けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今日は再検診。栄養指導の改善項目まとめ。(木曜日、曇り時々雨)

えいやっさー。(栄養素)

f:id:kenchi555:20200903175232j:plain

 

 

8時04分。

今日は健康診断の再検が十三で10時半からあるんですよね。

ただし、通常は再検査の前の診察で予約しに行く感じなんですけど、電話で『今日のうちに再検査するかもしれないんで、一応朝食は抜きで。』という絶妙に中途半端なこと言われてるんですよね。

しかも、相方のフラットさんの話によると診察だけでも1時間半くらい待たされたって話で、空いてたのは10時半だけ。

生活習慣病関係だから簡単な検査をするとして、12時に終わっても、昼飯と会社に向かうので50分は厳しいですからね。

 

しかも、一日雨が降ったり止んだりみたいだし。休みをあんまり先に使うとコロナ禍の今年度、あとが心配なので、他の人と同様、日を改めての再検査だと嫌ですしねー。

徒歩と電車で行くべきなのか、自転車で行くべきなのか、昼から会社に行くかどうかもも含めて、今日の流れが確定していません。

 

 

そして、朝観てた映画は、アーノルドシュワルツェネッガー主演のアフターマス

最愛の妻と妊娠中の娘を飛行機同士の衝突事故で亡くしたシュワちゃん。電話回線の設備不調と、片方の機が許可を受ける前に高度を変えたことが原因なので一人で勤務に当たってた管制官が完全に悪いわけではないんですが・・・シュワちゃんはモヤモヤし続ける・・・1年後、名前も住む街も職業も変えた管制官の元をシュワちゃんが訪れて・・・。

みたいな。シュワちゃん主演ですけど、ガンガン銃をぶっ放していく映画でなく、最後まで観終わっても、心がズンとしちゃう映画でした。

アフターマス(吹替版)

アフターマス(吹替版)

  • 発売日: 2018/02/06
  • メディア: Prime Video
 

 〈見る映画の選択を完全に誤った

 

 

9時24分。

もうちょいで出発しますか。雨はせめて昼まで降らずにいてほしい。

 

 

10時20分。

十三の目星をつけてた場所に行ったんですけど、病院的なものは見当たらない、、、とスマホで調べたら目の前の喫茶店みたいな建物が目的地でした。

オシャレすぎて分からない。

f:id:kenchi555:20200903101300j:plain

スマホがないと目の前にいてもたどり着けない

 

待っているのは8人。時間はどのくらいだろう。

 

 

11時50分。

ガッツリした診察を受けて、採血などの簡単な検査を受けて、まだ終わっておりません。

この後、少し待ってから栄養指導があるんですよね。

 

ということで、どう考えても、午後の始業時間に間に合わないので全休の連絡入れました。

 

 

12時45分。

栄養指導を終えまして、とりあえず、今日は食べようと決めてた十三のまつのやへ。

BIGおろしメンチハンバーグ定食を食べてます。

f:id:kenchi555:20200903120420j:plain

f:id:kenchi555:20200903120430j:plain

 〈どうしても食べたかった。せめて、おろしソースをチョイス。

 

なお、思いっきり、口内を火傷したので注意。

 

 

14時15分。

数値が下がったらフェードアウトできる比較的軽い薬を薬局で受け取り、勧められた豆乳とヨーグルトを徒歩でスギ薬局まで買いに行って帰ってきました。

 

とりあえず、今回、引っかかったのが、尿酸値・脂質・血圧でした。

 

で、けんちーがブログで書いてない時の平日の食生活は案外安定してるんですよね。

朝は毎日5時半に白飯と用意してもらえるおかずを食べてて、昼は11時にある程度適当、夜は17時30分にご飯無しのキャベツ千切り山盛りの上に業務スーパーの玉ねぎスライス、その上にチーズorポテトサラダorほぐしサラダチキン、ゴマドレッシングをかけて・・・なので。あと、間食は塩分補給兼ねて、仕事中にポテチを数日かけて空けるくらい。

 

問題は、休みの日にある気がしますね。朝はカップ麺が多いし、昼は友人と外食が多いし、間食あるし。

ということで、栄養指導の改善案をば。

 

 

・平日の朝ごはんには鮭フレークやふりかけかけるんですけど、それを、毎日納豆に替えたら食塩の摂取量もプリン体の摂取量減るし、最高と。

・朝食後には40分ほど散歩に出る。これは、平日、朝に映画を1本みるのを2日で1本に変えて、ラジオでも聴きながら行けばいいやと。

・食物繊維を摂るのに、先生もやってる、キウイを半分に切って、それをスプーンで食べるのが、簡単だしオシャレでいいよと。

・昼が適当ならセブンイレブンとかで打ってるもち麦のおにぎりなら食べ応えもあるし、カロリーも白飯より少ないし良いと。卵は普通の量なら全然接種に問題ないので、体を鍛えてる人みたいに、コンビニでゆで卵買うのも良し。

・晩御飯のゴマドレッシングをカロリーオフな玉ねぎドレッシングや青じそドレッシング、マヨネーズと味ぽんを混ぜたものに、日替わりにすると良い。

・チーズ、マヨネーズは意外に害がない。チーズは尿酸値的には優等生。

・肉の中で群を抜いてプリン体が多いのは鶏肉。モモもムネもヤバし。でも、白身のサラダチキンはむしろおススメ。

・スシローとかの回転ずしに行くことが多いなら、マグロとかはプリン体多いので、海鮮の間に海鮮以外のものを挟んでいくようにする。

カップ麺やラーメンの外食を完全になくす必要はないけど、塩分の核はスープにあるので、涙を飲んでスープは飲まないようにすると。味噌汁も以下同文。

・大豆はとにかく良いので、無理じゃなければ、成分無調整の豆乳が良しと。

・魚の中では缶詰のツナ缶が尿酸値は少ない。

・野菜ジュースには糖質が結構多いから、いけるなら、トマトジュースで。

・身長は180を超えてるんですけど、今の体重から10キロほど落とすと、全体的な数値はそれだけで変わる。(そりゃそうだ)

 

 

 

って感じですね。診察してくれた先生も栄養指導をきっちりやってくれた先生もどっちも女医さんで、凄く感じの良い人だったんで頑張ろう。

基本的に食事に関しては好き嫌いが無いのが自慢なので上の改善項目に苦しさは無いですね。鶏肉はさらばだし、休日朝のカップ麺はうどんやそばに変えて、朝の散歩はNHKラジオの毎朝で情報収集になるし。

 

ちなみに、三本柱はそろってる割に、タバコは吸わない、お酒は飲めるけど普段はマレにたしなむ程度、そして、えらい規則正しい生活のせいか、生活習慣病の他のあるあるである糖質や血液検査、肝機能に関しては、逆にAの評価でえらく褒められました。

すげー、自分の身体で、褒められる値もあるんだと逆にビックリでした。

 

 

とりあえず、夕食で初豆乳にチャレンジです。

 

 

19時25分。

豆乳、悪くないですね。そして、牛乳ほどゴクゴクは行かないので逆に良いかも。

さ、台風で大変なことになってるツシマへまた出陣しましょ。

 

 〈モンドセレクション