けんちーのアニメ中心生活ブログ改

チャンスは今だけ?『波よ聞いてくれ』聖地巡礼、札幌旅行。2日目。(土曜日、晴れ)

 今日より明日がどうとか 言ってるうちに今日は去って~♪

f:id:kenchi555:20200703120748j:plain

 〈実はススキノ交差点は麒麟ビールの勢力下

 

 

7時15分。

おはようございます、北海道札幌駅の朝であります。

いやいやいや、やはり、このセンチュリーロイヤルホテル、旅行パック合計25500円と思えない豪華さですよ。

 

朝食のおいしいホテル、全国三位に連続で選ばれてるんですけど、マジ豪華。コロナ対策はしつつ、海鮮、ジンギスカン、三種類もある厳選スープカレー、シェフのオムレツに、無数の小皿、7個くらい並んでる鍋物、、、パネェ。

今まで行った一番豪華なホテルの夕食より今朝のモーニングの方が豪華だ。

f:id:kenchi555:20200704072606j:plain

f:id:kenchi555:20200704072632j:plain

全メニューの半分も取ってない

 

『ホテルのビュッフェ食べたのに、ファミマのおにぎり買ったのは初めてだ!』とか叫んでた、岐阜の時の自分に分けてあげたいですな。

 

ちなみに、部屋のお風呂、多少背のあるけんちーでも足を伸ばせるバスタブに、レインシャワーと通常シャワー両方ありで、極めつけはお風呂にテレビありますからね。使うかは別だけど。

 

 

9時11分。

駅メモ!も多少は進めたいのでね、まず、札幌市地下鉄の乗り放題券(510円)を購入して、南北線を最南端まで。

 

その後、すすきので、ミナレのオープニングカットをすすきの交差点で抑え、探偵はBARにいるの一作目でクズオヤジを探偵が落とそうとしてたビル前のすすきの交番撮影。

f:id:kenchi555:20200705171021j:plain

f:id:kenchi555:20200704092057j:plain

描いては消して~♪〉 

 

f:id:kenchi555:20200704100537j:plain

 〈交番だからそりゃそうなんだけど、

  映画の印象より小さくて通り過ぎちゃった

 

もう、夜には、この交差点に近付きたくないですしね。

 

 

 10時06分。

地下鉄東西線円山公園へ。

構内で瑞穂ちゃんのカットを。

f:id:kenchi555:20200705171642j:plain

f:id:kenchi555:20200704101032j:plain

 〈計画通り 計算通りを~♪

 

ヤフー知恵袋で教えてもらったオーベルジュ・ド・リル札幌でまどかさんのカットを抑えて、北海道神宮にお参りを済ませました。

ちなみに、スマホでここを検索したから、スマホの広告が予定もないのに結婚式予約でいっぱいになる弊害が。

f:id:kenchi555:20200705171828j:plain

f:id:kenchi555:20200704101105j:plain

 〈教え込まれ 一杯の頭~♪

 

f:id:kenchi555:20200704101133j:plain

開拓精神を学ぼうぜ

 

しかし、どうせ、北海道でも暑いだろと思ってたんですが、晴れてるのに気温が21℃しかないんで、歩いてても超快適ですよ。なんか意外。

 

さて、ここから、どっちに行くかだな。

 

 

11時10分。

市電で藻岩山ラジオがある設定の藻岩山ロープウェイまでやってきました。

f:id:kenchi555:20200704141733j:plain

シャトルバス(後ろの)はあるんですが、金落とさないのに乗るわけには

 

f:id:kenchi555:20200705172318j:plain

f:id:kenchi555:20200704141802j:plain

一人往復1800円はカップルで夜景を見る費用だと思う

 

f:id:kenchi555:20200705172447j:plain

f:id:kenchi555:20200704141840j:plain

景色はモニターで

 

ただしね、ミツオも言ってましたが、カット一枚抑えるのに、往復1800円は流石にきついのでパスで。

しかも、モーリスのグッズが売ってるのも中腹駅で麓駅は何もないのです。

 

 

12時05分。

何か藻岩山にお金を落とそうということで、ミナレとミツオも食べてた昭和52年創業こうひいはうすさんで、伝統のチキンカレーをいただきました。

f:id:kenchi555:20200705172651j:plain

f:id:kenchi555:20200704141928j:plain

 〈ロープウェイ前駅前

 

f:id:kenchi555:20200704142000j:plain

鰹節の乗ったえらい和風のサラダ

 

f:id:kenchi555:20200704142021j:plain

これぞスープカレー。お腹が空いてりゃ、トッピングもあり

 

ポスターも貼ってあったし、マスターが気さくでまさに良きレトロ喫茶でした。

 

 

14時13分。

駅メモ!の業務で、先日、途中から廃線になった札沼線の現終着駅である北海道医療大学駅で折り返しの一時間待ちしてます。

大学以外何もない駅だけど、北海道の涼しい風浴びてるだけでも気持ちいいですよ。

f:id:kenchi555:20200704141639j:plain

マスターも物好きだなー

 

ちなみに、切符は北海道一日お散歩切符を使用してます。

 

 

16時29分。

大泉洋のふるさと、江別を通って、乗り換え駅の岩見沢で、約1時間待ち。

f:id:kenchi555:20200704181319j:plain

乗り継ぎの時間待ちに駅メモ!の駅ノート情報が本気で便利

 

f:id:kenchi555:20200704181344j:plain

駅ノートで見た名物天狗まんじゅう実食

 

それだけ待って、本日の最終目的地は二駅先なんですけどね。どうしても、駅メモらーとして、その駅だけは下車しておきたいと。

 

 

17時20分。

本日の最終目的地、美唄到着!

 

戦国ゆかりの場所では、必ず写真撮影してる天然サムライ娘、美唄イムラちゃんのふるさと駅であります。

f:id:kenchi555:20200704180217j:plain

f:id:kenchi555:20200704180235j:plain

40人目の里帰り。

  美唄イムラと美唄駅。〉 

 

感慨深い、、、北海道で途中のふつうの駅に下車するのって、便数の関係で貴重ですからね。

そして、お気に入りのでんこなだけに、、、連れてきてあげられて、良かった。あー、今日の目標は、これで達成だ。

ちなみに、駅前はドラッグストアと温泉への歓迎看板。少し離れたら畑です。

 

さ、札幌方面に帰ろう。

 

 

17時59分。

岩見沢手稲行きの普通に乗り換えました。手稲といえば、手稲の蒼い流星』ことミスター残念、戸次重幸。

今ではすっかり全国区ですけどね。ま、手稲までは行きませんが。

 

 

19時36分。

札幌のホテルに帰ってきました。本日の移動距離は何気に300キロ弱

一日、満喫して満足ですが、各地の感染者の増加と九州の災害がヤバいですね。

 

一方、北海道は前の感染の名残がひとりだけ。明日、大阪に戻るのがなんか、怖いです。