けんちーのアニメ中心生活ブログ改

うちの祖母ちゃん、死去。


7時05分。
本日早朝3時37分ごろ、風呂場でうちの祖母ちゃんが亡くなってるのが見つかりました。


救急隊員さん、警察官、刑事さんなど多数の人が、検分されて先ほど撤収と。祖父ちゃんがドンドンと部屋のドアをたたいて、脈と反応を確認・・・いつかは・・・と認知症が酷くなってからは思ってましたが、流石に某然ですね。
単身赴任中の父さんも名古屋からこっちに向かってるはずで、ここからは忙しくなります。




16時47分。
今朝は10時から12時半まで葬儀社の人との打ち合わせ、その後バイクで淀川警察署の刑事課まで朝に預けたお祖母ちゃんの身の回り品(証拠物件)の受け取りに行って、黒ネクタイ&黒ソックスをダイソーで購入、そして、母さんが緑地公園のAOKIへ礼服を買いに行くのに付き合って・・・ヘロヘロです。


そして、この後、17時20分に葬儀場行って、納棺と。未明に祖母ちゃんの遺体の脈を確認してから動きっぱなしで、凄いハードだ。今夜はお棺の傍に付きっ切りなのかなぁ。




23時13分。
従弟の家族と上手いことタイミング変えつつ、式場に残り、今日はお祖父ちゃん、父さん、叔父さんを残して家に帰って来ました。


死亡診断時刻が昨日の23時30分と判定されたようですけど、そのお祖母ちゃんが亡くなってたお風呂に入るのは流石に怖くありました。今日は湯船にまでは入る勇気は持てなかったけど。




ふぅ。
あのね、月曜火曜は残業でヘロヘロだったから祖母ちゃんとほぼ会話してないんですけど、日曜日の夜のお風呂上りにね、最後にお祖母ちゃんと話してたんですよ。
その時の言葉が何の脈絡もなく『あんたは良い孫や。』・・・と。


絶対嘘だと思いますよね。そもそも、従弟たちは祖母ちゃんをドライブに連れて行ったりしてるけど、全然けんちー自身は良い孫だと思いませんもの。普通に、突然言い出した祖母ちゃんの台詞に対する内心は『え、どこが?』だったんですけどね。
何なんでしょうね、信じてもらえてないと思いますけど、時々けんちー自身も体験する小さな奇跡のひとつで虫の知らせに近いものがあったんでしょうかね。本当に、お風呂上がりのなんの前振りも無いセリフですもの。
あと、その後に、従弟の結婚相手の心配してましたが。(認知症の祖母ちゃんはけんちー自身はもう婚約者がいると思い込んでた)


さ、そんな、与太話をしつつ、明日の夜はお通夜です。会社は地獄だろうけど、こればっかりは仕方ない。
朝4時前の大事件からノンストップで動いてて死ぬほど疲れてるけど、寝られないかもですな。