けんちーのアニメ中心生活ブログ改

お通夜の前のスタンドバイミー。


22時51分。
お祖母ちゃんのお通夜から帰って来ました。


本来、お通夜ならその日の夕方まではまぁ休憩できるんですけど、大分機械に疎い親類が今回連絡を取ろうとして一切音信不通、安否を知る方法が無いということで、朝一から夕方まで丸々かけて羽曳野まで安否確認に。
家主さんに連絡とって、開かない玄関の扉を大工さんに外してもらい、本当に死体が転がってる可能性が大分高いとみんなが思ってる状態で一番に部屋を確認して回って・・・簡単に書いてますけど、玄関を外すまでの過程でいろいろ手順も踏んだし、人生で普通は無いであろう、二日連続死体を突然見るかもしれんという江戸川コナン金田一一かという状態からの疲れるお通夜ね。


年末にまさかこんなあり得ない2日間を体験することになるとは。
結局、とりあえずの音信不通の理由は機械に超疎い人がドライブモード(着信音もバイブもしない)に設定しちゃってたということのようです。
ま、いろいろ親戚付き合いの連絡交換にも問題があったということですね。とりあえず、本当に良かった。


明日はお葬式です。今日は遠くからの親類と昨日の祖父ちゃん・父さん・叔父さんだけを残して、あとは家に帰宅と。これで、一睡もしてない母さんもちょっとは休めるでしょう。




23時43分。
今日はお風呂の湯船に浸かりました。出るときにお祖母ちゃんに挨拶だけして。


ちなみに、今日は待ちに待ってたARIAのブルーレイボックスが届く日だったんですけど、もちろん、不在で後日再配達を依頼。
小さな奇跡として、祖母ちゃんのお通夜の式場に開式前に流れてたBGM・・・なんとARIAのサントラだったんですよ。『金の波 千の波』とか『静かに溢れる涙』とか・・・確かに式場で使われて遜色のないレベルの音楽ばかりなんですが・・・やはり、けんちーがARIAを好きになったのも運命か。