。




14時05分。
大久野島で散発的な雨と大量のウサギと毒ガスに触れて、帰りのフェリー待ちです。
大久野島に関しては別枠にまとめる予定です。



このまま、本州側に渡って尾道方面に向かいます。名物だけ食べてホテルへ向かってもいい時間な気がする。




15時42分。
本州側、忠海に到着して、R185→R2で尾道市内へ。
先日、鉄腕DASH流しそうめんのお手伝いを店長さんがしてた『喰海』という尾道ラーメンのお店で食事中。美味し。
場所は、尾道駅の東側の海沿いです。


空とんでたどんぶりがここのやつ




尾道ラーメンセット・大(1000円くらい)
  あっさり醤油が尾道ラーメンです。バランスよく美味かった。




17時35分。
広島県福山市のルートインにチェックインしました。
今日は、結局オオクノジマでパラついた以外雨降らなかったです。


そして予報で明日も雨回避出来そうなんですけど。
いやあ、昨日の深夜時点で三日とも雨予報だったんで、「晴れ男の力は無くなったか。」と凹んでたんですがまだ健在かもですな。




18時34分。
スパが併設されているルートインだからお風呂が超快適でした。埼玉支店のルートインも考えたら同じだな。




本日の走行距離は150キロでした。