『幻のキノコ・ヤマブシタケ』を実食!きのこの館ツーリング。

中国四大山海のひとつで宮廷料理に使用♪

朝からサクラクエストのC級グルメ回の後編、観てます。
今日も良い天気みたいなんでね、先週死にかけて撤退してきた奈良県ツーリングのリベンジに行ってきます。
オイル交換しましたしね、多分今日は大丈夫。

先週とほぼ同時刻

豊里大橋からR479で南下して、小路駅近くのマクド朝マック
ほぼ満席なんですが、ドキュングループと年配のおじさんたちばかり。土地柄なんでしょうか。寝こけてる人も多いし。

朝なのに騒がしい店内

先週と同じコースで奈良県内大和高田辺りをR166で東へ。
藤原宮跡を通ってます。
実は一本道間違えてたんですけど、観光になったから良いや。

かつての都の跡

R166で山中へ。
無事に先週トラブルで撤退した女寄トンネルを越えました。

やはり凄い峠ではあった

分岐となる外山の交差点の辺りでは何やら暗雲が来てたので『今回も無理か!?』と思ったんですけどね。
でもやっぱり、アルファが根を上げるのも納得の凄い峠でしたね。

いやぁ、不吉だった

前回はたどり着けなかった道の駅・宇陀路大宇陀でトイレ&ホットドリンク休憩。まだ朝は寒いのですよ。

宇陀牛の肉うどんにちょっと引かれた

R166を山奥へさらに進みまして、目的地の東吉野村到着。
先に、村内の観光スポットを巡ります。

お洒落な村案内

天誅義士のお墓で幕末に尊王攘夷運動の果てに散った戦士たちを参ります。ちなみに、目的のお店の目の前。

村内には何か所か墓所が点在してます

あと、東吉野村ニホンオオカミの最後の一頭が逝った場所なのでその銅像にもお参りと。
いやぁ、新緑の季節ってのもありますけど、どこへ行っても良い景色の村ですよ。

格好良い

晴天に新緑が映えます

9時50分〜10時40分。
メイン目的地のきのこの館へ。
去年の秋口くらいに何かのニュースで見て以来、PCのお気に入りに入れっぱなしだったんですが、温かくなってきたし満を持して来店と。

こじんまりした可愛いお店

で、食べログで9時開店とあったんで、店に行ったんですが扉は開いてて、電気も点いてるけど人はおらず。声をかけたらしばらくして、奥からおばあちゃんが出てきてくれました。
話を聞いたら、9時開店は一緒にやってるきのこの直販の方で飲食は本当は11時からなんだそうです。でもなんと、まだ開店まで1時間以上あるのに、料理を出してくれるとのこと。

しいたけのお造り(300円)きのこ丼(650円)を注文。遅めの朝ごはんと言うことで、きのこ丼の方は大盛りにしてもらえました。

きのこ丼大盛り(650円)
  5種類くらいのきのこが大量に入った絶品どんぶり。きのこ好き必食。

きのこ丼を『美味しい美味しい♪』と食べながら、去年の秋口にテレビの何かで見たことをおばあちゃんと話してたら、『秋やったら【かんさい情報ネット ten.】やね。お天気キャスターの蓬莱さんも食べた【幻のきのこの天ぷら】も食べてみる?』という凄い嬉しい言葉をかけてくれました。

蓬莱さんも食べた幻のきのこ・ヤマブシタケは、見た目はウサギのしっぽみたいなモフモフした感じで、それを揚げたら何も手を加えてないのに中が超ジューシーでホクホクというクリームコロッケみたいな味になるんですよね。で、この幻のきのこを求めて食べにくるお客さんも多いけど、量が取れないためメニューにも載せられないし、注文してもらっても出せない時が多いと。
いやぁ、開店前におしかけて美味しいものを食べた上に、幻のきのこまで食べられるとは。とても、幸せな気分になりました。

別名・ウサギタケ

シンプルに塩だけで食感を味わいます

ちなみに、ヤマブシタケの天ぷらはメニューには無いものの2つで500円。中国では四大山海のひとつでフカヒレとかと同列に、宮廷料理として重宝されるとか。凄いものを食べてしまった。

東吉野村から前と同じようにR24で北上、県道14号線→県道5号線で法隆寺まで行って、あとはR168とR163で清滝トンネル越えて帰ってきました。

本日の走行距離は172キロ
きっちりメイン目的も果たせましたし、新緑もきれいで気持ちいいツーリングでしたね。

ただし、先週の日曜日に二段階右折違反で捕まってから初めてのツーリングということで、警察には敏感になってましたね。この前の違反も違反というかルールの盲点で捕まったので、自分で正しいと思ってても何も捕まるかわからんという恐怖が往路くらい続いてました。

いやぁ、個人的に今期一番楽しみにしてる僕のヒーローアカデミア』(2期)ですけど、緑谷VS轟。
熱かったですねー。面白いわー。
あと、アイマスク外れた審判の18禁ヒーローが可愛い。