けんちーのアニメ中心生活ブログ改

GW初日。行きつけの散髪屋さんが変わっちゃって寂しい。

あと労働組合60周年の表紙完成&タオルイラスト作成。




9時47分。
ゴールデンウィークの初日ですな。と言っても、1日はメーデーで2日は普通に仕事ですが。


朝からね、ボサボサに伸びてた髪を散髪に行ってきたんですが・・・ちょっと寂しいんですよね。その散髪屋はけんちーが小学生のころから20年くらい行ってる店で、バイクや旅行が趣味の店長さんや、けんちーがちょいちょい行ってた三重の鎧崎辺りの集落出身の若めのおばちゃん、年配のおばちゃんと完全に顔見知りのメンバーたちとよく喋ってたんですよ。
それが最近、完全に店員さんが変わっちゃって、しかも今日の店員さん達とかお客さんいっぱいいるけど、シーンとしててね。


散髪屋で店員さんがお喋りなのをどう思うかは人それぞれですが、最初に『今日はこの後、どこか行くんですか?』とか触りの会話くらいあっても良いよねと。今日のおばちゃんとか完全に無言で、その上、首の動かし方とか顔の剃り方とか超手荒で、顔剃りでシート傾けるときも急に倒し始めてから機械的『倒します。』というからビックリして声上げちゃいましたもん。普通、声をかけてから倒すでしょ。
で、会計もそのおばちゃんとは別の人が担当したんですけど、そのおばちゃんが何も伝えないから普通にシャンプー込みの値段(けんちーはシャンプーしない派)を請求されて、止めましたもの。


なんかもう、20年くらい通ってる散髪屋なだけに中身も人もすっかり変わっちゃったら、別の新しい散髪屋行った方がましかもしれないなぁと思いました。父さんも同じ散髪屋通ってるけど、ほぼ同意見で。




18時01分。
昼過ぎから労働組合60周年の記念誌の表紙最終稿作り制作する全組合員配布タオルのイラストデザインを進めてたらあっという間に夕方になりました。
表紙の方は前までで大体決定稿が決まってて、前回の編集会議で最後の意見徴収して完成させたんですけど、タオルの方はねー。

シンプルだけど最終案



基本的には表紙用に作ったイラストを2枚刷りにするための工作してるんですけど・・・前も言ったように使ってるのは普通のフリーのペイントソフトですから、作業が全てアナログ。イラスト描きなおしとほぼ同じ労力かかってます。
しかもそれが終わったら、タオル全体の文字とかのレイアウトも・・・って、ゴールデンウィーク潰してなかなかの重労働です。


蒼樹うめ先生の展示会で見たようなソフトなら色の置き換えで10分で終わるんでしょうけど


今晩、レイトショーで映画観に行くつもりだったけど、今日で終わらないにしてもある程度完成が見えるところまできてないとスッキリしないなぁ。





21時00分。
タオルの方のデザインも終わりました。
執行委員長さんからは2案くらい作ってもらって・・・と言われてますが、作り終えたのがプロでないけんちーとしては、唯一にして最高作品です。
これで、無理と言われても無理だ。

ちょっとくらいならいじりますが



で、作業しながらテレビでやってたクレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』を観てました。
安定の高品質ですよね。面白かったです。そして、クレヨンしんちゃんはED主題歌まで流してくれるから嬉しい。コナンはED流しませんからね。