けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『第3次スーパーロボット大戦 時獄篇』プレイ中、その3。

皆が僕を信じてくれた・・・。僕も・・・僕だって・・・!!
(ヤシマ作戦最終局面、シンジの台詞より)




第15話『終末を抱いた神話』(新多元世紀0001年6月6日)
空震動で飛ばされてきた街。
そこでは、今まさにアブダクターと呼ばれる化け物が街の女性たちをさらって行っているところでした。
人型の機体の前に二体のアクエイラはあっさりやられ、代わりにヒビキたちが戦うことに。


アシュラ率いる機械獣軍団に魔王の軍までやってきて、暴れはじめます。街に居たアマタという名の少年とミコノという名の少女。危機に陥っていた二人は導かれるようにベクターに乗り込み、アクエリオンが誕生!!
・・・と、前々から思ってたんですが、アルトやアムロたちは何者かに一部の記憶を消されているようですね。アクエリオンを見た時に激しい頭痛を感じ、『前に見たことがあるような・・・。』と。
アムロたちは無印の方のアクエリオンを知ってますしね。うーん。


戦闘後、あしゅらは世界の終末を匂わせる不吉な言葉を残して去っていきました。




第16話『開かれる新世界』(6月7日)
深夜、聖天使学園。ピアノを弾いていたシュレードの元に現れた謎の少年(カヲルくん)。

深夜の邂逅



この世界に転移してきたアクエリア市の受け入れ式典。ゲストが来るということでそわそわしているアルトを見て、事情を知らないヒビキたちは、秘密を探ろうと『コード・プリンセス』を発動。
学園内でいろいろあったり、アルトと二人の歌姫に一行がチャチャ入れしたり、学園の生徒と自軍の交流があったりする中、先日の人型アブダクターに乗っていたカグラがミコノをさらいに襲来。シュレードが撃退しました。


シェリルとランカが歌う中、襲来するアブダクター。今回は敵にジンくんも居ます。アルトはすっかりアマタまで含めたみんなから二股男認定。


戦闘中、世界の壁が開いてバジュラ(和解したはずなのに敵)と桂のオーガスが出現。
流石に本人を見たら思い出したんですが、今まで桂のこともアムロやみんなの記憶から消えていたみたいです。そして、この世界にやって来た桂も転移直後はアクエリオンを見て『よう、アポロ!』とか話しかけてたんですが、その直後、この世界に広がってる精神干渉か何かの影響でその桂の記憶も消されました。
いったい何が起こっているんだ。


戦闘は、ミコノを加えた魂の高まりが無限拳(ムゲンパンチ)を解放してカグラを、シュレードとカイエンの想いがアクエリオンEVOLに3つの形を与えて月下葬送曲(ムーンライトレクイエム)でジンくんを倒して納まりました。

シュレードを生かすぞ



バーでのアンナロッタとガドライトの会話。
アンナロッタが『烙印を持つ者たちに施した封印』とか言ってましたが、それがアムロたちにかけられてる記憶の封鎖なんでしょうね。
って・・・アンナロッタの真名は『ジェミニス』!? 双子座のスフィアってことですかね? ジェニオンがその辺絡んでるかと思ってたのに。

封印




第17話『善意のトレスパス』(6月10日)
陣代高校の休日。
林水会長に呼ばれたかなめたちは、選択肢によって大貫さんの指示のもと学校の清掃をすることに。
落ち込んでるオードリーを励ますためにも、エレメントを含めたみんなで参加。
清掃活動中に、椿くん率いる空手同好会の面々が喧嘩振って来て、それをヒビキと宗介とカミーユでボコボコにしたり、大貫さんの助手をやってる最強の男・流竜馬がなんだか、大貫さんに対して畏怖を抱いていたりw

この後、伝統の禁句発動



ま、そんなことがありつつ、また不審人物的に侵入してたファイアバグの隊員たちと勝負。
ちなみに、ファイヤバグの隊員たちの目的はかなめを新たな姫として迎えること・・・って、ヒイロがボンタくんのスーツ着て戦ってる!?
結局、宗介に代わりましたけどスパロボの醍醐味ですなぁ。あと敵にはスカウトされたカン・ユーも居ます。


もれなく女性全員に人気のボン太くん



大掃除の夜。
大貫さんに夕食を振る舞う一行。穏やかに夜が更けていくと思いきや、大貫さんが孫のように可愛がっていた鯉のカトリーヌを宗介と椿が大貫さんに食わせたことで、竜馬も恐れた陣代高校最恐の男が目覚め、結局惨劇の夜となってしまいました。


大貫さん覚醒



そんな裏で現時刻を持って、我が軍はZEUTH、ZEXISからZ-BLUEという新たな名前を得て、宇宙地球の垣根を越えた独立遊軍となりました。あー、これで、ブログ的にも表記しやすくなるや。




第18話『ブラックホールからの使者』(6月13日)
Z-BLUEの最初の任務。
突然消滅した外宇宙の観測ステーションの調査でした。宇宙への出発前、ブラックオックス(精神年齢は3歳くらい)がイヤイヤ期に入って行きたくないとごねてたんですが、深夜、謎のカエルのぬいぐるみと出会って、ついてきた感じです。

初耳



現場に居たのは宇宙魔王と呼ばれる敵の軍団と魔人将軍ダンカン。拗ねて前線に飛び出したブラックオックスを守りつつ、戦闘開始。
途中、宇宙魔王の操るブラックホールに飲み込まれかけたブラックオックスをシモンが救出。ブラックオックスを生身の正太郎が愛を込めてビンタ。一件落着と。


それにしても、全ての勢力の黒幕たちが世界の終焉を煽ってきますね。




第19話『つながる絆』(6月16日)
現れた第6の使徒。初号機は出撃した瞬間、使徒の超遠距離レーザーに溶かされて。
スパロボでは何回目か分からないくらいのヤシマ作戦であります。


シンジが一回ごねて、説得されて出撃して。作戦直前には全員からのメッセージと激励を携えたミコノと励まし合い、そして、ふらっと現れたルルーシュ父親のためでなく、自分のために戦え。』と一言。


今回のヤシマ作戦は、Z-BLUEが前衛でけん制、盾持ちのレイがシンジを守り、直衛にジェニオンとアクエリオンEVOLがつくと。


作戦終了。
途中どさくさまぎれに来たアブダクターを率いてたジンくんの策略で第6使徒の射線上に誘導されたアクエリオンは今までちょいちょい出てたユノハのエレメント能力で回避、ゼシカ・ミコノ・アマタが裸になって羞恥心一杯に放ったノーガードアタックでジンくんを撃破と。

折角、裸なのでもうちょい下も・・・



作戦の方は陽電子砲の2発目がそらされた後、レイがシールドでガード。続いて、ゼロの指揮の下、Z-BLUE全機の残存エネルギーを集めて撃った3発目の陽電子砲をジェニオン・ガイのD・フォルトで湾曲させて第6使徒の消滅に成功しました。

みんなの信頼を込めて



笑えば良いと思うよ




第20話『疾るワンナイトスタンド』(6月22日)
宗介・かなめ・テッサの邂逅。
ま、簡単に言うとお台場でべヒモスが出る回ですな。タクマたち姉弟が所属するテロ組織A-21は、元黒の騎士団の残党だったという設定になっています。おまけに、五飛も敵に加わっていて。


ベヘモスの攻撃をダイガードがみんなの想いを背負って止めるとかの見せ場がありつつ、戦いは終結


しかし、世界的な分岐点であった連邦大統領とネオジオンハマーンの会談で大きな動きが。
なんと、ハマーン・カーンが代表を降りて、代わりにシャア・アズナブルネオジオンの代表に就き、独立と宣戦布告を宣言しました。