けんちーのアニメ中心生活ブログ改

日本三大大仏VS鉄人28号!長田・和田岬プチツーリング。(金曜日、晴れ)

久々の晴れの週末

 

 f:id:kenchi555:20171103161054j:plain

 

 7時05分。

三連休ですね。軽くツーリングに行ってきます。

本当はね、ガッツリ日帰りツーリングの予定だったんですが、昨日のポールダンスチャレンジで夕焼けごっこさんと夜遅くまで喋ってたんでね、流石に4時出発とかは無理でした。

 

 

9時33分。

R2を西進して、神戸市兵庫区内の新長田駅に来てます。

駅前にはね、鉄人28号の巨大立像が立ってるんですよ。うちの両親のお気に入りのデートスポットなんですが、けんちー自身は初めてです。

青空に映えるなぁ。

f:id:kenchi555:20171103093349j:plain

f:id:kenchi555:20171103093411j:plain

ガオーーー

 

f:id:kenchi555:20171103093436j:plain

駅前の商店街は鉄人ストリートです〉 

 

 

10時15分。

新長田駅からバイクで15分ほどのところに能福寺というお寺があるんですが、ここにはね、奈良大仏と鎌倉大仏に並ぶ日本三大大仏の一体、兵庫大仏が鎮座してらっしゃるんですよね。

f:id:kenchi555:20171103101551j:plain

f:id:kenchi555:20171103101533j:plain

f:id:kenchi555:20171103101713j:plain

能福寺の境内は故・淀川長治さんのお気に入りだったとか

 

f:id:kenchi555:20171103102001j:plain

台座を含む全高は18メートル。立ち上がったら鉄人28号とほぼ並ぶそうです

 

けんちーは、これで三大大仏コンプリート。この前、ラジオで兵庫大仏に合うジャズみたいなトピックをやってまして、プチツーリングで行ってみようと。

f:id:kenchi555:20171103102200j:plain

神戸の根本に関わる平清盛を祀った墓所もあります

 

 

10時39分。

今日の最後の目的地は、兵庫大仏から10分ほどの場所にあるJR和田岬

f:id:kenchi555:20171103103959j:plain

静まり返った和田岬

 

最近ね、会社の休憩室の本棚にある西村京太郎さんの十津川警部シリーズを読み漁ってるんですけど、その中の一冊に、この和田岬線という盲腸路線で起こった殺人を描いた『日曜は走らない』って事件があったんですよ。

 

この和田岬線和田岬の先にある三菱やら神戸造船やらの工場に行く人オンリー的な路線で、時刻表で電車が走るのは朝と夕の短時間ピストン運転のみ。休日は朝夕1本ずつしかないけど、平日の利用客は走行時間4分しかない路線なのに1日1万人という特異過ぎる路線なんですよねー。

f:id:kenchi555:20171103104037j:plain

朝は和田岬行き、夕方は兵庫行きしかお客居ません

 

f:id:kenchi555:20171103145148j:plain

今は知らないけど作中の時点では座席もほぼ取っ払った通勤特化仕様

 

面白いな。今日は休日なんでもちろん行った時間に電車は無かったんですが、平日の様子を見ていたいですな。

ちなみに、運河整備のために神戸市としては廃線にしたいらしく、地下鉄も整備したんですが思ったほどそちらにお客さんが流れてないとか。  

f:id:kenchi555:20171103150335j:plain

時刻表横のリアル張り紙

 

 

13時11分。

家に帰ってきました。

本日の走行距離は93キロ

今季初めて、ダウンを着ていったんですけど、今日は気候も温暖で、ツーリングにバッチリの気候で良い感じに走れましたね。久々に晴れの週末だったし。

 

和田岬周辺はね、西へツーリングに行くとき必須の通過地点なんですが、特に焦点を当てたことはありませんでしたしね。楽しかったです。

 

会津若松からの死の便り (徳間文庫)

会津若松からの死の便り (徳間文庫)

 

 〈20年以上前の本ですけど面白い

 

 

18時10分。

ツーリングから帰ってきた後、レポート書いてる途中に意識が跳びまして、その後目が覚めてからクジラの子らは砂上に歌う』の最新4話まで見てました。

3話くらいから急激に話進みましたね。可愛い幼馴染ヒロイン死んじゃったや・・・。

f:id:kenchi555:20171104095515j:plain

サミーーー!