けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今どこに行くべきか。(日曜日、雨のち曇り)

スパイスパワー。

f:id:kenchi555:20200308214231j:plain

 

12時11分。

予報通り朝からガッツリ降ってた雨も止みかけですな。

 

朝一にお出かけしてきまして、その後は、秋くらいに録ってたおにぎりあたためますか』の岡山編を7本まとめて見ておりました。

 

ということでね、先月頭くらいに申請して、今週の木金で今年度ラストの有休を取ってるんですが、今って連休の使い方難しいじゃないですか。

新型コロナウイルス絶賛感染拡大中ですしね。映画館をはじめ各種娯楽施設は開いてたとしても行き辛い。旅行にしても、長距離バスなどもってのほか、船も怖い、青春18きっぷの季節だし、まだ一番換気されるのが電車だとしても、なかなかブログに旅行レポートも書きにくいし、駅メモのイベントは感染拡大防止のために停止中。

 

・・・ということで、一番換気されてて、他の人からの感染うんぬんと攻撃されにくい乗り物・・・うん、バイク一択ですよね。

ツーリングに決定しました。そして、まだまだ寒い3月上旬。山越えは避けたいということで、岡山方面であります。

 

もう、一泊二食付き倉敷駅前で税込4700円のホテルも取ったので、ちょっと家族で昼めし食べてきます。

 

 

13時05分。

家族で東淀川駅ネパールキッチンSAKURAで昼めし食べてます。

 

けんちーはここの店ではチーズナンとバターチキンカレーのランチ(1030円)で決まりです。ホットケーキばりの甘さのチーズナンと辛口にしてなお甘みのひかないバターチキンカレーは、この店特有で食べる価値ありです。

f:id:kenchi555:20200308215745j:plain

 〈うまうま

 

両親はともに二種類のカレーが選べるBランチ(850円)で、ランチはどれも一枚目はプレーンナンがお替り無料で、バターが効いたタイプのナンも美味しいと好評でした。

ただ、両親が頼んだホットチャイはぬるかったといってましたが。

 

 

14時40分。

昼ごはんの後、父と二人で店の近所をそぞろ歩き。

 

長柄の人柱の碑へ。

家から一番近い伝承の場所ですな。

f:id:kenchi555:20200308215827j:plain

住宅地ど真ん中

 

川の氾濫で橋が流される長柄の地にかける橋に人柱を立てることになった時、権力者のおっちゃんが『袴につぎのある者を人柱に』と言ったんですが、うっかり自分の袴につぎがあって、自分が人柱になったと。

そして、それを、聞いた嫁いでた娘が口を効けなくなったんですが、家に帰された先で、娘の近くにいた雉が鳴き声を上げて撃たれたショックで口を再び効けるようになりました。

その娘が詠んだ句が『物言じ父は長柄の 橋柱 鳴ずば雉子も 射られざらまし』であり、『雉も鳴かずば撃たれまい』の語源になったと。

 

ま、いつも遊びに行ってるお宮さん家の超ご近所なんですけどね。

f:id:kenchi555:20200308215917j:plain

 〈この事件の鎮魂のために推古天皇が建立

 

 

19時15分。

19時のNHKニュース。日本もでも増えてますが、イタリアのコロナウイルス感染が感染者5900人まで増え、死者も244人とか。中国は信用できませんが、この割合で計算すると死亡率は4.1%ですか。

しかし、イタリア、なんでそんなに広がってるんだろうか。

 

 

21時27分。

時勢に沿ってるわけじゃないんですが、amazonプライムに100円払ってバイオハザード:ザ・ファイナル』観ております。

何年前だっけなー。

 

 

バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Prime Video