けんちーのアニメ中心生活ブログ改

人生三度目の二段階右折違反と発掘プレイ、『仮面ライダー バトライド・ウォー創生』。

普段必ず二段階右折やってるのに、ルールの知識不足で捕まるのはもう嫌だ。




5時57分。
おはようございます。
昨日のツーリング終わってからもそうなんですが、最近、仮面ライダー バトライド・ウォー創生』をプレイしなおしてます。毎回、期待値高いながらも、『戦闘はまあまあ面白いんだが、全体的な出来は60%くらい。』という評価なシリーズ。確か、発売直後に別のやりたいゲームの発売が重なって、これも途中で放置だったんですよね。




で、昨日、ストーリーモードの最終ステージでラスボスのレッド・シャドームーンまで撃破しました。



良い点
・このゲームはカスタムサウンド機能があるんですが、それで各ライダーの曲を入れてプレイすると個性が生かせる戦いができるのも相まってなかなか楽しめます。昭和ライダーから平成ライダーまでまあまあの数の俳優さんがボイスで出演されてるんで良いですしね。



イマイチな点
・何といってもバイクで怪人をバキバキとはねられないことですね。仮面ライダーで子供もやるってのは分かるけど、ちょっとCERO上げた状態のバージョンも作って、無双みたいにはねられるようにすればいいのに。


・ストーリーモードで各ライダーの登場ステージの場合、ステージの最初に曲を変えられない。各ライダーの登場ステージはストーリーモードだとライダー固定なんですが、カスタムサウンドの選択画面すらないから、そのひとつ前にかけてたライダーの曲がそのまま流れてしまう。こりゃあ、萎えるよね。


・ストーリーモードでちょっとした雑な紙芝居ムービーが入るんですが、紙芝居ムービー自体がそんなに多くないからせめて、そこだけでもフルボイスにして欲しかった。(中途半端にボイスが出る)


・細かいんですが、ステージクリア後に経験値がピロピロと入ってレベルが上がるリザルト画面で普通に押したら一瞬で経験値入ってレベルが上がるシーンが跳ばされるんですよね。はじくみたいな感じで一瞬シュパッと押してようやく、60%くらいの確率で順々に上がっていく状態が見られるとか。個人的にあのレベルアップしていく音とかで達成感を感じるタイプだからその良く分からない仕様を止めて欲しいです。



まぁ、良い点は一つだけでイマイチな点が散りばめられてますが、これでも戦闘に関しては良いってだけである程度の評価はできるゲームなんですよ。ただ、細かくいろいろ残念なんだよなー。





11時40分。
普段から良く通る菅原の交差点で二段階右折違反で警官に捕まりました。
この交差点ね、3車線で、右のレーンと真ん中のレーンがどちらも右折レーンなんですよね。
この条件で、真ん中レーンから曲がっても違反なんですか? それは知らなかったわと。


けんちーはこの10年で三回交通違反で捕まってるんですけどね、全て二段階右折です。
一度目が変則的な交差点で捕まって、それ以降絶対に二段階右折をやってるんですけど、二度目は京都の五差路で二段階右折のやり方が悪い。』と捕まって、今回はルールの理解不足。


はぁ〜。普段のツーリングでスピードも極力厳守して、絶対必ず二段階右折もするように心がけてるのに、捕まるんですねー。なんだかなー。
テンションが地獄まで下がりました。


しかも、1時間後に飯食って同じところ通ったらもう警察官居なかったし、今回の昼飯いくのにいつもなら豊里大橋渡るから河川敷の道通ってここの交差点通らないんですよ。でも、今日わざわざ通ったのは、実は無料になってからまだ渡ったことのない菅原城北大橋を渡ろうと不意に思い付いたからで・・・無料どころか通行料3000円かかりましたけど。

菅原城北大橋。以前は通行料100円でしたが、今日は通行料3000円でした


ん・・・3000円? 前の京都のクソ白バイ隊員(あの件は納得いってない)の時は6000円だったような。調べてみたら、二段階右折違反は3000円の罰金なんですが、二段階右折違反と言うことは、右方向への信号無視とも取れるわけで、そっちで警官が判断したら6000円と。あのクソ白バイ隊員は納得いかない上に重い方で切りやがったのか。今日の警察官はイケメンだったし、前に2段階右折で二回捕まったことを話したら、丁寧に図とか書いていろいろなパターンの説明もしてくれましたしね。
ちょっと気が晴れた。




12時16分。
どん底のテンションで丸源ラーメンで昼飯食べてます。
結局、警官に捕まったのと道に迷ったので昼時ど真ん中満席ですしね。

人生初の丸源肉そば


 
心得


でも、初めての丸源ラーメンはなかなかの美味しさだったのでちょっと気が晴れた。(2回目)


鉄板玉子チャーハン・大
  目の前で卵をジュワーッと引いてくれて、なかなかキャッチーな感じ




肉そばと鉄板玉子チャーハン・大セット(1160円)
  美味い。徳島ラーメンとかに通じるものがある美味しさです




14時20分。
昨日が父さんの誕生日だったのでね、先日の母の日のプレゼント込みで、近所のライフの100円ケーキバイキングにて9個もケーキ買ってきました。
これと、それぞれに1万円の現金付きでプレゼントに替えましょう。

プレゼントにドンピシャ


あー、今日はね、部屋の本格的な片付けと会社の提案書きとかやるつもりだったんですけど、当然気力はゼロになりましたね。