けんちーのアニメ中心生活ブログ改

あれ?『からくりサーカス』のアニメ、結構よかった。(月曜日、晴れ)

いやいや、そんな筈はないんだけどなぁ。

f:id:kenchi555:20200525223057j:plain

 

19時54分。

全国緊急事態解除宣言来ましたね。

ちょっと、明日の感染者数が気になりますが。

 

 

さて、今日は、今年入った新人の子の研修を一日やってました。

例の趣味が『スポーツとラップ』の子です。

うん、今どきの子ですねー。フワッとしてるというか、マイペースというか、悪い子じゃないんでしょうけどね。

 

 

22時31分。

この数日ね、途中で観るの止まってたからくりサーカス』のアニメを18話~最終36話まで、まとめ見してて、そして、今、観終わったんですよ。

f:id:kenchi555:20200525225205j:plain

ま、しろがねがCV.林原めぐみさんだったのが、

  古参のアニメファンには超プラスだってのは間違いないですが

 

思ったよりね、観終わった後の感想は良かったですね。やっぱり、最古の4人(バカ一人はのぞく)は格好良いですし、クライマックスの流れも熱いですし。

エレオノールの最後の笑顔を観た、パンタローネの首を抱いたアルレッキーノのセリフ、『なんだ、見えているじゃないか。』は泣けましたし、コロンビーヌ(幼女化後)は可愛いし。

 

まー、藤田和日郎さんの3部作『うしおととら』『からくりサーカス』『月光条例』で唯一全巻持ってないのが『からくりサーカス』で、通しでは、2回くらいしか読んでなく、細かい部分は覚えてないからアニメである程度満足できたんだとは思います。

 

 

だって、『うしおととら』が全33巻を39話に超絶圧縮して、あの地獄絵図・・・怒りでスーパーサイヤ人になれるかというくらいの出来だったのに、全43巻を36話に圧縮した『からくりサーカス』に問題ないわけないですからね。

でも、ある程度、『うしおととら』から上手い圧縮方法を学んだってのもあるんでしょうね。流石にうろ覚えのけんちーでさえ、『ここら辺り丸ごとカットされてる。』と気付くキャラや章はありましたが、ネット上の同じ土俵の総評で、うしおととら 60点』からくりサーカス 70点』くらいの差は付いてましたし、あながち、けんちーの感覚は間違いないか。

 

さて、残る月光条例は全29巻。3クールでやってくれて、なおかつ、圧縮技術が向上してて、ちゃんと赤ずきんの回で号泣できるなら、やることを許可しますよ。(予定なし)

 

月光条例(1) (少年サンデーコミックス)