けんちーのアニメ中心生活ブログ改

仙台からの帰還と『ジョジョの奇妙な冒険』聖地巡礼まとめ。

『巡礼をする』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
f:id:kenchi555:20170814082739j:plain



7時28分。
はい、仙台から新大阪の我が家に帰ってきました。


本当ならね、季節がら東北帰って来ての今から機関紙を作って会社に輪転しに行くという嫌すぎる流れだったんですけど、出発当日の帰りに書記長さんと偶然出会って、しかも明日分の機関紙は書記長さんが作ってくれると言ってくれたんで・・・全然違う、全然違いますよ、楽さが。



正直、復路のバスはあまり寝られない12時間だったんですけど、まぁ、昼寝したくなったら寝ましょ。
ちなみに、今日の記事には、おいおいジョジョ関連の仙台巡礼レポートをまとめようと思ってます。普通の観光レポートと混じると少し面倒くさいし。




ということで、昨日まで行ってたM県S市杜王町の巡礼レポートをまとめます。ちなみに、通常の仙台観光の合間に挟み込むように巡礼してたんで、時系列はバラバラで、ジョジョ関係だけ抜き出して。



まず、大阪からの深夜バスを降り立った仙台駅。
2012年にやってたジョジョ展の時の公式巡礼パンフレット無いかなーと観光案内所の人に聞いたんですが、流石になかったです。去年の巡礼の人の時には残ってたみたいですが、残念。

欲しかったけどしゃーない


仙台西口を出て駅前通りを北へ。
交差点名は『花京院』。もちろん、法皇の緑の花京院典明の名字はこの花京院町から来てます。ちなみに、周囲には花京院プラザに花京院スクエア、花京院ビルなど花京院が溢れてます。


地名ネタから入ります



花京院の交差点から西へ。
ケヤキが美しく植えられた定禅寺通りです。ここは、第4部の主人公である東方仗助の通学路で、アンジェロ岩もここに置かれてる設定です。



ジョジョ立ちにしか見えない



アンジェロ岩はありません



定禅寺通りの一本南にある江陽グランドホテル。ここは、第4部中で空条承太郎が滞在していた杜王グランドホテルのモデルであります。今回、もちろんけんちーもこのホテルの325号室(承太郎が泊まった部屋)に宿泊・・・したかったんですが、満室で無理でした。

実際けんちーが泊まったのはルートインの派生のアークホテル


で、江陽グランドホテルのあるこの通りは広瀬通。仙台のメインストリートの1本ですね。仙台をバッチリ貫く広瀬川の名前もある通り、第4部のもう一人の主人公・広瀬康一くんの名前の由来です。


ドビュウウン



杜王町といえば、例の路地があるオーソンですよね。2012年にジョジョ展が行われた時、実現したオーソンがローソン仙台柳町通店です。駅前辺りから正宗公の遺体が安置されている瑞鳳殿まで歩く途中で前を通って。


謎の小道とかも無かったです



自分のホテルに向かう前に仙台駅から徒歩10分ほどのところにある靴のむかでやへ。

仙台来てここに来ないジョジョラーは居ないでしょ


ジョジョの中で現実世界に存在する唯一のお店です。
和物の靴や雑貨などが売られているので、猫草っぽいカード入れを購入。もちろん、ここのお店に来たら領収書も出して貰わないとね。何物にも代えがたいお土産です。

グッド!



ジョジョ関連のレポートの最後はホテルで食べた『ごま擦り団子』。言わずと知れたゴマ蜜団子の元ネタです。
仙台駅の売店で冷凍状態にて売っていて、自然解凍で食べます。


ゴマ蜜とろりん




何だこれはぁぁーーーッ! ンマイなあああッ!!



ということで、仙台ジョジョレポートは終えます。うん、やりたいことはやり切りました。通常の仙台旅行レポートの方もよろしくお願いします。