けんちーのアニメ中心生活ブログ改

整備不良で撤退!?新緑の奈良ツーリング。

次は一度1200キロでオイル交換診てもらうか。




4時48分。
さ、ツーリング行ってきます。
サクラクエストのC級グルメ作り見ながら準備して。

出発




6時48分。
豊里大橋からR479を南下し、平野からR25を南東に向かって、R165で奈良県に突入しました。
  
この時期の快晴なら気持ちいいのは確定




7時24分。
順調に来すぎてるので、大和高田市内のマクドで時間つぶし中です。

こりゃあ、この後のメイン目的地は朝飯パート2になりそうだ




8時34分。
橿原市桜井市をR165で東進し、外山の交差点からR166へ。
ここから山へ入っていったら、目的地はもうすぐです。

宇陀方面から山中へ




9時00分。
さっきの交差点から峠を登った先です。
登坂車線もあるようなそこそこの上り坂の先、女寄トンネルという長めのトンネルの中で死にかけました。
ちょっと、エンジンが不安定だったんですが、上りのトンネルの中で急にエンジン止まりまして、側道もないトンネルで立ち往生。必死にエンジンかけ直して、ブレーキランプを無理やり点灯させて・・・死ぬかと思いながら脱出。


いやぁ、この感じは・・・目的地のお店まではあと1時間切ってるくらいの距離なんですが、山中ですからね。このエンジンの状態では進めません。無念だが、アルファが動くうちに撤退するしか・・・。

死ぬかと思った度、85%




9時22分。
無念の撤退の後、大和高田まで降りてきて、ガソリンスタンドでオイル交換してもらってます。
せめて、応急処置。
無事に帰れるかな?




10時20分。
やはり、ガッツリとエンジンオイルが減ってたみたいです。
こりゃあ、いけませんな。調子はマシになったけど、今日のところは諦めて家まで帰ります。


ということで、奈良県南部をR24で北へ。そこから、県道14号線→県道5号線で法隆寺近辺まで来ました。

標識に寺名がいっぱい




11時31分。
R168からR163・清滝街道へ。無事に清滝トンネルの峠も越えて、四条畷市内のBIGBOYで昼ごはん。

R163の四条畷〜門真は店でいっぱい


本当だったら、今日のお昼ごはんはヘルシーな予定だったんですが、BIGBOYと言ったら、カウボーイ家族やステーキガストと同じく、メニューに豪華めのサラダバーやカレーバーが付いてるタイプなんで、昨日健康診断が終わったこともありドカ食いしました。やけ食いだ。


メインは日替わり定食のチキンステーキ&イカフライ



最後はコーヒーゼリー&杏仁豆腐とカプチーノ




13時06分。
我が家に帰還。本日の走行距離は142キロでした。


結果だけで見ると、わざわざ142キロも走って大和高田のマクドで朝飯を食べ、四条畷ビッグボーイで昼飯を食べ、目的地の目の前まで行きながら無念の撤退と散々なんですけど、この時期は、一年で一番新緑がきれいですからね。その中を快晴の空の下走るだけで、十分に気持ち良かったです。


ルート確認はできたから、本来の目的地へは次の機会に行くとして、今日の教訓としてけんちーが気を付けなきゃいけないことは、エンジンオイルの交換時期ですな。10年近くも乗ってて今更過ぎですが、ブログのタグに『オイル交換時期記録』を新設して遠乗りの前には注意しましょ。
今回のメーター『55724キロ』



で、調べると、今年の1月に相棒をお店であちこち触ってもらった時に、オイルの交換もしてもらってるので、まだ4カ月ですか。そこからの走行距離が1700キロくらい。
ホンダの公式で1年に1回、もしくは3000キロに一回の交換が目安とのこと。時期的にも距離的にもまだいける範囲のはずなんだがなぁ。


ただまぁ、うちのアルファ(スーパーカブ50カスタム)はもう10年で、55000キロは一緒に走ってるんでね、あちこちガタも来てるんでしょうね。今日はいい勉強になりました。