飛騨高山、『君の名は。』聖地巡礼記、後編。

宮水神社のあの場所へ。

飛騨高山の朝です。
ルートインの朝飯をたっぷり食べてきました。
昨日の昼にも食べたほうばみそもありました。

安定のルートイン式朝食

さ、今日は、高山市内の観光と聖地巡礼くらいしか予定無いので、ホテルでゆっくりしてから出発です。
バスの時間は16時くらい。

そろそろ出発しますか。
夕方にバスに乗る高山駅まで徒歩でもって30分くらいですからね。
とりあえず、歩いて宮水神社のモデルである日枝神社へ向かいます。

ここから高山市街まで徒歩30分くらい山を下ります

スマホの地図を見ながら、山王日枝神社までやって来ました。
一応、公式で君の名は。』の宮水神社のモデルとされている神社ですな。神楽殿とかは無いんですけど、確かに雰囲気近いですね。

宮水神社

高山の市街からはちょっと離れてるんで巡礼者の姿が目立ちます

これにて今回の巡礼予定場所は全て巡り終えました

城山公園の金森長近像の前で休憩中です。

織田信長配下の武将で飛騨の初代藩主

福来博士記念館に居ます。

隣りは茶店です

福来博士は、元東京帝国大学の教授で、分野は心理学&超心理学。催眠とか透視とか念写とか。その実験で非難されて自殺したり、直後に病死したりした女性もいたり。
ズバリ、リングシリーズのモデルの人物ですね。
真面目なところなんで、リングとかとのコラボはしてません。地味です。

高山市内のまさごそばという高山ラーメンの店で、昼飯食べてます。
高山ラーメンの発祥店。

ちょっと分かりにくい場所にあり

元祖・高山ラーメン(650円)
  黒いスープにちぢれ麵。基本的にどの店も高山中華そばの名前で出してます。

一度高山駅まで戻ったんですけど、いくらなんでも時間が余ってるんで、高山駅の反対側結構離れた場所にある『飛騨高山美術館』の鑑賞のために歩いてきました。

ロンドンバスの送迎は時間が合わず

アール・ヌーヴォーアール・デコのガラス工芸品やアンティーク家具を中心に展示してある美術館で過去に何度かミシュランの3つ星を獲得している凄いところだと。

家具エリアは撮影可

ただしね、けんちーは美術館だと絵画とか彫刻の方が自由にみられて好きなんですよね。ガラスと家具類はあんまり見てて、琴線に触れませんでしたw

ロンドンバス、足の負担的にも乗りたかったなぁ

またまた高山駅を挟んで反対側の古い街並みまで戻って、飛騨牛の串焼き(500円)を購入。
飛騨高山来たら、ステーキを食べるようなお金持ち以外はこれ食べますよね。

ステーキ食べたら4000円とか軽く超えますからね

食べ歩きしつつ、飛騨国分寺で今回の旅の安全に感謝をしました。

なでさるぼぼ

ふー、全ての行程を終えて、お土産も購入。高山駅の待合室に落ち着きました。

まだ、バスの時間までは一時間半くらいありますけど、歩きすぎて足が棒だし、もう満足です。

バスに乗り込んで、大阪へ出発です。
さらば、飛騨高山。満喫しました。

ただいま、新大阪駅の自宅へと帰ってきました。
超疲れてますけど、それでも夕方に飛騨高山を歩いてたと思うとこの時間で自室に居られるのは科学の力ですな。