けんちーのアニメ中心生活ブログ改

宇宙誕生からの138億年を想う。

久しぶりの大阪市立科学館




6時50分。
さぁてと、とりあえず、朝から機関紙作ってたんですけど、裏面記事に載せるように渡された告知資料はそのまま貼らずにコピー取って貼ってくれと。
で、レイアウト的にそのままは貼れないんで・・・家で作れません。
会社の輪転機でコピーしてそこから裏面整えないと。


面倒ですな。家で完成させて会社では輪転するだけってのが普段の機関紙の理想なので。出来れば、コピーしてそのまま紙面に使えるやつを渡して欲しいなと思います。(ひょっとしたら、このブログをみてらっしゃるかもしれませんが。→本当に見てらしてた。)




10時05分。
家から自転車で中之島大阪市立科学館までやってきました。
久しぶりにプラネタリウムでも見ようかなと。


写真撮ってるからギリギリになるんだ



大阪市立科学館




ギリギリで滑り込み。
星座の説明は今の季節なんでベタにオリオン座とかあの辺の。で、ここは勉強的要素のテーマが定められてて、今回は『ビッグバン』と。
凄いですね。ハワイのスバル望遠鏡で撮影された超詳細な写真をググッと全天映像で見せてもらえたんですが、それには130億光年の距離にある星団が写ってました。130億光年の距離ってことはその望遠鏡で見えてるのは130億年前の星ってことですよ。で、宇宙の始まりであるビッグバンは138億年前に起こったと。


スケールがとんでもないですね。人間の一生など長くても100年ほど・・・138億年前の光景か・・・たまには、突拍子もないロマンを感じるのも良いですね。大阪市立科学館プラネタリウムも解説はその場でやってくれるんで楽しいですね。


後ろの子供が賑やかだったから逆に寝ずに済んだ




11時38分。
南森町の辺りにあるはずのガネーシュンというカレー屋に行くつもりでさ迷ってたんですけど・・・分かりませんでした。

薔薇園橋



小学生の時に写生した中之島中央公会堂



ガオー




仕方ないから天満の匠の技 叉焼屋というラーメン屋さんで昼ごはん。
今度はラーメンと両立してる帯広焼豚丼を食べてみたいな。

良い店だった



醤油叉焼麺+へたマヨ丼(970円)
  叉焼はそれほどでもなかったけど、全体に美味かった。もやしキムチは食べ放題。




13時54分。
天満でラーメン食べた後、用事を全部済ませちゃおうということで、三国にある会社まで自転車でそのまま行って、機関紙の輪転まで終えてきました。


あとついでに、コンビニでamazonのギフトカード2万円ほど買ってきて、PCに入金。
超便利なんですけど、それ故に危険なんですよね。
深夜とかにPC見てて、活動が止まりかけの脳みそでついついそのまま購入しちゃえますし。




18時14分。
夕方くらいに昼寝してたんですけど、また、夢を見ました。
夢の中でフルメタ相良宗介に我が家の風呂の点け方(水を浴槽に溜めてガスで温めるアナログ式)を教えてました。どうすれば、問題ばかり起こす宗介に誤解無く教えられるかを考えたりしながら。


うん、この1か月人に教える仕事がメインで、同時に第3次スパロボZも詰めてやってましたからね。あー、我ながらちょいちょい面白い夢見るから楽しいな。




22時17分。
よし、春闘の機関紙用に裏面記事を2枚ほど書けました。これで、この週末の仕事は終わりで良いかな。
明日は、映画の日なのでまた映画を観に行く予定です。