けんちーのアニメ中心生活ブログ改

新パソコン購入。(初ウィンドウズ10を使ってみて)

所感。




19時07分。
流石に今日は体調もだいぶ戻ってきました。
会社自体は暇なんですけど、妙に個人的な仕事は忙しく、昼過ぎくらいでヘロヘロになっておりました。


ということで、実は昨日の会社帰りにジョーシンで新しいノートパソコン買ったんですよね。


東芝製のウィンドウズ10の機種。
前まで使ってたのはウィンドウズ8.1でかたくなにアップデートはしなかったんですが、ウィンドウズ10の感想をば。


・まず、デスクトップ上にInternet Explorerが無いんですよね。 Microsoft Edgeというので、インターネットをするようになってるんですが、それが非常に使いにくく・・・5分でデスクトップのピン止め外して、システムの奥からIEを引っ張り出してきました。


・ウィンドウズ10では画像を開くのに山型のアイコンの『フォト』ってアプリが基本に設定されてるんですけど、これがまた非常に面倒くさいです。けんちーは、ブログに画像載せたり、ラクガキで画像編集したりするんで、昔ながらのWindowsフォトビューアー』が断然良いんですが、なんと『別のアプリで開く』の選択肢からすでに無くなってるんですよね。(8.1なら選択肢にはあった)
 仕方ないから、ネット上で調べて使えるように修正しました。面倒くさすぎる。


ま、とりあえず、これで従来通りに使えるようになりましたね。今まで良い点は全く感じられませんが、面倒くささだけが際立ったというか。あと、付属のワイヤレスマウスの使い勝手が非常に悪くてラクガキの仕上げとかが超やりにくかったんで、前のパソコンに付属してたブルートゥースのマウスを新パソコンとペアリングしなおして使ってます。




20時09分。
とりあえず、前のパソコンのデータはサルベージできなかったんで、アップする前に消えちゃったラクガキを下絵の状態から仕上げなおします。紛失したラクガキが三枚あったんですが、全部仕上げなおすかどうかは気力次第。最悪、下書きでアップしましょ。