けんちーのアニメ中心生活ブログ改

クソゲーっぽい『絶体絶命都市4』、2ルートクリア。そして、売った。(土曜日、晴れ)

真夏の7日間を乗り越えて、私は・・・。

 f:id:kenchi555:20181127070851j:plain

真の下僕となりました

 

11時05分。

午前中は昨日観に行った『来る』の感想を書いてまして、その後、会社に置いて帰った2代目アルファを取りに行く途中です。

 

数週間前に母さん連れて12時30分に行ったら既に売り切れだったカツ兵衛に開店直後に突入。既に二人お客さんが居て、11時台に入ったばかりなのに次から次にお客さん入って来るんで、そりゃあ、昼過ぎ売り切れも分かるわと。

やっぱり美味しかったし、いつも『つゆだく』を頼む多少の常連でもあるせいか、追加で頼んだ3個180円の唐揚げが今日は4個で嬉しかった。

 

 

13時39分。

アルファに乗って帰ってきて、久しぶりにセントルイスの夕焼けごっこさんと話してます。

 

 

それはそうとね、今週の水曜日くらいに絶体絶命都市4』を2ルートのエンディング共にクリアいたしました。で、その日のうちに3000円で売ってきました。

ということで、世間でクソゲー認定済みのこのゲームをプレイしての感想を書きます。

 

・けんちーは過去作はプレイしてないんですがね、根本からゲームそのものが違うんでしょうねー。近々、起きる大地震に対しての色々説教的なマニュアル集めが雑務のひとつにあるんですけど、その割りに就活で初めてこの街に来た主人公が看板の下を潜り抜けたり、崩れかけたビルをわざわざ通って別の区画に移動していく大義名分が高山の空気のように薄すぎて、意義が無いんですよね。だって、最初の交差点は公園とかもあって、普通に7日間そこで救助待っておけば、普通に救助してくれて終わりの場所ですからねw

 で、断片的な過去作のイメージでは水とか食料をどういうギリギリの状況で繋いでいくとかがこのサバイバルゲームの核なイメージあったんですけど、この4はね、心配ナッシング。通常価格で買えるお茶とか弁当食っておけば、何の問題も無く7日間満腹ストレス・レスな状態で過ごせます。良いのか、ソレで!?

f:id:kenchi555:20181205183610j:plain

私はこの街で何が出来るのだろう?(本心)

 

・善行、悪行ポイントってのがあるんですよ。結構お金とか身を削って、人を助けてせいぜい+7ポイントとか溜まっていくポイントね。このポイントが最後のもっとも重要な場面でね、主人公の運命を決める!!・・・とかは一切なくて、単なるトロフィー項目です。

大分、真面目に行動しても数ポイントなのに、怪しげな宗教の団体になって、椅子にふんぞり返って『世界の為に祈る』とか選ぶだけで+140善行ポイントとかありますからね。つまり、このゲーム、悪いことやったもの勝ち、ペナルティ無しです。

 

・悪行というものに関してですが、このゲーム、はっきりした犯罪行為もあるんですよ。途中の地下鉄で一番長く行動を共にする女性を助けるんですけど、その地下鉄の駅構内ではヒャッハーな二人組がいて、主人公たちも監禁されレイプ寸前までされるんですが、何とか脱出しただけで制裁はなし

 殺人現場にも出くわすんですが、スルーするし。犯罪ではないけど、途中子供たちの何人かが亡くなった孤児院で生き残った子供たちに無事な花を探してきて一緒に祈るイベントがあって、そこに悪徳非道な大家がやってきて花を踏みにじって退去させられるイベントとかあるのに主人公は選択肢で心の中で愚痴言っただけで終わり。制裁はなし

 途中で出会う別のパートナーとしばらくあって再会するとき、『空港からの脱出整理券』を貰えると呼び出されて、そこで完全にレイプされた状態で発見されるんですが、それに対しても主人公は(絶対に許さないわ。)と心の中で思うだけです。制裁はなし

主人公が無力すぎるんですが。

f:id:kenchi555:20181205070818j:plain

全くです弥生さん(被害者)

 

・ある避難所の小学校で熱中症で倒れた女の子の為に染み出した水を集めて主人公が助けるんですが、それであれよあれよと勝手に奇跡の水の救世主だと祭り上げられるんですよ。怪しいからね、全ての選択で『無報酬で水を渡す』を選んだのに、最後は詐欺だなんだと石投げられて集団暴行されて避難所から逃げる羽目になりますしね。

f:id:kenchi555:20181203070026j:plain

私が一体何をしたって言うのよ

 

 しかも、その後、一緒に巻き添えでボコられて瀕死の外国人青年を救うのかと思ったら置き去りしか選択肢がないと。全編こんなのばっかりですよ。比嘉先生っていうちょいちょい出会う女子高の先生も、全く報われないまま、状況も考えず自殺騒ぎ起こした生徒を守るために死亡・・・。

f:id:kenchi555:20181204072712j:plain

比嘉先生・・・

 

・さて、エンディングなんですが、空港近くのSAまで行って整理券渡してヘリか飛行機で圏外へ脱出するルートか、一番物資も充実し簡易風呂まで用意されてる市役所前の大きな避難所で休息をとるルートの2種類があります。

 

 まずね、空港ルートは罠です。怪しいと完全に思ってたから先に選んだんですが、一番長く行動共にしてたパートナーの彼氏が参謀、主人公がオープニングでバスの席譲った婆ちゃんが首領でまさかの震災に紛れた海外の臓器売買グループの拉致作戦とね。

 船爆破して脱出しましたけど。(何故か悪行ポイント+300)

 

 もう一つの市役所ルート。折角レイプ状態から助けたパートナーね、市役所ルートを選んだら次のシーンで何の説明も無く永遠に居ないんですよ。いやいやいや、心情的には分かりますよ。滅茶苦茶にされたこんな街にとどまりたくないから、別れて空港へ向かったとね。そのシーン無しで、気が付いたら居ないってどんな手抜きゲームなんだw

f:id:kenchi555:20181127071049j:plain

f:id:kenchi555:20181129063151j:plain

f:id:kenchi555:20181127071352j:plain

主人公の目的は(レズSM)パートナーを探すことに特化

 

 市役所は確かに充実した避難所だったんですが、行政への不満が溢れたグループが暴徒化しかけてて、避ける選択肢すらゲーム側から用意してもらえず、訳わからない展開で主人公が暴動のリーダーにされます。しかも、余震の拍子に市長を人質にしたとかより訳の分からない展開にされて、屋上から真っ逆さまと。

『この訳わからないゲームの訳わからない展開で最後はBADENDかよー!!』

f:id:kenchi555:20181205185844j:plain

この見覚えのある袖の色は!?

 

と完全に本気で思ったところに、主人公の手をつかむオレンジのコンビニ服袖!あの人です。一番最初のコンビニで偽店長になり切って水を4万円とかで売ったり、要所要所で他人の金庫こじ開けたり、空き巣でレジの金漁ってたりした・・・クマザワさんです。

f:id:kenchi555:20181127071712j:plain

心に浮かぶ懐かしい思い出

 

f:id:kenchi555:20181205185854j:plain

助けてほしかったら・・・5万円だ!!

 

正直、このゲームで唯一、『おおおおおお!!』と興奮しました。何だかんだ、このクソゲーでは、一番感情移入できたのがこのクマザワさんですからね。他は感情移入するだけの厚みが無かったからw

f:id:kenchi555:20181205190415j:plain

でもクズはクズ♪

 

・エンディング後に、この7日間を乗り越えての最後の選択肢があるんですよ。本当の災害にあった時にあなたならどうするかとね、ゲーム前にも選んだ選択でその時は『大事な人を守りたい』とか選んだんですが、このゲームで7日間過ごした最後の心からの選択はね『自分さえ助かればいい』でした。なんだ、このゲーム!?

f:id:kenchi555:20181205072833j:plain

けんちーも基本、この表情でプレイしてました

 

さ、みなさんも、いちどぷれいしてみてください。 

 

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4