ゆるゆるバイク部、ちょっと北への旅、前編。

牛と海鮮とガス欠と。

おはようございます。
今日は会社のバイク部のツーリングであります。

けんちーは原付なので他のバイク&車組の人とは昼飯の場所で合流予定。12時に琵琶湖の西側、鯖街道の朽木辺り集合なんで、余裕をもって7時に出発します。それで、11時に着くはず。

じゃ、出発。

京都市内を抜けて大原からR367・鯖街道を北上。
予想外に快走しちゃったんで、もう道の駅・くつき新本陣に着いちゃいました。
待ち合わせ時間まで1時間半。のんびりしましょ。

ほとんど信号にも引っかからなかったという幸運

メインチームの5人と合流して、道の駅から川を渡ったところにある宝牧場のレストランで昼飯を食べてます。
宝牧場の特ロースを使った焼肉ランチ。

朽木の川向うに牧場があったとは知らなんだ

特ロースランチ(1280円)
  極上の近江牛を少しだけ。夜が豪華なんでOK。

その後、しぼりたて牧場でソフトクリーム(310円)も食べました。おっちゃんたちは大体家族のためのお土産を購入して。

牧場に来たらソフトクリーム食べないと

乳製品食べて、焼肉食べて・・・牛さんありがとう

昼飯食べ終わって、メインチームは高島の酒蔵へ。
けんちーは、いくつかスポットを巡りつつ宿に向かい出します。

R367からR303に入り、R27へ。福井県に突入しました。

若狭エリアへ

小浜市にある若狭彦神社に参拝してます。
かなり有名なパワースポットで下社である若狭姫神社と並んで、この辺では参っておくべき神社ですな。
ちょっと、パワースポット押しすぎな気もしましたけど。

上社、若狭彦神社

双子杉の間が特にパワースポットらしい

下社、若狭姫神

祭りではライトアップもされる千年杉

小浜から宿のある三方五湖方面に向けて日本海沿いのR162を走ってるんですが・・・ずっと前からガソリンが完全にエンプティを振り切ってます。全くこのルート、ガソリンスタンドがないです。
モーだめだー、おしまいだー。

小浜で入れておきゃ良かったけど、国道沿いに全くスタンドが無いとは

何とかかんとかR27号線に合流しまして、ガソリン補給に成功しました。
なんか、よその車から大量のガソリンを溢れさせてて普通なら不安だったんですが、そのお姉さんが女神に見えましたねw

ちなみに、三方五湖横でメインチームとすれ違ってけんちーもそれに気付いたんですが、後で宿に着いてから聞いたんですけど、その時のけんちーの形相は鬼みたいだったそうです。

若狭町の常神半島にある今夜のお宿、若狭神子 素もぐり主人の宿 ゑびす屋にチェックインしました。
部屋に行ったら高島で買った極上の日本酒をあけて佃煮系の飲み会が始まってましたけどw

良い雰囲気の常神半島

今夜の宿屋

風呂から上がってみたらおつまみが無くなってた悲しさよ

18時49分〜。
さぁ、お待ちかねの晩飯です。
あのね、ひたすら豪華すぎる絶品の海鮮料理の数々。どでかい船盛を中心に、煮つけも貝も蟹も何もかも美味くてボリュームもあり過ぎです。

機関誌用の記事は目線無しですけど、ブログではもちろん入れます

舟盛りの刺身密度が半端なし

おっちゃんたちが満腹になってる状態であつあつの唐揚げも到着

特に今が最シーズンのアオリイカ。触ったら元気に動き回る超新鮮さで甘くてたまらないんですよね。

まだ生きてるイカを食べるこの幸せ

そして、夜までに4人で地酒の日本酒を3升あけましたw

部屋に帰って。下の日本酒の栓は閉めてあるんで、あくまでポーズです。

超楽しかったw

超豪華な晩飯食べてたらふく、じざけを飲んだ後、メンバーの半分はラウンジの闇へ消えていきました。
しかし、単なる民宿の一件にラウンジがあるって凄いですな。

けんちーは、ラウンジは性に合わないの分かってるから遠慮しますが。

ちなみに、今日の走行距離は216キロでした。