けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ひるね姫』ちょこっと巡礼。岡山方面ツーリング、復路。下津井巡礼の朝。(金曜日、快晴)

なぁんでこんなに、一日中眠てぇんじゃろ?

(劇中、ヒロインの台詞より)

f:id:kenchi555:20180422193056j:plain

 

5時04分。
おはようございます。
岡山県笠岡市内の朝です。

素泊まりなのでそろそろ、出発します。

 

 

5時42分。

昨日の水島工業地帯が酷かったのと朝からトラックが凄いのでR429から県道398号線の水玉ブリッジラインに入って東進中です。

朝日が前方から登りました。

f:id:kenchi555:20180420054259j:plain

たいよーーーーう!!

 

 

6時33分。

R430から県道21号線へ。瀬戸大橋が見えてきました。

この辺りは、しばらく前に公開されたひるね姫でヒロインである森川ココネたちが住んでる地域のモデルなんですよね。

映画自体は『うーむ・・・』って感じだったんですが、一度行ってみたかったんです。

f:id:kenchi555:20180420063314j:plain

f:id:kenchi555:20180420063918j:plain

f:id:kenchi555:20180420064937j:plain

四国には渡りませんが

 

 

6時49分。

瀬戸大橋の付け根の真下。風情溢れる下津井漁港で聖地巡礼

 

途中で写真撮ってたらね、お婆ちゃんに声かけられて、気を付けて帰りやと言ってもらえました。良い街だ。

f:id:kenchi555:20180422195356j:plain

 

f:id:kenchi555:20180420065152j:plain

ココネの家の最寄りバス停は瀬戸大橋の真下

 

f:id:kenchi555:20161217200906j:plainf:id:kenchi555:20180420065634j:plain

県道21号線と393号線の交差点

 

県道393号線を鷲羽山方面にちょっと登って、田土浦坐神社の石段の上です。

f:id:kenchi555:20180422202049j:plain

f:id:kenchi555:20180420071147j:plain

タイトルロゴの場所〉

 

f:id:kenchi555:20180420071201j:plain

ココネは毎朝ここを駆け下りてバス停へ

 

石段を下りたら風情のある路地へ。

f:id:kenchi555:20161217200511j:plain

f:id:kenchi555:20180420071414j:plain

駆け下るココネ

 

f:id:kenchi555:20180420071430j:plain

f:id:kenchi555:20180420071534j:plain

f:id:kenchi555:20180420071509j:plain

路地はぬこたちのたまり場でした

 

 さらば、下津井漁港。

 

 

 7時48分。

R430沿いに戻って児島駅近くのコメダ珈琲で朝飯。ドミグラスバーガーは相変わらず肉がボリューミーだ。

f:id:kenchi555:20180420074837j:plain

f:id:kenchi555:20180420075307j:plain

コメダでのんびりしたいところだけど無理だー

 

 

10時04分。

県道266号線→県道427号線でショートカットしつつ、R430で岡山市内を抜け、R250沿い備前市に入ったところにあるドライブインへ。

流石に2日間有休貰ってるんでね、お土産を購入。

f:id:kenchi555:20180420100418j:plain

往路でチェック済み〉 

 

ちなみにラジオはNHKのすっぴんって番組を聞いてます。

この番組ね、今年頭の沖縄ツーリングでもやんばる入るまで聞いてたんですよね。当たり前だけどNHKって凄い。

 

 

10時58分。

日生のいつものお店、夕立へ。

f:id:kenchi555:20180420105821j:plain

狙ったように開店時間

 

f:id:kenchi555:20180420111557j:plain

ホルモンうどん(700円)

  これがまた良い味付けで美味いんですよねぇ。

 

f:id:kenchi555:20180420112359j:plainf:id:kenchi555:20180420112425j:plain

カキオコ(860円)

 ここの店だから美味しいと知れたのは今回の大きな収穫だ〉  

 

狙ったように開店時間だったので、昨日のリベンジでホルモンうどんとカキオコ食べました。

凄いよ、やっぱりこの店が凄いんですね。

カキオコは860円なんですが、それで明らかに昨日のお店の1350円のカキ増量よりも大きさも数も多いんですよ。デカいカキが普通に9個入ってましたからね。日生に来たら夕立、日生に来たら夕立だ。

 

 

12時51分。

兵庫県たつの市に入って、道の駅・みつ

大阪まで遠いですが、ここがゆっくり座る最後の休憩場所です。

f:id:kenchi555:20180420125134j:plain

ここでこの時間か

 

ここから後は、たまにコンビニの駐車場で体伸ばすくらいで。

昼以降は、ラジオ関西原田伸郎さんの番組聞いてました。

 

 

 18時42分。

新大阪の我が家に・・・帰ってきま・・・した。

疲れたー。

 

今日の走行距離は263キロ。昨日は270キロで、合計530キロ

距離で言ったらね、今までの経験上もうちょい走るツーリングもあるんですけど、岡山方面は、大阪→神戸→姫路→岡山→笠岡と中心を外しても延々街中で全く進まない中でのこの距離なんですよね。

しかも、帰りは完全に会社終わりの帰宅ラッシュだったし。

 

でもまぁ、目的は全て達成できたので悔いなしです♪