けんちーのアニメ中心生活ブログ改

陸路を西へ。Zガンダムと刀剣博物館、岡山ツーリング、前編。

一般的な岡山観光は次の機会に。




4時10分。
おはようございます。
今日は陸路を西へ向かいます。実はアルファに乗ってから直接陸路で姫路より西へは行ったことが無いんで、どのくらい時間がかかるのかは不明です。




4時54分。
無彩限のファントムワールドのサル温泉回を見終えたところで、出発します。寒いなー。

未明の出発




5時40分。
尼崎の街かど屋で朝飯中です。
早い目に食べておかないと、昼飯食えないしね。

朝定食+ミニ唐揚げ(510円)
  豪華な朝飯だぁ。二杯目は卵がけご飯で。



背後から朝陽が追ってきます




7時30分。
R2を西進して、明石海峡大橋のたもとです。もう2度と淡路島には原付で渡れないんだなぁ。

淡路島




8時59分。
明石市でかつて淡路島につながっていたR28から県道718号線へ。
そのまま、県道718号線で姫路市突入。南の方をこっそり通過するだけですが。

姫路




10時02分。
R250を海沿いに西進して、やっと街を抜け、道の駅みつで休憩中です。
明治神宮献上の銘菓を食べつつ、砂浜に面したテーブルで温かいコーンスープ。このロケーション良いですな。太陽が当たってると暖かいし。


翌日のほぼ同じ時間にもここにいます




11時12分。
播州赤穂駅前。
大石内蔵助銅像が凛々しくたってます。


こういう銅像好きだわぁ




かきの海




11時51分。
岡山県に突入。日生で名物のカキオコとついでにホルモンうどん食べてます。

アルファで初めての岡山県



日生駅近くのレストラン夕立


ツーリング行程は意外に早いです。
というか、カキオコ滅茶苦茶美味いな。

カキオコ(810円)+ホルモンうどん(650円)
  ホルモンうどんも野菜たっぷりでホルモンもあんかけも絶妙で美味。



800円でカキが10個くらいゴロゴロと。しかも、超美味い!!




13時04分。
刀剣の聖地である備前備前長船刀剣博物館を見学してます。

前にエヴァとのコラボ展は見に行ったけど


もちろん、刀剣なんて詳しくありませんが、織田信長が忠心に下賜した国宝の刀剣とか重要文化財もあり、やはり格好いいですな。映像で刀の出来上がるまでも見られたし、満足。




14時14分。
R2から再びR250に戻り、岡山市に入る直前。
ここから普通の岡山観光に入れば、余裕をもってホテルに入れるんですが、決断をば。
ここから、県道27号線で大きく北へ向かいます。津山市の近くにある道の駅に用があるんです。

大決断




16時25分。
距離感も全くないまま、山越えで県道27号線→県道37号線→R484→R374とかで津山市へ。それじゃなくても、大回りなのに道間違えて尚更遠回りしちゃいました。
道の駅久米の里
ここには、一人のおっちゃんが作ったデカいゼータガンダムがあるんですよね。



お台場のガンダムよりは小さいけど個人が作ったとは思えん


人が乗って動けるロボットにゼータガンダムの外観を取り入れたもので、一度は見たいと思ってたんですよ。
そして、岡山市近くの観光名所と違って、今日行かなきゃ一生行くことが無いだろうなという予感があったんで。

アルファとZガンダム



いやぁ、立派でしたよ。ここから過酷な夕暮れの山越えが待ってるけど、来た甲斐があった。

まもなく日が暮れる・・・




19時45分。
ふぅ。やっと、ホテルのある岡山市街に入りました。


久米の里から県道159号線→R429→R180で。
死ぬほど寒いし、土地勘が完全にゼロの状態で真っ暗な山越え、途中からは車通りがかなり増えて危険だしと・・・ヘロヘロです。本当なら市内で名物でもと思ってたけど、コンビニ弁当でOK。




20時23分。
岡山市内のアークホテル(ルートインの派生)にチェックインしました。

ヘロヘロー


本日の走行距離は320キロ。普通に新大阪から岡山なら200キロ弱なんですが、津山まで山越えで足を延ばしましたからね。


一般的な観光は犠牲にしたけど満足です。ただし、真冬のロングツーリング、山越えアリは寒さで死ねますね。超きつかった。