けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ハーモニー』鑑賞と焼肉定例会。〈ネタバレあり〉

世界中の人間を、ミァハは試している。




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(3.6)




7時41分。
今日は夕方に大学同期の定例会があるんですが、14日でTOHOの日でもあるんで、TOHOシネマズ伊丹で映画の予約してあります。木曜の深夜に予約したんですけど、雨ですねー。昨日の時点では、曇り時々雨予報だったのに悪化しとるがな!
尼崎なら地下駐輪場だけど、伊丹は外だしなぁ。




13時42分。
『ハーモニー観終わって帰って来ました。
この作品は34歳の若さで亡くなった伊藤計劃さんの三部作をノイタミナが映画化するプロジェクトの2作目です。ちなみに、1作目の屍者の帝国は見逃したんですが、大津とかだとまだ始まったばかりだったりするんで、折を見て行くかも。さらに、制作会社が破産申告を出してお蔵入りかと危ぶまれた虐殺器官も無事公開が決定されました。
最終作品になる予感ですが。


私の心が、幸福を拒絶した。


以下、ネタバレ警告。






・いやぁ、流石はノイタミナの選択した作品というか・・・サイコパスと同系統に良い作品でした。
 ウォッチミーという体に埋め込んだシステムで成人以降全てのデータを管理された極端に健康的で幸福な世界。
 ある日、その世界で世界中の6000人が同時刻に自殺を図る事件が発生。その後、ニュースに流された犯人からの要求は『数日以内に誰かを殺すこと』。誰かを殺そうとして躊躇したり、期限までに誰かを殺さなかった場合は、全員システムを通して強制的に自殺させると。強制的に他社への善意が受け付けられている世界で人々はどう行動するのかと。

ヒロインの親友のキアンも突然目の前で自殺



・首謀者であり親友だったミァハに唯一言葉を届かせることのできるヒロイン、トアンはどういう行動を取るのか・・・システムを管理する者たちは、期限を迎えるその時、人類を完全に幸福な死へと導くハーモニーシステムを起動させるのか・・・そんな物語です。


・ミァハは幼少時代、ロシア軍に拉致され、あらゆる人の体液が染み込んだ部屋で銃を口に押し込まれながら延々犯されるという人間が理性を持たない地獄のような環境にいたんですよね、WHOによりそこから救助されたミァハは日本で養子として迎えられ、そこでは思いやりと優しさにじわじわと殺される幼少時代とは真逆の天国のまがい物のような地獄に浸けられ、世界への憎悪を募らせていったと。

ごめん、ミァハ



・最後、トアンは『ミァハが望むならハーモニーシステムをも受け入れる。しかし、ミァハだけはその世界には行かせない。』と宣言。おそらく、ミァハを殺したうえで、システムを管理する者たちにそのことを伝えず、ハーモニーシステムは起動されたんでしょう。
 どうなるんでしょうね。ハーモニーシステムが起動されると完全に意識は無くなり死亡してるのと同じ状態になるんですよ。でも、それでいて見た目上は全てが幸福に包まれたような状態で全ての行動が確約された感じで人々は、普通に生活し続けると。
 人類みんながその状態ならもう誰も何も感じないんでしょうけど、世界にはウォッチミーを付けることを拒否して普通に暮らしてる人たちもいっぱい居るんですよ。その人たちから見て、ハーモニーシステムを起動させられてる人たちはどう見えるのか、それとも一切、気付かないのか。
 健康も幸福も全てが確約され、全てのデータを管理された人たちと、そのシステムに管理はされないけど、普通に病気にかかり、癌や寿命で死んでいく、喧騒に満ちた外郭で生きていく人たち・・・どっちが幸せなんでしょう。もう、けんちー的には管理して貰った方が楽で良いんですがw


・ちなみに、トアンの上司であり、実はシステムの管理者であったおばちゃんの声は、サイコパスのシビュラシステムの代表だったおばちゃんと中の人が同じw 面白いキャスティングですなぁ。この映画の中では悪役ではなかったけども。


意図的すぎる



・エンディングはEGOISTの『Ghost of a smile』。映画のラストは、しばらく世界の美しい景色だけが静かに流れるんですけど、そこからのこの曲。
滅茶苦茶優しい曲なんですよ。良い曲過ぎて狡いです。この曲だけで、映画の評価を☆一つ上げたくなるものw
ちなみに、今回の☆3.6の評価はこの曲を含めずに出してます。良い映画でした。

重ねた手を握りしめて
  君は けど僕には気付かないよ♪ 〉



リローデッド(初回生産限定盤)(DVD付)

リローデッド(初回生産限定盤)(DVD付)

歌が良すぎて狡いんですけどw





23時49分。
大学同期の定例会で、なんばシティーの風風亭で焼肉→喫茶店のコンボでした。

焼肉食べ放題の後に英国屋のプレーンワッフル(500円)


本気で誰もお酒を飲む人がいなくなったから、素面じゃちょっと辛いな。次から家でアルコール入れていきましょうか。30歳ちょっとのおっさん達が7人集まってお酒無しって、奇跡のようなグループですね。ケチだからソフトドリンクの飲み放題付けてるのにアルコールを別注するのはためらわれるし。
焼肉なら酒を飲みたい。